FC2ブログ

愛知牧場

パパが出張中なのでおじいちゃんとおばあちゃんが愛知牧場へ連れて行ってくれました。

菜の花畑・・・もうそろそろ終わりかな?
菜の花

お姉ちゃんはポニーと馬に乗りました。

ポニーは2歳から乗れたのですが弟くんは嫌がって乗りませんでした。

僕は見てるだけ~って。

ポニー
ポニー


馬

ふれあい広場で餌やり。

うさぎはお腹がいっぱいなのかほとんど食べず・・・

僕のも食べて~
餌やり

最後に菜の花迷路。

どっちに行けば良いの~?
菜の花迷路

ちょっと曇っていて昨日ほど暑くなくて良かったぁ。

子供たちはとても楽しかったみたい。

楽しい休日でした。
スポンサーサイト



公園で

近くの大きな公園でイベントをやっていました。

葉っぱで虫を作らせてもらいました。

お姉ちゃん制作中
制作

かたつむり
かたつむり

バッタ(これは難しいので作ってもらいました)
バッタ

綱渡り
綱渡り

綱渡りの体験もやってきました。

全部タダ。うれしいですね~

他にもジャグリングの体験や、グラッキー(地震体験)があり、100円で〝ふわふわ〟もできました。

お休みなのに混んでなくて子供たちは満足していました。

工作

工作をしました。

傘用のビニール袋を使ってこいのぼりを作りました。

お姉ちゃんの作品
kohaこいのぼり

弟くんの作品
yuuこいのぼり

もう一つ。

ゾウ
ぞう

ゴールデンウィーク

またパパが出張です。

明日からのはずが、夕方にあわてて出て行きました。

3日までの予定です。

なので、お休みですがうちは全く予定はありません。

まあ、どこに行っても混んでるだけだし。

普段どおりに過ごします。

お姉ちゃんの誕生日


今日はお姉ちゃんの誕生日。そして、幼稚園の誕生日会。

行ってきました、幼稚園。

みんなでお給食を食べて、掃除をして、絵本を読んで、ハンカチ落しをしてきました。

給食は、チキンライス・ポテトフライ・エビフライ・菜の花の卵和え・いちごでした。

誕生日バージョンでいつもよりちょっと豪華!!

掃除は、椅子・机を片付けてささっと掃いてからぞうきんがけ。

こんなにしっかりと掃除をしていたなんて。ちょっとびっくり。

絵本、年長さんなのでみんな静かに聞いてくれました。緊張した~


弟くん分の給食はないのでお弁当。
あんぱんまん

ケーキはたまごっち
26日ケーキ

フルーツが苦手なのでチョコクリームにしました。

そして、プレゼント。

ご本人の希望でたまごっちiD
プレゼントたまごっち
ケーキにろうそくを立てて、ハッピーバースデーの歌を歌っていたらなぜか弟くんが照れておりました。

今日はお姉ちゃんの誕生日。僕は7月だよ。

お姉ちゃん6歳の誕生日おめでとう!!

明日はお姉ちゃんのお誕生日。

そして、幼稚園のお誕生日会があります。

4月生まれの子の親は参加できるのですが、今年はスペシャル企画とやらで絵本を読まなくてはいけないのです。

自分の子には毎晩読んでいるけど、幼稚園でたくさんの園児の前で読むのは勝手が違うというかちょっと恥ずかしいなぁ。

先生もいるし、他の4月生まれのお母さんもいるし。

大きな声で読まないと聞こえないだろうし・・・

これから絵本を選んで練習です!!

誕生日

今日は私の誕生日です。

なので、スパークリングワインをかってきました。

999円でしたがなかなかおいしかった。
スパークリングワイン

ケーキ
4月24日

お姉ちゃんの誕生日が26日だし、パパも出張中なので今日はこんな感じで済ませました。

そして、お姉ちゃんから絵のプレゼントをもらいました。
プレゼント絵
ママ・おばあちゃん・弟くん・お姉ちゃんらしい。

パパやおじいちゃんは?

パパからプレゼント。
財布

今日は出張中でいないからと、昨日の夜いただきました。

結婚して初めて!!

『ありがとう』だけど・・・思わず『ど~したの?』って言ってしまいました。

財布欲しかったんだ。パパありがとね。

昨日と今日と雨でした。

今日は3時ぐらいからはやっとやみましたが・・・

雨は嫌いです。

洗濯物が全然乾かない。

乾燥機つきの洗濯機なんですが、やっぱりお外でほしたくなりますね~

明日は晴れそうなので、たくさん洗濯するぞ!!


もう一つ雨が嫌いな理由は、髪の毛が膨張すること。

梅雨入りする前にストパーでもかけようかな。

料理教室

今日は2ヶ月に1回の料理教室でした。

パスタとピザを作りました。

真鯛のフィットチーネ・クレソンクリームとゴルゴンゾーラ
パスタ

マルゲリータ
マルゲリータ2

生ハムルッコラ
生ハムルッコラ2

ゴルゴンゾーラ はちみつ添え
ゴルゴンゾーラ2

ブルーチーズってあまり好きではなかったのですが、今日食べてみたらおいしかった!!

とくにピザ。はちみつをかけるとまたGood。

今度家で作ってみたい!

けど、チーズってお高い・・・

たけのこ

おじいちゃんの知り合いから大きなたけのこを3本いただきました。

あくぬき。
筍

で、今日の晩御飯はたけのこごはん・若竹煮・たけのこ入り茶碗蒸しでした。

まだまだあるので明日は何を作ろうかなぁ。

フランスパン

昨日お姉ちゃんがお友達の家に遊びに行かせてもらったのでお礼にフランスパンを焼きました。

レーズン入りフランスパン
レーズンフランスパン

作ったのはT-FALのホームベーカリーで。

このホームベーカリーフランスパンも焼けるということで購入したのですが、食パンやロールパンを焼いても

フランスパンのようにまわりがかたくなってしまうんです・・・

これはこれで美味しいのですが、食パンはもうちょっとふわふわになってくれればなぁ。

食パンがふわふわに焼けるホームベーカリーがもう一台欲しい!!

なんとなく・・・

今日は幼稚園のお弁当の日でした。

昨日の晩お姉ちゃんが突然、『お弁当キャンディ(プリキュアの妖精)にして』と。

えっ!!今までキャラ弁なんて作ったことないんですが・・・

しかも用意しないとできないんじゃ?

無理ですよ。

学生のとき図工とか美術とか全くだめだったし。

朝ちょっと早めに起きてチャレンジ。

パパは出張中でお弁当いらないしがんばってみました。

これが精一杯。なんとなく・・・キャンディ?
キャンディ koha

お姉ちゃん、『わ~い。キャンディだぁ~』ってこんなんで良いんだ。

で、弟くん。『僕のお弁当も。キャンディ作って~』

ということで、
キャンディ yuu

もう一つ。

頑張りました。

今日は午前中弟くんのリトミック。

幼稚園へ行く前の子が対象なので今年が最後になります。

ということで、サークルの中で一番大きい子。

1歳ごろから通っていて一番小さい子だったのに。

あっという間に2年がたつんだなぁ。

名前を呼ばれて『ハーイ!』って手を上げて返事ができるようになったし、

今日は手遊びのグー・チョキ・パーも、手でお花を作るのも上手にできていました。

大きくなったね~。


夕方からはお姉ちゃんのチアドラキッズ。

これは中がのぞけないので何をやっているのか分かりません。

踊りと、どうも側転を練習しているらしい・・・

先生にはできなくてもいいよと言われているようだけど、負けず嫌いなのでできないのが悔しいみたい。

でも、どーやって教えたらよいのやら。

ハンドクリーム

以前幼稚園のセミナーで習ったハンドクリームを作りました。

蜜蝋・シアバター・ホホバオイル・ローズ水を混ぜて固まったらアロマオイルを入れ混ぜるだけ。

ラベンダーとフランキンセンスを入れました。

すごく簡単でしっとり。

作ってる間もアロマの香りがしてリラックスできます。

パパ出張

今日から20日までパパが出張です。

最近休みなしで仕事だったので、私のお弁当作りも休みなしでした。

なので、少しだけでも作らなくてよいなんて

晩御飯も一品少なくいいし。(パパはおかずがたくさんないと嫌なんです・・・)

ちょっとだけゆっくりできるぞ!!

弘法さん

今日は『弘法さん』でした。

弘法さんとは、弘法大師を奉ってある個人宅や町内会をお賽銭又はお米を持ってお参りし、

お菓子をもらう行事です。

たくさんの子供たちが小銭(おもに1円玉)をもって自転車で近所をぐるぐる回っておりました。

ほとんどが子供ですが、大人もOKなので子供連れやお年寄りなんかもたくさんいました。

なのでうちもパパと子供たちと一緒に回ってきました。


大体10箇所ぐらいでしょうか。こんなにお菓子をいただけました。
お菓子2

おこしもち?みたいなものもありました。
おもち

なかなかおいしいんです。

子供たちは大満足でした。

しばらくおやつを買わなくてもいいなぁ。

水入れ

幼稚園で年長さんは絵の具を使用します。

で、親が水入れを作らなくてはいけないのです。

500mlの四角いペットボトル2本を切ってビニールテープでくっつける。

ちょっとめんどくさいんです。

作ってクラス懇談会の日に持って行きました。

ビニールテープでとめると書いてあったのでそのとおりに作ったのですが・・・

女の子のママたちは、かわいいテープをつかって作ってありました。

しまった!!これではお姉ちゃんに怒られる!!

先生に作り直してきて良いか聞きそのまま持ち帰ることに。

急いでかわいいテープを買ってきて作り直しました。

女の子は大変だ~~。

クラス役員

クラス懇談会が終わりました。

クラス役員、なんとかやらなくてすみました。良かった~

立候補こそなかったけれど、じゃんけんやくじ引きではなく話し合いで決定。

役員になってくれたお母さんありがとう!!

お手伝いはしますよ~。

クラス懇談会

明日は幼稚園のクラス懇談会があります。

園生活の説明とお母さんたちの顔合わせそして、クラス役員決め。

年少・年中は立候補があったり、話し合いで決まったりでならずにすんできたんです。

今年はどーなるか・・・

昔は結構人前に出たりとかが好きだったけれど、大人になるとなかなかねぇ~

明日はなるべく小さくなって目立たないように。

どーか役員からはずれますように。

リサイクルショップ

近所にできた〝アウトレット&リサイクルショップ〟に行ってきました。

以前から気にはなっていたけれど、入りづらい感じがしてやっといけました。

お姉ちゃんに良いもの発見!!

リサイクル品ですがバービー人形。

これ全部で500円。
バービー

思わず買ってしまいました。

その後、キンブルへ。

弟くんにトミカのトーマスシリーズとお菓子の入ったマックイーン。

そしてまたまたお姉ちゃんの分のリカちゃんのお洋服。
キンブル

安かったので思わず・・・

お姉ちゃん今月お誕生日だし。まっいいか。

映画

今日は久しぶりにパパの仕事がお休みだったので映画を見に行ってきました。

プリキュアオールスターズです。

前売り券が買ってあったのですがなかなか行けずにいました。

テレビでずーっと宣伝していたので、

お姉ちゃんは『いつ行けるの~』と首を長くして待っておりました。

多分もうすぐ終了のはずだし平日だったので、他に誰もおらず貸し切状態。

ラッキ~

弟くんもプリキュア大好き。かぶりつきで見ておりました。

大きくなったピンクのプリキュアになりたいそうです・・・

う~~ん大丈夫だろうか?

始業式

今日は幼稚園の始業式でした。

クラスは“ぞう1”くみ、あやな先生でした。

大好きな男の子とはクラスが分かれちゃったみたいだけど、仲の良いお友達は何人か同じだったみたい。


楽しいクラスになると良いね~。


金曜日にはクラス懇談会があり役員決めがあります。

今年もあたらないといいなぁ。

おでかけ。

昨日、私のおばあちゃんの法事があったので舞鶴に行ってきました。

せっかく遠くまできたので帰りがてらちょこっと遊んできました。

中舞鶴公園にある蒸気機関車。
汽車

登れて中が見れます。
汽車2

次に福井県のおおい町、ぽーたるへ。

そこにはアメリカの蒸気機関車が飾ってありました。
ポータル

建物の中には、鉄道のジオラマが。
ポータル2

100円で好きな電車が動きます。子供たちは喜んで見ていました。

そして、滋賀県の湖北町。

小田城跡。『江~姫たちの戦国~』の放映記念に作られえたよう。
小谷城

お姉ちゃんの大好きな顔出しパネル。
小谷城2顔の部分は簡単に開くようになっていました。


そして、顔出しパネルたくさん!!
小谷城3

全部から顔を出してひとつずつ写真を撮ってきました。

子供たちは大満足で帰ってきました。


初レッスン

昨日はお姉ちゃん初めての『チアドラッキッズ』レッスン日でした。

去年から心待ちにしていたので、数日前から指折り数えて会う人会う人に今度行くんだ~と話してました。

レッスンはとても楽しかったみたいですが、柔軟は体がかたいのでちょっと困ったみたい。

7月には名古屋ドームで踊れるようで早速振り付けを習ったよう。

が、家に着くころにはもう分からなくなってました。

先生に覚えておいてねって言われたみたいですけど・・・

きっと待ちに待ったレッスンで興奮していたのでしょう。

来週はしっかり覚えてきてね。

ポンポン3500円。

パウンドケーキ

昨日の頭痛はまだ続いておりますが、昨日よりはだいぶよくなりました。

で、今日はおやつにパウンドケーキを焼きました。

いつものとおりホットケーキミックスをつかってバター・砂糖・卵・プロセスチーズをいれました。



ホットケーキミックスでもちゃんとパウンドケーキになりました。

偏頭痛

昨日から少し頭が痛かったのだけれど、今日はひどくなった・・・

常備してあるロキソニンを飲んだけれどほとんど効かず。


もともと頭痛もちだったけれど、妊娠中や出産後1・2年ぐらいはほとんどなかったなぁ。

最近また1・2ヶ月に一度くらいの頻度でかなりきつい感じの頭痛がやってっくるように。

また病院で痛み止めをもらってこなくては。



この頭痛は今日の雨と強風も原因なのだろうか??

お誕生日

今日はパパのお誕生日でした。

なので、ケーキ買ってきました。
パパケーキ2

お姉ちゃんはフルーツ全般が苦手なので、別でチョコレートケーキを購入。

子供なのにフルーツ苦手って・・・

私が小さいころあまり食べささなかったからなのか。

でも2歳ぐらいの時はイチゴは好きで食べてたよなぁ。

パパへプレゼントで絵を描きました。

お姉ちゃん作
絵1

弟くん作
絵2バイキンマン・ドキンちゃん・ピーナツ

たくさん書いてある小さい模様みたいなのは全てピーナツらしい。

なぜピーナツ??


ちなみに今日は結婚記念日でもありました。

すっかり忘れててそちらのお祝いはありません。

忘れないからと一緒にしたのに忘れるなんて・・・

つくし

4月だというのに今日も寒かった~

晴れていたので、子供たちと近くのたんぼへつくし採りに。

去年は3月下旬には遅い感じだったのに、今年はまだまだでした。



tukusi.jpgたくさん採れました!!

はかまをとって・・・これは母がやってくれました。

つくしははかまをとるのが大変。

私が子供のころはつくしを採ってくるのが大好きでたくさんとりすぎて怒られていた気が。

卵とじ。
tamagotoji.jpgこれも母が作ってくれました。ありがとう。

子供たち『おいしい!』って食べてました。

プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking