FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月2回目の

お弁当の日でした。

すご~く悩みましたが簡単に作れそうなリラックマに。


バランスが難しい。やっぱり一度は練習しなきゃいけませんね~

で、いつも通り弟くん僕のも作って~リラックマ。


お姉ちゃんのより手を抜いてしまいました。ごめんね。本当になんとなくだけど喜んでくれました。

次は頑張るからね。
スポンサーサイト

寝違え

先週右側を寝違え、やっと昨日治ったと思ったら今日起きると今度は左側が痛い

それもかなりの痛み・・・

接骨院へ行ってほんの少し良くなったかなぁ。

車の運転はしづらいし、子供を追いかけて走ると
痛い。

なぜなるのかと思い少し調べてみると、寝かたがわるだけでなく内蔵の不調とかでもなるらしい。

左側が痛むのは、食べ過ぎやストレスが原因になることもあるそう。

そー言えば、日曜日に食べ放題に行ったし今週はいつもよりちょっと多めに食べてしまっていたかも。

明日からはすこし控えてみようかな。

習い事曜日

今日は忙しかった・・・

午前中は弟くんのリトミック。

今日はやる気がなく半分以上こんな感じ。

最後の楽器(果物のマラカス)だけは楽しそう。


夕方はお姉ちゃんのチアドラ。

帰りが7時頃になってしまうので晩御飯は全部作って出かけなきゃいけない。

その為、毎週メニューに悩みます。

カレーやシチューのようなものが一番楽なんですが、じいちゃん・ばあちゃんにはカロリーが高いので毎週は厳しい。う~ん面倒臭い。

バタバタの1日でした。

公園

夕方、子供たちが外で遊びたいと言うので公園へ。

よく知っているお姉ちゃん達が遊んでいたので仲間に入れてもらうことに。

ポコペン・ケイドロ・氷鬼 などでずっと走り回ってました。(寒いから走るのばっかりなのかな?)
弟くんもルールなんてわからないのに楽しそうにまざって遊んでる気分でした。

私は・・・子供たちの様に走ることはできず、震えながら見守っておりました。

そろそろ外遊びも厳しい季節になってきたなぁ。

今シーズン初

しもやけができました

毎年できるのですが、今年はまだそこまで寒くなかったので油断していました。

左手薬指の第一間接あたりと左足人差し指の第一間接あたりの二ヶ所です。

子供の頃、大人になったらならなくなるよなんて言われていたんですけど・・・


もう少ししたら指輪を外しておかなくては。普段ちょっと大きめでクルクル回る指輪が全く動かなくなってしまうので。

ポートメッセ

お義母さんから招待状をもらったので、伊藤忠商事のファミリーセールに行ってきました。(お義母さんはそこでお仕事)

いろんな物が特別価格で売っていました。

食品や日用品も安かったです。

皆さん旅行かってな感じでスーツケースやカートをゴロゴロ引っ張って沢山買っていました。

我が家は日用品と弟くんの服それからパパの靴を購入。

そしてお昼に『まい泉』のカツサンドをいただきました。


9切れで1110円。箱を開けると3切れづつ袋に入っておりました。


カツが柔らかく美味しかったです

子供たち、キティーちゃんとマイメロディのショーを見て喜んでいました。

私はショーのお姉さんとキャラクターたちの声が高すぎて頭がいたくなりそうでした・・・

隣の建物では、神威♂楽園deダシナ祭なるGacktのイベントコンサートがあったようでその会場に行く人はみんな制服姿。

20代ぐらいの子達はまだ良いのですが、中にはあきらかに50代ぐらいの方も結構いらっしゃってびっくりその格好で電車来てる人も。

あまり見ない光景だったので思わずじっくり観察してから帰ってきました。

夕方、車で大津通を通ったのですが、街中はクリスマスモード全開でイルミネーションやクリスマスツリーでとてもきれいでした。

栄は土曜日なので人が 沢山。

信号待ちで、おしゃれな若者たちを観察してきました。


もう何年も栄えには行ってないなぁ。車で通過はするんですけどね。

きっと色々変わっていて迷子になりそう。

これから先も行くことはなさそうだなぁと思うのでした。

銀杏


葉が黄色くなったと思ったらあっという間に落ちていました。

落ち葉を踏む音が楽しいみたい

みかん狩り


庭になっていたみかんが良い色になってきたので少しだけ収穫しました。

弟くん自分で取れました


このみかん、以前は薄皮が厚く酸っぱかったのですが年々皮も薄くなり甘くなって美味しくなりました。

イルミネーション

子供たちに急かされて少しだけイルミネーションを飾りました。

階段を登るサンタスティッチ


ミニーちゃん


下からでは見えないので室外機の上にのせました。

これだけで子供たちは喜んでました。

もう少し飾りたい所ですがとりあえず今日はこれだけです。

今日の晩御飯

さわらのホイル焼き

マヨ味噌をかけました。

ホイル焼きにするとグリルも汚れないし、お皿もわりときれいで後片付けが楽 。
しかも作るのが簡単なので好きです。

レバニラ炒め


レバーあまり好きではないのですがパパが好きなので作りました。
なので野菜が多めです。

妻籠

今日は久しぶりにパパがお休みだったので妻籠へ行ってきました。



天気もよくあまり寒くなく紅葉もきれいでした。


奥谷脇本陣

囲炉裏の間

お店屋さんの表札

小原旬さん一字違いで有名人。思わず撮ってしまいました。

ボジョレーヌーボー

パパが飲みたいと言うのでボジョレー買ってきて飲みました。

ワインは得意ではない人なので、毎年話題になるから飲みたくなるけどやっぱり別にだなぁだって。

スーパーで安いのを買ってきたんですが、私は飲みやすい感じで良かったんじゃないかなと。

しかもペットボトルなので開ける手間がないのがさらに良かったな。(いつもコルクに苦戦するので・・・)

床屋さん

ちょっと髪がのびてきた弟くん。

おじいちゃんに床屋さんに連れていってもらいました。

が、髪の毛をきるのが大嫌い

髪を切ったらアイス買ってあげるよと物で釣って出かけていきました。

しかし、帰ってくるとなんの変化もなし。

なんで

聞いてみると、待っている間はおとなしくしていたみたいだけどいざ自分の番にになったら嫌がってできなかったみたい・・・

どーしたら切らしてもらえるのか。

これ以上長くなったら困るんですけど。

寝相

弟くんのお昼寝の様子。


この格好のまま約1時間寝ていました

こんな格好で寝られるのかすごく不思議。

私も子供の頃は寝相が悪かったけど、さすがにこれはないんじゃないかと。

寝てるのに疲れそう。

今日のお弁当

なんとなくダッフィー


がんばったのですがもうちょっとな感じ・・・

やっぱり練習しないといけませんね。


今日はお芋ほりでした。

体操服登園だったのですが、お姉ちゃん半袖で出かけていきました。

子供って割りと薄着で平気ですよね。

でも見ているだけで寒いんですけど。

お弁当

明日は幼稚園のお弁当の日。

何を作ってあげようかなぁ。

早めに起きてちょっとがんばってみます。

アイロンビーズ

今日は雨だったのでアイロンビーズを作って遊びました。

お姉ちゃんの作品
キャンディ2
プリキュアのキャンディー

一緒に私も作ってみました。

ツリー
ツリー2

お店に飾ってあったのをまねして立体ツリー
立体ツリー2

フッ素

今日は子供たち、久しぶりにフッ素をしてきました。

前回、弟くん嫌がらずにできていたので何も気にせず連れていったのですが、

寝起きで機嫌が悪かったからか名前を呼ばれると突然泣き出し『嫌だ~やらない~』と。

すぐにおさまるかと思ったのですが、お姉ちゃんがやってもらっている間中号泣。

自分の番になったら診察室から逃げ出して、待合室で泣き続けてました。

結局40分ぐらい泣き続けてました・・・

途中トイルに行くと言うので行くと少し落ち着いたのかなんとか話せるように。

どうして嫌なのか聞くと倒れる椅子が怖かったみたい。

それならと普通の椅子に座ってやってもらうことに。

で、ちゃんと大きな口をあけてフッ素をぬってもらいました。

倒れる椅子がそんなに怖かったなんて前回は全く気が付きませんでした。

また三ヶ月後に予約しちゃったけど 大丈夫かな?

庭の柿がなりました。
柿4

今年初収穫
柿3

私はあまり柿が好きではないので食べたことはないのですが、甘くておいしいよう。

フルーツが大好きな弟くん。

これからたくさん柿が食べらるよ。

シュシュ

覚王山祭りの時にお姉ちゃんが作ったシュシュ。
1-1.jpg

毛糸2本をストローに巻きつけて紐ゴムを通しストローを抜きゴムと毛糸を縛るだけ。

とっても簡単にかわいいシュシュができちゃいました。

発表会

チアドラキッズの発表会が3月にあります。

12月には文化センター全体の発表会があるのですがこれとは別で大きなホールでやるらしい。

出演料やら衣装代・入場料などで5万くらいかかりそうなんです。

ちょっと高くてびっくり

2年に一回のチアドラキッズ全体の発表会みたいなのですが、どーしようかなぁ。

お姉ちゃんまだ上手に踊れないし、今日はダンス難しいから出たくない~なんて言ってるし。

ちょっとパパと相談しなきゃいけないわ。

インフルエンザの予防接種行ってきました。

幼稚園の近くの耳鼻科に行ったので、お姉ちゃんのお友達がいました。

なのでお姉ちゃんちょっと嫌がりましたががまんして打つことができました。

が、問題は弟くん。

行く前から嫌がっていたのですが、着いてからも僕は注射やらないもん。

呼ばれたら嫌だ~~~と泣き出し、打ってもらっている時には先生を足でけっていました

先生ごめんなさい。

打った後も痛いよ~痛いよ~とシクシク。

朝一で行ったのにお昼も痛いからお箸がもてない。食べさせて~と。

そんなにずーっと痛くはないでしょ!!

あんぱんまん

手書きのアンパンマンシールをはってもらいました。


2回目は27日にありますが、連れて行くの大変そうだなぁ。

予防接種

明日、子供たちのインフルエンザの予防接種。

二人とも注射が嫌いなのでちょっと憂鬱・・・

すんなり終わってくれると良いんだけどなぁ。

覚王山祭り

お姉ちゃん、フラを踊るために覚王山祭りに行ってきました。
覚王山3

出番前、待っているケイキちゃんたち。
覚王山祭り4
まだかな~

風がふくとちょっと寒かったですが、ひなたにいると暖かくて気持ちよかったです。

今日もかわいく踊れました。

朝一の出番だったので終わったあとはお祭りを楽しんできました。

ワークショップがたくさんあって、毛糸でシュシュを作りくるみボタンとビーズのヘアゴムを作りました。

もうちょっとゆっくりお店を見たかったかな。

久しぶりにminiちゃんを洗車をしてピッカピカに

そして、ブレーキランプを交換してもらってきました。

やっぱりかまってあげないといけないですね~

結婚する前なんかは毎週のように洗車をしていたんですが・・・

もうちょっとがんばってきれいにしてあげるぞ!!


明日はお姉ちゃん覚王山祭りでフラを踊ります。

秋はイベントが多くて忙しいわ。

ブレーキランプ

miniちゃんのブレーキランプが切れているようだ。

ママ友が教えてくれました。

明日交換してこよ~っと。

就学時健康診断

今日はお姉ちゃんの“就学時健康診断”で小学校に行ってきました。

小学校に行くのが楽しみなお姉ちゃんはず~っとハイテンション。

歯科・内科・聴力・視力検診をしてきただけなんだけど『楽しかった~』だって。

幼稚園に入園する時も全く心配なかったけど小学校も心配なさそうだね。


プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。