FC2ブログ

左利き

お姉ちゃんは左利きです。

字を書くのは直してあげたいなと思って習字を習わせています。

箸も並んで食事するときに困るかなと思い、少しずつ右でも持たせるように。

でも、自動販売機とか自動改札とか全部右利き用になってますよね~

今まで気にしてなかったから全然気がつかなかった。


で、昨日チアドラキッズのレッスンを見学できたんですがここにも左利きの弊害が

決めポーズで右手を上にあげたりターンをするのが全部逆になっているのです。

他の子達はだ~れも間違えていない。

7月にドームで踊るのでこれからしっかり練習させて“ピチ”っと右手があがるようにさせなくては。
スポンサーサイト



キャラ弁

お姉ちゃん、今日は遠足でした。

おにぎり弁当ということで、〝まめっち〟と〝ござるっち〟
まめっち

遠足は科学館のプラネタリウム。

年長さんにはちょっと難しかったのかな

感想を聞いても星の話は全くでなかったです。

てんとう虫

弟くんとお散歩していたらてんとう虫を発見

フタホシテントウ
てんとう虫1

そーいえば最近、定番の〝ナナホシテントウ〟を見かけないなぁ。


お姉ちゃん、もうあせもができたので皮膚科にいって薬をもらってきました。

で、私も最近腕や足がかゆく小さなプツプツができていたので一緒に見てもらった。

そしたら、〝じんましん〟でした。

疲れたりするとでるそうです。

気がつかないけど疲れているのかな

グルグル~

近所の公園にある遊具。
遊具

子供たちは大好きでみんなグルグル回っています。

大人はこれをやると気持ち悪くなりますよね~。

子供たちはどれだけ回っていても平気そう。

いくつぐらいまで平気なんだろうか?


今日も公園で遊んできました。

が、4時半ごろに急に暗くなってゴロゴロなりだしたので急いで家に帰りました。

でも帰ってきたら雷もなくなり雨も降らず。

変な天気でした。

町内の運動会

今日は町内の運動会でした。

とっても暑かった

未収園児のかけっこがあったのでいってきました。

お姉ちゃん
かけっこ

がんばって走ってました。

弟くん
かけっこ2

これでもがんばってます。

お姉ちゃんは一日中小学校の運動場で元気いっぱい遊んでいたのに、

3時過ぎに家に着いたら公園に行きたいと言い出しました。

恐るべし子供の体力

結局一緒に行くお友達がいなかったので公園は断念してました。


運動会、競技に出るとお弁当がでるので来年は何かに出てみようかな。

弟くん

弟くんは最近なんだか私にベッタリ。

お風呂に入るのは『ママじゃなきゃダメ~』

ご飯も自分で食べられるのに『お世話して~』

こんな時期はあっという間にすぎてしまうんだろうな~

しっかり甘えさせてあげよう

久しぶりに

今日は天気が良くなかったので公園には行かずに家の中で遊びました。

5時半過ぎてからお姉ちゃんが急に

『あっ!お手伝いしたい~』と言いだしました。

(え~~今から~)と思いつつぐっとこらえて『良いよ~

最近やらせていなかったのでね。

ピーマンの細切り


じゃっがいもの細切り
2.jpg

左利きなので右だと危なっかしいんです。

でもがんばって切ってくれました。

お弁当

弟くん、朝には熱も下がりよくしゃべるしたくさん食べるように。

昨日の熱はなんだったのか

最近、高熱が出て1日で下がる風邪?が幼稚園・保育園でひそかに流行っているらしい。

それだったのかも。


今日は幼稚園お弁当の日。

パパがまた出張中で時間があったのでまたまたがんばってみました。

ラブリっち
らぶりっち1


元気になった弟くんが『僕のも作って~』とうるさかったので、


手抜きバージョン
らぶりっち

二つ作るのは大変だ。

風邪?

午前中、弟くんのリトミックがあったので連れて行きました。

行く途中の車の中で寝てしまい、着いて起こすとちょっと不機嫌。

でも、いつものことですぐに元気に踊ったり歌ったりするからあまり気にせずにいたんだけれど

今日はずーっと私にべったりでなんだか元気がない感じ。

あれなんかおかしい。

おでこを触るとちょっとあたたかい。

もしかして熱がある

朝はいつもどおりで、ご飯もしっかり食べてたから気がつかなかった

家に戻ってから熱を測ると39.0℃

ごめんね~気がつかなくて。

夕方、病院で熱を測ると39.8℃

晩御飯はしっかり食べたのでちょっと安心。

座薬を入れて寝かせました。

スカイツリー

スカイツリー開業しましたね~

しかしながら私は全く興味がありません。

なぜこんなに騒がれているのか理解ができない・・・

東京に住んでいなければ、展望台に登ったって楽しくないのでは

何がどこにあるかなんて全く分からないし、ビルを見下ろしたってなんだかなぁって。

天望デッキで2000円、天望回廊へは+1000円高い


こんなことを思っているのは少数派でしょうね。

金環日食ばっちり見えました

私的には日食とかってあまり興味はなかったんですが、

子供たちには見せてあげたいな~と思っていたので見られて良かった。

直前には雲がかかっててちょっと見えにくかったけど、環になる時には晴れてくれてとてもきれいでした。


金環日食

明日は金環日食ですね~

この辺りでは見られそうなので子供と一緒に見ようかな~と思い日食グラスを買ってみました。

子供用
日食

明日の予報は曇り。

ちゃんと見られるかなぁ。


昨日はナゴヤドームに交流戦を見に行ってきました。

パパが仕事になってしまったので、変わりにお姉ちゃんと。

外野応援席だったのでお姉ちゃんは楽しそうに応援してました。

中日勝ったし、レオくんもドアラもバクテン成功したし。

良かった良かった

ドアラの耳ピンク
ドアラの耳

おねだりするので思わず買ってしまいました。

洗車

とっても良い天気だったのでminiちゃんの洗車をしました。

雨と黄砂できったなかったのがピカピカに
ピカピカ

でも、予想以上に暑かった

一人だったころは毎週のように洗車していたんだけど最近はなかなかできなくて・・・

やっぱりきれいなのが良いですね

ゲームウォッチ

この間パパが押入れの中を整理していたら子供のころ遊んでいたゲームウォッチが出てきました

懐かしい~~。

電池をいれたらちゃんと動きました。
ゲームウォッチ

子供のころおもしろかった記憶があったのですが、今やるとこんなもんだったのかな~って感じでした。

でも、子供たちは楽しそう。

特に弟くん。

お姉ちゃんの〝たまごっち〟はさわらせてもらえないので・・・

やり方は全く分かっていませんが、『またたこに食べられちゃった~~!』と大騒ぎです。

こんなものでもあって良かった


このゲームウォッチっていくつぐらいの人まで知っているのだろう

消防車

薬の影響か昨日はすごく眠たくてあっという間に眠ってしまいました。

この間消防署の近くを通ったら訓練をしていたので子供たちと見学をしました。

すごく高いところからするするとものすごい速さで降りていました。

消防士さんはすごいですね~。尊敬します。

訓練が終わった後、時間があったようで消防車の見学と説明をしてくれました。

特殊災害対応車。
消防車

この間の原発事故にも行った消防車だとか。

子供たちよりパパが興奮してました。

帽子

喉の調子は薬のおかげかかなり良くなりました。


母にあげた帽子ですが、今日『小さかった』と言われてしまいました

『え~~~』あんなになやんで買ってきたのに。

残念だ。

一緒に買い物に行ったら、お花を欲しそうに見ていたのでそれを買ってあげました。

帽子は私がもらうことにします。

まっ、自分の分も買おうか迷ったものなのでよしとしますか。

喉が・・・

昨日の夕方ぐらいから喉に違和感が。

食べたり飲んだりすると引っかかる感じがして痛くて苦しい。

ストレスで蕁麻疹が出たときに同じようなことになったことがあるけど、

今回は蕁麻疹は出ていなくて喉が苦しいだけ

今日の朝は少しよくなっていたけれど、まだ食べたりすると痛いので耳鼻科へ。

炎症を抑える薬をもらってきました。

今のところあまり変化はなし。

早く痛みが消えてほしい

母の日

母の日って毎年何をあげてよいのかとっても困るんですよね~。

お義母さんはお花はいらないみたいで、好き嫌いも結構はっきりしているし・・・

母はお花は大好きだけど植物が家にあふれているのであげられないし。

何が欲しいか聞いても二人とも『何もいらない』って言うし。

で、今年はお義母さんには〝冷感敷マット〟を母には〝帽子〟にしました。


来年は何をあげようかな?

新しい仲間

先日パパがイモリすくいなるものをやってきました。

1回200円。すくえなくても1匹はもらえます。

1匹しかすくえず、でも1匹ではかわいそうだからともう1匹購入。

アカハライモリちゃん
いもり

私、両生類はあまり得意ではないんです。

だけどパパはあんまりお世話をしないんですよね~。

でも毎日お水を替えてあげないと汚れてくるのでしかたなくやってます。

うちに来たからにはお世話してあげないとね。

トマトの芽

トマトの〝ちびっこっち〟の芽がやっと出ました。

種がすごく小さかったので芽もすご~く小さくてかわいい!!
ちびっこっちの芽
小さすぎて一瞬雑草かと思ってしまいました。

あっ!!雑草なんて植物はない。植物にはすべてに名前がついているなんて小説を呼んだことがあったっけ。

ひまちゃんも大きくなりました。
ひまちゃんしよう


今日もすごい風がふいていて寒かった。

だからなのか珍しくお姉ちゃんが夕方公園には行かないと。

で、おじいちゃんの台車作りのお手伝い
二人でお手伝い?

金槌でトントンしたり、ドライバーでネジを回したり。

二人ともお手伝いじゃなくて邪魔になってますよ~。

フラ

今日から先生の出産でお休みだったフラのレッスンが再開しました

久しぶりのフラでテンションが高かったお姉ちゃん

弟くんも興奮気味。

一番お姉さんなのにあっちへこっちへ・・・全然じっとしていませんでした。

曲がかかればなんとか踊ってましたけどね。

こんな姿を見ると私が一緒に行っていないチアドラキッズはしっかりやっているのか心配になりました。

今日は元気

昨日は風邪かと思いましたが、今日は寒気も喉の痛みもなくいつもどおり元気です。


今日はお姉ちゃんの〝チアドラキッズ〟の日でした。

先週は月に一度のレッスン見学ができる日だったようですが、全く聞いてなく見ることができませんでした。

で、今日は先生の見本の踊りをビデオに撮影できる日だったようですが、

これも聞いておらずとりあえず携帯で撮ってみました。

が・・・案の定時間はたりないは、画像はあらいはで

先生にお願いして来週もう一度撮らせてもらえるようにお願いしてきました。

踊りはかなり難しそう。

ナゴヤドームで踊るのは7月だけど大丈夫かなぁ?

風邪?

今日はとても眠いんです・・・

頭も痛いし、のどもなんだか変な感じでちょっと寒い気がする。

風邪のひきはじめでしょうか。

ということで、早めに寝ます。

先日お姉ちゃんがまいたひまわりが芽を出しました。
ひまわり

鉢植えも
ヒマワリ
こちらはちょっと分かりにくいかもしれませんが、2つ出てきています。

今のところ毎朝ちゃんと水やりをがんばってます!!


今日ダイソンで掃除をしました。

やっぱり吸引力が違いますね~気持ちよく掃除ができました。

今までのものよりちょっとだけ音がうるさい気がするけどそのうち気にならなくなるでしょう。

ダイソン DC36

結婚した時に購入した掃除機が壊れました・・・

ホースの根元がガパッと。
掃除機

で、新しい掃除機。
DC36.jpg

念願のダイソン!!買ってしまいました。

私は小さいハンドクリーナーのDC35で良いかと思っていたけど、パパがこっちのほうがかっこいいからと。

掃除機にかっこいいなんて関係ないし、掃除機使うことなんてないじゃん!!

でもでも、〝ダイソン〟最高!!

リトルワールド

リトルワールドにいってきました。

大好きな顔出しパネル。
リトルワールド

とても混んでいたので1着だけ。お姉ちゃん~僕も着たいよ~
リトルワールド4

登りまーす。
リトルワールド2

最近できるようになったのでうれしいみたい。
リトルワールド3

ここも登ってま~す。
リトルワールド5


今日は暑かったのでみんなばっちり日焼けしてしまいました・・・


こどもの日なので菖蒲湯に入って今日の疲れをとりました。
菖蒲湯

トマト

今日は〝ちびっこ〟というトマトの種を蒔きました。

二人で仲良くやってます。
チビトマ

〝ちびっこっち〟と命名しました。
チビトマ2

ひまわりとどっちが先に芽が出るかな?


夕方、久しぶりにきれいな虹を見ました。
にじ

車を運転中だったので信号待ちになるまでとれず、端が消えてしまってます・・・

しかも携帯しかなかったし。

画像がいまいちだわ。

発見した時はもっとくっきりで、ちょうど自衛隊の飛行機が真ん中に飛んでいて良い構図だったんですけどね。

ひまわり

チャレンジについていた〝ひまわり〟を植えました。

ひまわり1

名前は〝ひまちゃん〟

ひまわり2

これから毎日お世話がんばってね~

昨日鍵をなくしてしまいました

幼稚園バスのお迎え場所に行って、一緒のバス停の子と少し遊んで戻ってきたらないんです。

弟くんが寝ていたので抱っこして靴持って、おにぎり(弟くんのお昼ごはん)持って鍵をかけて家を出ました。

バスがもうきていたので走ってバス停まで。

で、そこで弟くんの靴を履かせて・・・その時すでに鍵の存在はなかったような気が。

鍵がないことに気づいてすぐに通った場所を全部探して回ったんだけど全く見つからず。

そんなに時間もたってないし、歩いた距離も少ないのに・・・

どこにいってしまったんだろうか?

きっと忘れたころに〝えっ!!こんなの所に!!〟みたいなとこから出てくるんだろ~な~。

花飾り

今日は幼稚園の保育参観に行ってきました。

始まりの歌やリトミック的なことは元気よくやっていました。

ピアニカの時間、最初は楽しそうにやっていたけれどだんだん飽きてきたのか大きなあくびを何回もしていました。

一番陽のあたる場所にいたし、暑かったし、休み疲れもでたのかな~

幼稚園から帰ってきてから公園に行きました。

シロツメクサで花飾りを作りました。

弟くん
花飾り4

お姉ちゃんは自分で頑張って作りました。
花飾り5

公園にいた子供たちとたくさん作ったのでシロツメクサが少なくなってしまいました。
花飾り6
プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking