FC2ブログ

来年も

今年も残りわずか。

大掃除を終え(やっぱり今年もギリギリ)、子供たちも寝かしつけあとはゆっくり年越しです。

ってことでおじいちゃんのお酒を拝借。


お正月用とか言ってましたがすでにあいていたので一杯だけ。

やっぱり高いお酒は飲みやすくておいしい(^∇^)


文章を書いたりするのが苦手な私がなんとかこのブログを続けてこられたのは、沢山のご訪問・拍手・コメントのおかげです。ありがとうございました。

来年も頑張って続けるつもりですのでよろしくお願い致します。

皆さんよい年をお迎えください。
スポンサーサイト



雨の日の掃除

今日は昨日から引き続き雨。

カーテンなどは早めに洗っておいたので良かったけど、年末に雨は嫌だなぁ。

掃除もなんだかやる気がでない・・・

あっ、雨だからではなくいつものことか。

台所はスチームクリーナーのおかげてかなり綺麗になったので良しとしようかな。

あとは明日ササッと掃除して終わりにしよう。

大掃除

今日は先日購入したスチームクリーナーでレンジ回りを掃除しました。


これが、

わりと短時間で綺麗に。

そして換気扇の上。油とホコリでなかなかおちない汚れ。(昨年は途中で断念した場所)


時間はかかりましたがピカピカに


時間のたった汚れでも時間をかければ綺麗になりましたよ。

スチームクリーナーの威力はすごかった。

もっと早く買えば良かったなぁ。

一目惚れ

クリスマス前にお花屋さんの前でこんなものを発見


かわいい~一度通りすぎたのにわざわざ戻って買ってしまいました。

クリスマスも終わってしまったので葉牡丹変更。


ちょっと変わった葉牡丹だったのですがうまく撮れませんでした残念(>_<)

おでん

おでんが食べたくなったので近所のスーパーへ。

厚揚げ・こんにゃく・大根とあとは練り物~

いつものコーナーに行ってみると・・・

あれ?おでん種がドドーンと並んでいるはずなのにない。

と思ったらすみっこの方にちょろっと置いてありました。

いつものスペースの1/4程度しかない。

あとはお正月用のかまぼこなど。

無いかな~と思いながらも他の場所も見たけどやっぱりない。

仕方がないのであるものだけ買って作りました。

ウズラが入ったのとかイカ巻きとか食べたかったのになぁ~

スーパーもお正月仕様早すぎでしょと思うのは私だけ?

STICKY MOSAICS

お友達とクリスマス会をした時のプレゼント。

ボーネルンドのスティッキーモザイク


番号がふってあるシールを台紙に番号通りに貼ると絵ができます。


お姉ちゃんのはかぶれます。

年長さんには簡単だったようであっという間出来上がり。

でも楽しいみたいでまた買って~と言ってました。

まだ色々な種類があるので機会があれば買ってあげようかな。

クリスマスプレゼント

子供たち昨日寝るのがいつもより遅かったのに、今日朝起きるの早かった~ 

サンタ効果ですね。

我が家では毎年プレゼントはツリーの下に置いてあります。

起きてすぐ見に行って朝から二人とも大興奮

昨日サンタさんへドーナツを置いていたのでお礼のメモと使ったメモ帳の残りをプレゼントと一緒においてあげたらすご~く喜んでましたよ。

ドーナツの入っていた袋も無いね~ここで食べていかなかったのかな?と不思議そうでした。

『ゴミは置いていかないでしょ』って言ったら『そっかぁ~』とちょっと不満そうでしたが納得してました。

お姉ちゃんのプレゼント

パイプパニック

すべてのパイプを穴にさしこむ立体パズルの様なもの。

かなり難しくイライラしながらやってました。

弟くんのプレゼント

逃げろハリネズミ

穴熊をよけて子供をお母さんハリネズミの所へ連れて行くゲーム。

こちらははじめの方の問題は簡単で楽しそうに遊んでました。

他にもおじいちゃんからプレゼントをもらっておりおもちゃがたくさんになりました。

これでしばらくは寒い日の公園から解放されるかな?

クリスマス会

お昼ご飯は義母と一緒に回転寿司へ行き、子供たちはクリスマスプレゼントを買ってもらいました。

お姉ちゃんはたまごっちピース、弟くんはカーズトミカとチャギントン。

明日の朝にはサンタさんからプレゼントをもらえるのに。たくさんもらえて良いね~

と、私も義母さんからパールのイヤリングを頂いてしまいました。(卒入学用にと)それに着れなくなってしまったからと黒色のジャケットも。これで手持ちのワンピースやパンツを合わせれば新しくスーツ買わなくてもよくなっちゃった。


晩御飯は家に帰ってクリスマス会。

スパークリングワインを飲みながら(特別に子供たちにはカルピス)、クリームシチューとローストチキンを食べました。

食後にはもちろんクリスマスケーキ


お姉ちゃんが生クリームはあまり食べないので生チョコクリームのケーキです。

ちょっぴりビターな大人味でしたがみんなでおいしくいただきました。


お姉ちゃんはサンタさんの為に折り紙で飾りつけをし、ドーナツを食べてねとツリーの下においていました。
明日の朝が楽しみだね♪

クリスマスケーキ

家でのクリスマス会は夕方からやるつもりですが、毎年ケーキ渋滞がおこるケーキ屋さんで予約したので早めにとりに行って来ました。



中身はまたのちほど。

子供たちもお楽しみです

クリスマスプレゼント(私の)

最近気になっていて欲しいなぁと思っていたもの。

スチームクリーナー

パパに欲しいんだけどと言ってみたところ、
買ったら~と軽い返事。

えっ!!良いんです?

で、電気屋さんに行って見て思わず買ってしまいました。

シャークのスチームポータブル


やったぁ!これできっと家中ピカピカになるはずだわ

今日は時間がなくてまだ使ってません。

どこまで綺麗になるか楽しみだな


今日のフトアゴちゃんたち


ボーッと日向ぼっこをしていたので写真を撮ろうと思ったらカメラ目線をくれました。

ご飯と勘違いしただけか。

ちょっと早いプレゼント

昨日お姉ちゃんにおばあちゃんからちょっと早い大きなプレゼントが届きました

ピアノです。

玄関が狭いので駐車場から入れてもらいました。


段差が70㎝以上あり重さも200㎏以上あるのに簡単そうに2人で中まで運び入れてくれました。

さすがプロの運送屋さん


無事に設置完了。

その日の内に調律にもきてもらいバッチリです。

お姉ちゃん、嬉しくてずっと弾いていました。

これからも頑張って練習してね。


結婚する前に勤めていた楽器店で購入したので普通よりかなりお値打ちにしてもらいました

洗車

miniちゃんすっごく汚れてました


これは我慢できない

と、いうことでお姉ちゃんが幼稚園から帰って来る前に洗っちゃお~(幼稚園は終業式で半日です)


ピッカピカ

ボディーは小さいしルーフはソフトトップで洗う面積が少ないのであっという間終わります。

あ~きれいいなったぁ

あれでも・・・明日の天気予報ってだったような。

また洗えばいっか。

年末ジャンボ

買いました年末ジャンボ。

今までの最高1万円。

全然当たりません。

でも買わないと当たらないし。


当たったら海外に行きたいなぁ~。

家も欲しい。

当たると良いな~

お手伝い

最近忙しくてお手伝いをやらせてなかったら、どーしてもやりたいとちょっとキレぎみに言われてしまいました。

ので、あまり時間もなかったのですがぐっと我慢してやらせました。

まずはハンバーグ

玉ねぎは涙がでるので、みじん切りまではやってこねるのと丸めるのを二人にやってもらいました。

お姉ちゃんはハート、弟くんは車の形だそう


次に大根サラダ

お姉ちゃんには一人で大根とハムを切ってもらいました。

かなり厚くなってしまいましたが上手になりました。

弟くんは私と一緒にキュウリとハムをきり、お皿に入れてもらいました。


もうすぐ冬休み。お手伝いをたくさんやらせてあげなければ。

検査結果

今日はお姉ちゃんの血小板の検査でした。

結果は20万。

退院後しばらく10万前後のギリギリラインだったのが9月10月今回と右肩上がり

次回は3か月後で良いことに。

これで以前のペースに戻ります。

良かったぁ。

お姉ちゃんも採血に慣れてきて、泣いたり嫌がったりしないんですが頻繁にあるとやっぱりかわいそうで。

それに総合病院って待ち時間が長いんですよね~

今日も予約は3時で採血があるので2時半前には病院にいたのですが、診察が終わったのが4時

家に着いたのが4時半過ぎてました

病院が近いのでまだ良いのですが。

ただ座って待ってただけなのに疲れました・・・

お饅頭

おじいちゃんがお土産を買ってきてくれました。

サンタさんとトナカイさん

こちらは子供たちが食べてしまいました。私も食べたかったなぁ。
おいしかったみたいで一口もくれませんでした。

栗大福とパイ饅頭


栗大福は普通の栗が中に入っているのかと思いきや、中には栗きんとんが入っておりました程よい甘さで美味しかった

おじいちゃんまたお土産買ってきてね~

クリスマスミニコンサート

今日はクリスマスミニコンサート(ヤマハの発表会)でした。

毎年使っている会場が耐震工事中で使えなかったのでいつもの教室で小さな発表会 です。

先生がいつもの教室だけどなるべく普段着みたいにならないようにって言っていたのでおめかししちゃいました。


ちょっとメイドさんみたいですが、本人はアリスみたいと喜んで回っておりました。

が、他の子達はわりと普通のワンピースとかでちょっと浮いた感じに・・・でも目立てて良かったかな。

かなり緊張していたみたいですが、上手に弾けました。

先生の衣装はツリー

私は脇役なんでツリーですって、かなり目立ってましたよ先生

ランドセル

ネットで9月に予約したランドセルが届きました
おじいちゃんからのプレゼント。

『キャサリンコテージ』のリトルシンデレラです。


色は茶色でピンクのステッチ。

昨年からネットで色々探し、『キャサリンコテージ』のアリスランドセルの茶色に一目惚れしていたお姉ちゃんですが、今年8月にシンデレラバージョンが限定販売されるのを見つけ迷ったあげくこちらに決定。

アリスより若干大人っぽい感じで6年生までしっかり使えそうなので良かったです。

サイドはこんな感じ




中はちょっとかわいらしいかな


靴のファスナーチャーム


レビューを書いたおまけ

意外にしっかりした作りでした。

お姉ちゃん大喜びでずっと眺めてました。

しもやけ

手にできた“しもやけ”がひどくなったので病院に行ってきました。

小指は赤ウインナーの様、薬指は分かりにくいですがクルクル回るくらいの指輪が全く入らないぐらいになってます。


先生の第一声は、『わ~~これはひどいですね~』

で、塗り薬と血行を良くするビタミンEを1ヶ月分・炎症を抑える薬3日分。


毎年ひどくなるのでこの“しもやけ”の薬を処方してもらってます。

子供の頃はこんな薬があるんて知りませんでした。

“しもやけ”や“アカギレ”で病院に行くこともなかったよなぁ。

君と僕のラララ

発表会で年長さんが歌う歌です。

さよならなんて いわなくても いいよね また あえるね
げんきでなんて いわなくても げんきで また あえるね
ぼくのみるそらと きみのみるそらは
つながっているから おんなじそらだから
ラララ さよならのかわりに なみだのかわりに
ラララ きみとぼくのあいだに ラララ ひとつのうた

こころがちょっと いたいのは えがおが まぶしいからだね
さみしいなんて いわないのが いいよね きっと あえるね
ぼくのあるくみちと きみのあるくみちは
つながっているから おんなじみちだから
ラララ かなしみのかわりに てをふるかわりに
ラララ きみとぼくのあいだに ラララ ひとつのうた

ぼくのみるゆめと きみのみるゆめは
つながっているから おんなじゆめだから
ラララ さよならのかわりに なみだのかわりに
ラララ きみとぼくのあいだに ラララ ひとつのうた


この歌全然知らなかったのでYuoTubeで聞いてみました。

卒園が近づいてきてるんだなとか考えてしまって、なんだか泣けてきちゃいました。

この調子だと卒園式では号泣してしまうんじゃ



成長

幼稚園では2月に発表会があります。

年長さんは劇なんですが“ももたろう”をやることに。(年長さんでももたろうってど~なんだろうと思った親は私だけ?)

配役決めもは、まず希望を先生に言ってそれで決まらなければ話し合いをしたそう。

お姉ちゃんの第一希望は“ももちゃん”(ももたろうの妹らしい)第二希望は“いぬ”

やはり“ももちゃん”には希望が集中したようで話し合いになったよう。

第二希望の“いぬ”は第一希望者で決定済みに。

そこでお友達と相談して二人で“おばあさん”に変わってあげたみたい。

家では“おばあさん”はやりたくないなぁって言っていたのに。

じゃんけんとかではなく譲ってあげられるなんて成長してるなぁ。

えらいぞお姉ちゃん。

たまごっち

今日も朝少しだけ雪がちらついていて寒かったです。

幼稚園はお弁当の日。

まめっち


顔の黄色い部分はゆで卵の黄身を混ぜて、目の白い部分はチーズ、口とほっぺはニンジンにしました。

パパとお姉ちゃんそれから弟くんの分3つお弁当を作ると大変だわ。

今日も頑張ったぞ私

やはりうっすら積もりました。

朝起きると車や屋根に雪が積もってる


子供たちは大喜び私は・・・寒くて嫌だな~

子供の頃は雪が降ると嬉しかったけど、いつから嫌になったんだろう?

高校生の時には寒くて嫌だと思ってたなぁ。

登校途中、自転車で滑った記憶もあるし。

それより雪が残ってるのによく自転車で行ったよな、と昔を思い出しました。


庭の金柑の木にも雪。

でも、夕方にはすっかりとけてなくなっていました。

指で

今日は寒かった~

東海地方、初雪しかも裏の畑はうっすら積もってます。

おじいちゃん明日ゴルフだって言ってたけどきっとクローズでしょうね。


小学生のお友達が指編みで作ったマフラー?みたいなものをしていたのを見て私もやりた~いと。

おばあちゃんに教えてもらって、


こんな感じに。


すごく簡単にできるのですが、これはマフラーで良いんだろうか

チャーハン

今日のお昼はチャーハンにしました。

家で作ると火力がたらないのでべちゃっとなりがち。

なので、ずいぶん前にテレビで見た温かいご飯に生卵をさきに混ぜてからご飯を炒めます。


今日は弟くんが混ぜてくれました。

すると簡単で失敗なしにパラパラのチャーハンができます。


最後に胡麻油を少し入れるとさらにくっつきませんよ。

これは子供たちもパパもお気に入りです。

請求書

いつも請求書をギリギリにやりはじめるパパ。

先月分そう。

3日までに提出しないといけない会社のものを3日の朝に書いて出しておいてって

えーーーーーっ!!!!

直接持っていかなきゃだめじゃん。

仕方がないので急いで書いて持っていきましたよ中村区まで。

初めて行く会社なので場所がわからない。

ナビに住所を入れていったけど全然見つからない。

細い道を15分ぐらいグルグル回って、やっとのことでみつけて無事に提出できました。

も~~~今回は大変でした。

冷凍食品

お昼に油・水なしで焼ける冷凍餃子を焼いてみた。

これ。


本当にCMのように焼けるのか半信半疑でしたが、うまい具合に焼けました。


冷凍食品すごいちょっと感動でした。

最近の冷凍食品はなかなか美味しいしものが多いですよね。

お弁当にはかかせません。

昨年はいていたブーツが悪くなってしまったので代わりのが欲しいなぁと思っていたら、今日のチラシに良さそうなものを発見

対象の3990円の靴を2足で6300円

スニーカーやブーツが対象でした。

とりあえず見に行くと、欲しいものが2足見つかりました。

アディダスのショートブーツ


これ定価が7200円。それが3990円になっていてさらに2足で6300円。

2足買っても定価より安い

そしてとても履きやすく車が運転できる。

私のminiちゃんはマニュアルなので靴底が厚かったり足首が動きにくかったりすると運転しづらいんです。

ブーツで運転することはほとんどないんですが、これならできる。

そしてもう1足はこれ


今履いている白いスニーカーがへたってきたのでちょうど良かった。

チラシを見て買いにいって欲しいものが買えるなんて事あんまりなかったので嬉しかった

風邪の季節到来

お姉ちゃんのクラスで胃腸風邪がはやりだしました。

一日に4・5人お休みの子がいるらしい。

ノロウイルスではないようで症状も軽いらしく二日ぐらいで治るみたいですが、もらってこないでほしいなぁ。

インプレッサ

Twitterで話題になっていることです。

トンネル崩落事故で巻き込まれそうになっ
たNHKの記者の人の車だそう。


天井から何かが落ちてきたのに気付きアクセルを踏んで難を逃れたらしい。


これでトンネル出口まで自走できたなんてすごい
インプレッサじゃなかったら・・・さすがです。
プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking