FC2ブログ

誕生日会

先日おじいちゃんの誕生日でした。

ケーキ
ケーキ

で、今日はお誕生日会。

ちょっと歩いて“炉端焼き”屋さんに行ってきました。

久しぶりの生ビール美味しかった
スポンサーサイト



いたい・・・

昨日、お姉ちゃんのフラのレッスンがありました

その休憩中、子供たちと走って遊んでいたら滑ってはでに転んでしまいました

体が一瞬ななめにうきました。

倒れる寸前、両手で支えることができたのでベチャッとならずにすんだのですが・・・

今日の朝起きてみると左ひじに違和感が。

接骨院で見てもらうと捻っていたようで少し晴れていました。

そして今、ひじだけでなく腕全体が筋肉痛のような状態に

痛いです

気をつけねばいけませんね~



昨日のお弁当

お姉ちゃんのお弁当。

メロディッチ
メロディッチ

弟くんのお弁当。

ござるっち(途中)
ござるっち
最近お弁当好きなのでお姉ちゃんのを作ると必ず作らされます。



お弁当

今日は久しぶりに幼稚園がお弁当の日でした。

お姉ちゃんはかわいいお弁当が良いというのでちょっとがんばって作りました。

パパのお弁当は毎日作っているのですが、子供のお弁当はかってが違うので疲れます。

お友達のお弁当がハロウィンだったようで今度作ってねと言われました・・・

私に作れるかなぁ?

なつかしい

十数年ぶりの福岡。

大学に行っていた時はいつも飛行機だったのですが、今回は新幹線。

パパが飛行機が嫌い(離陸がジェットコースターみたいだから)なのと幼稚園児のお姉ちゃんの運賃がいらないから。

でもやっぱり狭かった・・・

子供たちは興奮してほとんど寝ず、じっとしていられず。

うるさくすることはなかったので周りに迷惑をかけなかったのはまだ良かったけど。


博多駅、すご~くきれいになっていてビックリ

大丸が阪急に変わってた(そりゃ変わるか・・・)

久しぶりに聞く博多弁も心地良い。

パパをほったらかしで観光もほとんどせず、ずーっと友達と話をしてました。

子供たちは子供たち同士で仲良くなってお外で走り回ったりして楽しそうでした。

パパの為に今度はゆっくり観光もしなきゃ。



ってことで、また行くぞ~~。


今日のお姉ちゃんの血小板検査結果・・・14万

先生は『う~~ん、まぁよしとするか。』ってな数値でした。

怪我をしても血は止まるから大丈夫でしょう。

ただいま

1泊2日の弾丸福岡旅行から帰ってきました

せめてもう一日ほしかった・・・

すごく疲れました

でもと~っても楽しかったです。

福岡

大阪に住んでいる大学時代の友達に誘われて明日福岡に行ってきます。

何年ぶりかな福岡。

大学を卒業して十数年。

それ以来一度も会っていない友達に会ってきます。

本当に久しぶりだわ。

なりかけ

アゲハの幼虫くん蛹になりかけてました

でも、またまた底にスレスレ。
なりかけ

昨日は上のほうに登っていたので今回は大丈夫かと思っていたのですが。

きちんと蛹になったら高いところへ移動させなくては。

抜けました!!

お姉ちゃん、上の前歯二本やっと抜けました

半年ぐらいずーっとグラグラしていたんだけどなかなか抜けず食事が食べにくそうでした。

ほとんど取れかけていたのをおじいちゃんに抜いてもらいました。
歯

歯がないと間抜けな顔ですねぇ~

怒っていてもつい笑ってしまいます。

小学校の入学式の直前とかに抜けなくて良かったぁ。

犯人

最近、玄関先の木が植えてある周辺に虫のフンらしきものがたくさん落ちていました。

結構大きいフンだったのでなにかな~と思っていたのですが、
犯人が見つかりました

かなり大きい“イモムシ”長さが約10センチ・直径が1センチ以上。

たぶん蛾の幼虫じゃないかと思いますが・・・大きすぎて気持ち悪かった


これです。
犯人1

母が育てている木の葉を食べてしまうので退治しようと思ったのですがなかなかできず。

ちり取りですくって歩道に放置してきてしまいました。

アゲハ

今回も気がついたら蝶になっていました

狭い虫かごの中をヒラヒラ飛んでいました。

ageha3.jpg

放してあげると全く飛ばないのでお花の上にとめてあげました。
ageha2.jpg

そしてまた幼虫を見つけてしまったのでこの子も虫かごへ。
DSC01970_convert_20120916171011.jpg

今度もきれいな蝶になりますように。

料理教室

今日は料理教室に行ってきました。

教室といっても月謝を払って毎週あるようなものではなくて
二ヶ月に1回それも参加できる時だけで良いサークルみたいなもの。

さらに1回1000円ととってもお得

今回はカルボナーラ
カルボナーラ2

手順と火加減に気をつければ意外に簡単にできました。

濃厚ですっごくおいしかった

デザートはグレープフルーツのムース
ムース2

上にグレープフルーツゼリーがのっています。

すごくさっぱりしていてこちらもおいしかった。

フラ

今日はお姉ちゃんハウジングセンターで踊ってきました。

朝は曇っていて気温もちょうど良い感じだなと思っていたら踊る15分ぐらい前から雨が降ってきました

そー言えば昨年も雨だったなぁ。

でも、踊る直前に雨があがり、今度は強い日差しになりました。

フラ日和な感じで良かったです。(見ているほうは暑かったですが)

お姉ちゃん前よりは笑顔で踊ることができました

練習にいつもついてきている弟くん、一緒に踊りたくなったようで端の方で踊っていました。

う~ん、そろそろ僕も習ってみるかい

車検完了

夕方車検が済んだと連絡がありました。

パパは18時から現場があり代車のレクサスに乗って“錦”に向かっていたよう。

でも、明日の仕事はハイエースが良いということで私が走ることに。

まず仕事用の軽トラで“錦”まで行き、
錦で代車のレクサスに乗り車屋さんへ、
その後、ハイエースで家まで帰りました。

慣れない道で慣れない車。

全く違う3つの車を短時間で乗り換えるなんて変な感じでした。

そして疲れた・・・



明日、お姉ちゃんがハウジングセンターでフラを踊ります。

ニコニコ笑顔で踊れますように。

車検の代車

パパが一昨日車検の予約をしていたのにすっかり忘れていたらしい。

今日も仕事があって車をもっていけないので代わりに行ってきてと頼まれました。

運転できないことはないんだけど、
ミニちゃんとの差(大きさも高さも)がありすぎるから運伝しづらいんだよね。

で、代車は多分バンだと思うよと言われていたのに行ってもたら違っていました。

車屋さんに大きい車だけど大丈夫ですか?って聞かれて
えっ!!ハイエースより大きいって何だろう?と思っていたら“セルシオ”でした。

私は全く問題ないけど、セルシオなんて借りちゃって良いんですか

初めて乗ったけどやっぱりすごく快適でした

ミニちゃんに比べたらほとんどの車が快適なんですけどね。

おむつ

弟くん、やっと昼間はパンツでも大丈夫になってきました。

でも、まだ自分からトイレに行くとは言わず時間で連れていくと出る感じ。

お姉ちゃんの時はおむつ外し全然大変じゃなかったんだけどなぁ。

3歳になる直前ぐらいに自分からトイレに行くと言い出し、それからず~っとお漏らしもなし。

おねしょもしたことがないえがかから

ホントに手がかからなかったわ。

なので、ちょっと比べてしまって・・・いけない、いけない。

弟くんも一般的にみるとすごく手のかからない子なのに。

比べちゃいけないな。

おつかい

パパが夜の現場で長袖がいるのを忘れていたみたいで持ってきてと電話があった。

7時頃、子供たちとおじいちゃん・おばあちゃんのご飯の用意を済ませ、
私は食べずに出かけました。

場所は錦。

行って帰ってくるのに1時間半ぐらいかななんて思っていたのですが、
近くまで来ているはずなのに現場が全くわからない

周辺を30分ぐらいグルグル回っていました

結局家に着いたのは9時過ぎ。

その後子供たちを寝かしつけたりしていたら晩御飯を食べるタイミングを失ってしまいました・・・

(寝る3時間前以降は食べないことにしているので)

明日少しはやく起きてご飯をちょっと多めに食べよっと。

あれ?

昨日、ブログの更新をしたつもりだったんだけどできていませんでした・・・

おかしいなぁ。

気をとりなおして、

昨日はパパの変わりに子供たちと兄と野球を見に行ってきました。

前回、パパの変わりに行った時はボロ負けだったのでどーかなと思っていたのですが、
名古屋ドームに着いた時点(1回表)ですでに1点取られていました

弟くんは着いてすぐにアイスを食べてやっぱり爆睡。

お姉ちゃんは気分が乗らずダラダラ。

全く打てないので応援のしがいがない。

ドアラデーだったのに、バク転も失敗。

8回表に追加点を取られた時点で帰ることにしました。(5-0)

大曽根駅に着いた時、兄がさらに2点とられたみたいだよと。

結局7-0でボロ負けでした。

私が見に行くと大差で負けるんですけど

今年はもう行かないぞ

パズル

最近パズルにはまっているお姉ちゃん。

108ピースは一人で簡単にできるようになったので、300ピースを買ってみました。

ミニーちゃんやデイジーダック・その周辺は割りとはやくできたのですが、
それ例外は難しかったようでなかなかできず、集中力も途切れて最後には『ママやって~』となりました。

年長さんにはまだ早かったかな

結局半分以上は私がやることに・・・しっかり完成させました。
パズル

幼虫

アゲハの幼虫が蛹になりました。

でも、また低い位置で蛹になっているので明日高い位置になるように割り箸で支えてあげよっと。

アゲハの幼虫

昨日の朝、今度はおばあちゃんがアゲハの幼虫を見つけてきました

アゲハの幼虫

前回はちゃんと蝶にしてあげることができたので、今回もお世話がんばります

事件

近所にちょっと変わった年配の夫婦が住んでいたんです。

ご主人は足が悪いらしく片足をひきずった感じで歩き、いつもキャリーバッグをゴロゴロひいていました。

奥さんは小太りな感じで突然大きな声でどなったり、近所の植木鉢を壊したりと問題があります。

最近二人ともあまり見かけないな~なんて思っていたんです。

そしたら、今朝の新聞に“マンションに男性遺体”とご主人が亡くなっていたことが載っていました。

近所で事件が起こるなんて

死後数ヶ月って、臭いとかどーだったんでしょう

同じマンションに住んでいる母の友人は何も言ってなかったけど・・・

ランドセル

そろそろランドセルのことを考えなきゃなぁ~と思っていたら
おじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれると言ってくれました

ラッキーなんて思っていたら、

お義母さんも『買ってあげるわね~』と・・・

どーしたら良いんでしょう


ちなみにランドセルの色は黒か茶色が良いそうです。

汚れも目立たないし高学年になっても違和感なさそう。

それに、なんだか賢そうに見えるから良い選択だわ。



引渡し訓練

今日の幼稚園、緊急時引渡し訓練ってことで帰りは全員お迎えでした。

天気が微妙だったので、車でいきました。

駐車場が込むだろ~な~と思い時間より早めに行ったのですが、すでに10台ぐらい待っていました。

周りはちょっとした渋滞に。

幼稚園に関係ない車が困っていました。

訓練だからってこれは迷惑なんじゃ

緊急時はこんなもんじゃないだろうけど・・・

引渡しの訓練だけなら学年で時間をずらせば良かったのに。

夏休み

やっと夏休みも終わり明日から幼稚園。

今年の夏休みはなんだか忙しかったなぁ~

ドームでチアドラ・内海でフラ・リトルワールドには3回も行き、盆踊り・花火。

母は疲れました・・・

餃子

晩御飯はお姉ちゃんのリクエストで餃子になりました。

二人でお手伝いをしてくれました。
餃子

一所懸命包んで・・・
餃子4

お姉ちゃんは上手
餃子3

弟くんは・・・
餃子2
う~ん包めていません。残念

後で私が包みなおしました。


プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking