FC2ブログ

新美南吉記念館

昨日、日間賀島からの帰りに新美南吉記念館によってきました。

今年は生誕百年だそう。


ごん吉くん


南吉の東京の下宿先を再現した部屋

パパの仕事なんです!!

『てぶくろをかいに』のワンシーン


他にも自筆の原稿や『ごんぎつね』などのジオラマ、ビデオシアターなどがありました。

図書閲覧室もあり本も読めましたよ。

そして思わず買ってしまったかわいいお土産


記念館の外は芝生の広場になっており子供たちは外が楽しかったみたい。

入館料は大人210円、子供は無料でした。
スポンサーサイト



行ってきました日間賀島

連休二日前にパパが突然どこかに泊まりに行きたいと。

急には無理でしょ?

と思っていたら、

仕事仲間の奥さんが日間賀島出身でお友達か女将さんをしているホテルを紹介してくれて突然お出かけすることに。

知多半島の師崎から船で10分。


船酔いする前に到着。

着いたらタコがお出迎え。


マンホールもタコ


フグもありました。


駐在所も

タコ

ホテルの生け簀でカニさんが


足をかけて登ってました。


晩ごはん


茹でタコとシャコ


お腹一杯食べました。すご~く美味しかったです。

紹介で泊まったので少し値引きをしてもらい、さらに味付海苔とおせんべいのおみやげもいただいちゃいました。

美味しいものをお腹一杯食べの~んびりできてとても楽しかったです。

また行きたいなぁ。

日間賀島

今日は日間賀島にお泊まりです。



海~


詳細はまた。

プレゼント

お姉ちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんからの誕生日プレゼントは一輪車。

今日、買ってもらいました。

夕方公園へ練習に。


後ろで弟くんは自転車のこぐ練習中。

これから毎日練習に付き合わないといけません。


おじさん(私の兄)からのプレゼント


パープレクサス
スタートからゴールまで番号順にボールを転がす立体パズル。

大人もはまります。

毎回少し変わったプレゼントをくれるおじさんです。

お姉ちゃんの誕生日

今日は遠足の予備日だったのでお弁当

まめっち

そしてお姉ちゃんの誕生日。

ケーキを作りたいと言うので二人で作りました。


スポンジにも生クリームにも少しずつチョコレートを溶かし入れてチョコレートケーキに。

飾り付け~


お姉ちゃんフルーツが苦手なのでイチゴは少しだけ。

かわりにアポロをのせてみました。

なかなか美味しかったです。

タイヤ跳び

誕生日のお祝いコメントをたくさんいただきましてありがとうございます。

誕生日がめでたい歳ではなくなりましたが、皆さんからコメントを頂けると物凄く嬉しいです(*´∇`*)

今年1年良い年になるように頑張っていきたいです!!


今日お姉ちゃんがタイヤ跳びができるようになりました!!

怖がりで慎重派なのでなかなか跳べなかったのですが、お友達に教えてもらい練習していたらヒョイト


頑張って練習して良かったね。

誕生日

今日は私の誕生日。

幼稚園は4月生まれの子のお誕生日会でした。

それだからか、弟くん帰ってきたら突然ハッピーバースデーを歌ってくれました

ちゃんと名前のところを『マ~マ~』と。

と~っても嬉しかったです!!


明後日がお姉ちゃんの誕生日なので今日はケーキはなし。

スパークリングワインで乾杯だけ


しかも

お買い得品

でもね、これでおしまいじゃありません。

なんと主人からプレゼントが。

ケーキ?


と思ったら

お花でした。

素敵な誕生日でした。

遠足

お姉ちゃん小学校の初めての遠足でした。

家からわりと近い大きな公園へ。

たまに行く公園なので『違う公園がいい~』なんて言ってましたが、楽しく遊んできたようです。

今日のお弁当

おにぎりをお花の形に、ソーセージをハートにしました。

起きるのが遅くなってしまったので簡単にしましたが喜んでくれたので良かったです。

初授業参観

今日はお姉ちゃんの授業参観でした。

授業は時間割のそろえかた。

連絡帳の書き方や時間割の見方、教科書のそろえかたでした。


なので今日の持ち物は教科書、ノート全部だったのですがお姉ちゃんが用意していたのは国語と算数だけ。

昨日準備をしている時に全部持っていくんだよと声をかけたのに。

授業参観前に忘れていった教科書を持っていき渡しました。

しっかりしている子だと思っていたのですが・・・

授業中はしっかり座って先生の話も聞けているようで少し安心。

自分の顔


少しずつ上手になってます。

弘法さま

今日は弘法さまでした。



この旗がたっている家に行き、小銭やお米を持って弘法さま(空海)をお参りしお菓子をもらうというもの。


町内会でもお祀りしてあるので日時は回覧板で回ってきますが毎年弘法さまの命日前後の日曜日です。

お姉ちゃんと弟くんを連れ自転車で近所を回ってきました。

そして10件ほど回りこれだけもらってきました。


手作りのおもち?だんご?
家の子達はスナック菓子よりこちらがお気に入り。

でも、毎年数が少なくなってます。残念

山のようなお菓子たち。

全部食べきれるだろうか?

同窓会

中学の同窓会が7月にあるらしいんです。

ただ私が大学生の頃に区画整理があり住所が変わっていて案内のハガキが届かない!!

どうも五年前にもあったらしいのですが全く知りませんでした。

卒業して20年以上。

みんな変わってるんだろうなぁ。

あっ、私もか。

でも、たまに声かけられたりするからそこまで変化はない?(いつまでも変わってないつもりでいます)

面白そうなので参加しようかな。

じぇじぇじぇ

はまっているテレビドラマ。

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』

これ、私じゃなくて小学一年生のお姉ちゃんがなんです。

おばあちゃんの影響で前回の『純と愛』も最後の方をちらっと見ていたんだけど。

春休みに入ったら毎日見だして、『純と愛』が終っても引き続き『あまちゃん』に移行。

休み中は朝に、学校が始まっても給食がはじまるまではお昼の再放送じ~っと見ていました。

明日は土曜日。BSプレミアムで一週間分の放送があるので楽しみにしています。

最近の口癖は『じぇじぇじぇ』

お友達は誰もわからんと思うんだけどね~

お花

今日の名古屋周辺の最高気温は25℃。

暑かった~

お姉ちゃんは半袖でも汗をかいて帰ってきました。


街路樹の花水木



毎年5月頃に咲いていると思うのですが今年は早いですね。

庭のモッコウバラもきれいに咲きました。



明日から寒の戻りで寒くなるみたい。

予想最高気温は16℃。

10℃近く差があるので子供たち風邪をひかさないようにしなければ。

ぎょう虫検査

昨日、幼稚園でぎょう虫検査の紙をもらってきました。

弟くんに『明日の朝お尻にペッタンってするからね~』と言ったら突然泣き出し

『イヤ~~~絶対にやらない~明日はお休みする~』

お尻にペッタンって怖がらないように可愛い感じに言ってみたのに・・・ダメだった?

しばらく泣き続けるので他の事で気をそらしたのですが、ふとした拍子に思いだしシクシク泣いていました(T^T)

朝も目が覚めてすぐに『お尻ペッタンやだ~』

でもやらないわけにはいかないので、くすぐったりして少し遊んでから勢いでペッタン。

もう終わったよって言ったら、えっ(;゜∇゜)って顔をしてました。

明日の二回目は嫌がらずにできそうです。

父母の会

今日は幼稚園のクラス懇談会。

毎年このクラス懇談会の時に父母の会の役員を決めるのですが、昨年役員と園とで揉めたらしく今年はお手伝いを募るかたちになりました。

クラス役員決めってかなり嫌~な雰囲気になるんですよね。

お姉ちゃんの時の3年間はなるべく小さくなって当たらないようにしてました。

でも、お手伝いならできるかなと思い今年はやることに。

父母の会がなくなると子供の楽しみにしているイベント事がなくなってしまうのでね。

おやつが

今日の幼稚園のおやつはピーチゼリーでした。

弟くんゼリーが苦手なんです。

朝、今日のおやつは何?と嬉しそうに聞いてきたのでゼリーだよと言うと今日は行かない! と。

せっかく幼稚園に行く気になっていたのに・・・

食べられなかったら無理に食べなくても良いんだよと何度か言ったら、じゃあ行く~と元気に出かけてくれました。

朝からちょっと疲れました。

明日は大好きなクッキーなので大丈夫かな。

パンク

パパが名古屋ドームに野球を見に行っていたので夕方駅まで迎えに行くことに。

駐車場から出る時にステアリングが重い感じと何かいつもと違う感じがしたのですが走り出したら気にならなくなったのでそのまま駅へ。

パパを乗せて帰り道、信号待ちをしていたら後ろに止まった運転手さんが降りてきて窓をトントンとしました。

何かな?と思ったら『パンクしてませんか?』と。

で、見てみると右後ろが抜けてる!!

急いで車屋さんに電話してそのまま走って行きました。

見てもらうとこんなのが刺さってました。

10㎝弱ぐらいの釘のようなもの。

タイヤは古くなかったので修理で対応してもらいました。

明日だったら車屋さんは休みだったし、気がついたのも近くだったからまだ良かったかな。

そしてパンクを教えてくれた運転手さんありがとう!

自転車

お姉ちゃんの入学祝に自転車を買いました。

それが昨日届きました。


20インチと22インチで迷ったのですがぐんぐん身長がのびているので22インチにしました。



今まで乗っていた16インチを弟くんへ。

さっそくおじいちゃんと練習


ちょっと大きめだったけどお姉ちゃんはすぐに慣れました。

弟くんはまだまだ練習が必要かな。

笑顔で

弟くん、今日は泣かずに笑顔(^-^)で登園できました。

おやつに釣られてだと思いますが。

昨日まで大泣きだったのでバスの運転手さんもビックリしてました。


年少さんはまだ園庭では遊べないようで毎日お部屋でブロック遊びをしているみたい。

どんな風に遊んでいるのか覗き見してみたいな。

やはり今日も

弟くん、昨日は幼稚園行ける~と言っていましたが朝やっぱり行きたくないよ~って。

行きたくないものだから朝ご飯も食べるのがゆっくり。

お姉ちゃんはさっさと食べて準備万端になってもグズグズ。

ママがいなきゃダメなんだもん、と半泣き((T_T))

今日も無理矢理制服を着せて引っ張ってバス停まで。

バスを待っている間も行かない、行かない とブツブツ(# ̄З ̄)

バスが着いくと昨日と同じで。ワーン・゜゜(ノД`)と大泣き。

今日も先生に挨拶できずに無理矢理バスに押し込められ連れていかれました。

やっぱりね。

でも、帰ってきたら楽しかったよ♪おやつもおいしかったって。

明日こそ泣かずに行けると言っていたけどどーなることやら。

初登園

今日は弟くん初登園。

入園式ほどではなかったけど制服を着るのを嫌がり行きたくないと。

無理矢理着せてまずお姉ちゃんのお見送り。


この時はまだ大丈夫。

次は弟くんの番。

一緒にバスに乗る年長さんと待っている間は良かったのですが、バスが着いたとたんしがみついて泣き出しました。

先生に抱っこされてバスに乗せられ大号泣で連れていかれました。

一度泣き出すとなかなか止まらないので心配していましたが、どうもその後すぐに泣き止んだよう。

帰ってきたら『楽しかったよ~明日は行ける~』と言ってました。

そして自分のことは棚にあげて『ママ~~ママ~~って泣いてる子がいたよ』だって。

明日は本当に大丈夫だろうか?

商品名

明日の持ち物をお姉ちゃんと用意していたら、
プリントに“パスティック”と書いてありました。


何のことだろう?と入学式でもらったお道具箱を見てもパスティックと書かれたものはありません。


1つずつ確認するとクーピーが残りました。

これのことか!!

ちょっと検索してみると分かりました。

パスティックはぺんてる、クーピーはさくらそれぞれ商品名で全芯色鉛筆と呼ばれるもの。

学校のプリント紛らわしいわ。

でも、こういう商品名が主流になっているものってたくさんありますよね。

鍵盤ハーモニカもヤマハはピアニカ、スズキはメロディオン、全音はピアニー。

電子オルガンもヤマハはエレクトーン、カワイはドリマトーン。

バンドエイド、オセロ、マジックテープなどなど。

色々あるけど学校のプリントなんかは分かりやすく書いてほしいなぁ。

入学式

お姉ちゃんの入学式でした。

昨日に引続き風があり、午前中は肌寒かったです。

入学説明会の時には3クラスの予定と言っていたのですが、二人が増えて一年生107人の4クラスでした。

お姉ちゃんは一年一組


27人中同じ幼稚園だった子が9人も。

一番仲の良い子と同じクラスでした。

持ち帰る教科書やお道具箱。


教室は陽があたり暖かかったですが


体育館はとても寒かった!


おかげで?喉が痛いです。

式の後、教室で子供たちが担任の先生の名前を言っていたのですが、何度聞いても“やすお”に聞こえる。

女の先生なのに変わった名前だなぁなんて思っていたら先生、名前を黒板に書いて“やすよ”ですよ~間違えないでねと言ってました。

晩ごはんの後お姉ちゃんに先生の名前を聞いてみたら“やすお”先生だって。

間違えて覚えちゃってました。

これでひとまず行事ごとはおしまい。

でもまだ必要な物の用意や名前つけなどバタバタは続きそうです。

マニキュア?

今日はとても静かに遊んでいた弟くん。

黙々とシールはりをしていました。

で、よーく見てみると・・・


爪に一枚づつはってマニキュアのようになってました。

子供って面白いですね~

入園式

昨日、制服を着るのを嫌がっていた弟くん。

やっぱり着たがらず怒りながら抵抗。

行かないんだもん!!と言いながら用意してあったカバンの中身も全て出してしまいました。

でも無理矢理着せたら少し落ち着いて自分で靴をはいてくれました。

クラスはりす1、新任の先生でした。

自分の席で退屈そう


仕事で徹夜明けのパパと待ち時間に


最後にジュースをもらって帰りました。


水曜日から幼稚園が始まりますが泣かずにバスに乗れるかちょっと心配だな。

明日

明日は弟くんの入園式。

昨日の夜、慌ててお着替え袋を作りました。

お姉ちゃんの時は給食袋やコップ袋も手作りしたんだけど買った方が安いので今回はこれだけ。


今日までは良い天気でしたが明日は雨予報。

台風並みの風が吹くとか。

なので、“こころあいの風”の管理人はあとちゃくらさんの真似をして前撮りしちゃいました。

近くの桜の木の下で


弟くんは制服が嫌でグダグダ。

明日も行かないと言ってました。大丈夫かな?

公園へ

今日は昨日と違ってポカポカ陽気。

名古屋の最高気温は24℃だったとか。

公園で遊んでいた子たちは半袖でした。

今から半袖で夏になったら何を着るんだろう?


公園で弟くんがタンポポを摘んでくれました。




たくさん摘んでどーするのなぁと思ったら

お砂場へ

お砂場にタンポポ畑。

ケーキだけ

昨日はパパの誕生日と結婚記念日でした。

ただ今月は入園・入学と月末には私とお姉ちゃんの誕生日とお祝い事が盛りだくさん。

なので昨日はケーキだけ。



初めて買ったケーキ屋さんだったけどおいしかったぁ。

年パス更新

弟くんの熱は朝にはすっかり下がりました。

朝ご飯をしっかり食べられたので、リトルワールドへ私の年間パスポートの更新へ行ってきました。



お昼頃から雨予報だったので新しくできた“トルコ”だけ見て帰ることに。



お姉ちゃんだけ衣装を着ました。

弟くんは衣装は嫌がったけど写真は大好き。ポーズをつけてます。

お姉ちゃんはもう少し遊びたそうでしたがお昼前にはリトルワールドを後にしました。

年パスがあるのでいつでも行けるのでね。

ただ心配していた雨は夕方まで降りませんでした。

再び

弟くん、昨日の夜は高熱でしたが朝には少し下がり38.5℃になっており朝ごはんは少し食べられました。

その後、病院へ行き熱をはかると37.6℃に。

インフルエンザの検査もしてもらいましたが違いました。

6日が入園式なので心配してましたがインフルじゃなくてホッとしました。

お昼ご飯もしっかり食べ、もらった風邪薬も飲み お昼寝もし、もう大丈夫かなと思ったら先ほど再び発熱。

昨日ほど高くはなく38.5℃。

特に苦しそうでもないので解熱剤は使わずに様子をみようと思います。
プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking