FC2ブログ

味の素

弟くんが幼稚園でもらってきました。



容器はプラスチック。

とってもちっちゃいけどしっかり中身入ってました。

さっそくキュウリにかけて食べてました。
スポンサーサイト



火事場の馬鹿力?

今日は運動会の予備日でお弁当の日でした。

昨日、お姉ちゃんと一緒に連絡帳を確認しておべんとうだね~なんて話していたのに夜の時点ではすっかり忘れてしまってました。

朝、パパのお弁当を作り朝ごはんも作ってぜ~んぶ食べ集合時間の5分前にお姉ちゃん『ママ~今日お弁当だよ』

いや~~~すっかり忘れてました!!

朝ごはんのおかず全部食べちゃったよ。

慌てておにぎりを作りミニトマトを詰め・・・ちょっと集合時間には間に合いそうになかったので後で持っていくからと先に行かせることに。

それからキュウリをハムで巻いたのと冷凍の唐揚げ、キャンディチーズを入れ10分ほどで完成。

自転車で追いかけましたが学校が近すぎて追いつけず。

校門に立っていた先生に渡してきました。

近所の他の班の子達はまだ途中を歩いていたんですけどね~

いや~でもお弁当ってこんなに短時間に作れるもんなんですね。(かなり手抜きでしたが)

自分の力と忘れた自分に驚きました( ; ゜Д゜)

チアドラキッズレッスン日

今日はチアドラキッズ、レッスンを見学できる日でした。

ドームで踊るのは来週の日曜日なのでレッスンできるのは今日と来週の二回だけ。

先生のお手本のビデオを見ながら家で練習してましたがどれだけ踊れるようになったかな?

毎日のように練習していたので何となくは踊れていました。

でも、やっぱり回転が逆だったり出す足が反対だったりしてました。

他の子はほとんど間違えていなかったので、やっぱり左利きだからなのかなと。

本番まであと少し。

回転が逆にならないように教えなきゃ。

梅雨入り

東海地方は梅雨入りしたようです。

雨が降るとせんたくものが乾かないし、湿気で髪の毛がクルクル・モワーンとなるから嫌だなぁ~(天パなんです)

濡れるのが嫌だから外に出たくなくなるし。

子供たちは外で遊べないと怒りだすし。

雨の日を楽しく過ごす方法はないかな?

代車

愛車のminiちゃんが車検のため代車を借りました。

ホンダのザッツくん


オートマ、パワステ、パワーウインドウ。

いや~楽チンですね。

動いていなくてもステアリングが回せるなんて!

でもブレーキを外すと進んでしまうのでちょっと怖いかも。

ウインカーも逆なので間違えそう。

でも、子供たちは中が広くて楽しそう。

車検が終わるまで一週間、ザッツくんよろしくね。

迷惑メール

一時期ほとんどきていなかった迷惑メールが最近急に届くように。

来るたびに受信拒否にしているのだけど違うアドレスからどんどん届く。

どこから情報が漏れているのか・・・

以前は主人が私の携帯でGREEを登録した直後に沢山メールがきたんだけど、今回はどこにも登録なんてしてないんだけどなぁ。

本当迷惑だわ。

運動会

朝から大人4人と子供2人分のお弁当を作り運動会へ行ってきました。

お姉ちゃん、はじめの出番はチェッコリ玉入れ。


チェッチェッコリの歌にあわせてお尻を振り笛がなると玉入れをするというもの。

保護者参加になっていたので踊りを近くで見れるのかと思ったら、子供たちがやっている間は親は入場門で待機。

踊り、かわいかったのに我が子はほとんど見れず・・・残念(>_<)

踊りの後に親と一緒に普通の玉入れ。


午前中はこれでおしまい。

午後はかけっこ。

お姉ちゃん接戦でしたが一等賞!!頑張りました。

で、これでおしまい。

あとは他の競技をジーっと見るだけ。


今日もと~っても暑かったので一年生はぐったりしていました。

お姉ちゃん今日一日で驚くほど真っ黒になりました。


そうそう、一眼レフ調子良く撮れました。

特にかけっこは良い感じ。

腕があったらもっと良く撮れるはず。

もっと練習しなきゃ。

カメラバッグ

一眼レフのためにバッグを購入。

gollaのカメラバッグ

カメラバッグってお洒落なものがあまりなく、どうしようかと思っていたらネットで見つけて一目惚れ。


カメラ本体と交換レンズも入ります。

これを持って明日は運動会。


暑くなりそうなのでお茶をたくさん用意しなきゃ。

買っちゃいました!



SONYのデジタル一眼レフ、α65ダブルズームレンズ


これで私もカメラ女子(女子って年齢じゃないけど・・・)

土曜日のお姉ちゃんの運動会、張りきって撮影したいと思います!!

また・・・

一昨日の晩ごはんはしっかり食べられたのに昨日の朝起きるとまた気持ち悪くなってました・・・

起きあがるのもやっとな感じ。

こんなに長引くのははじめて。

病院で流行ってるので胃腸風邪かもしれないけど、一度よくなってまた悪くなることはないんだけど・・・と言われました。

ほとんど食べれていなかったので点滴をしてもらうことに。


しかしこの点滴、なんだか痛い気がするなぁと思っていたのですが我慢できる痛さだったので何も言わなかったら液が漏れていたみたい。

途中、見にきた看護師さんが慌ててなおしてくれました。

痛くなかったですか?って点滴なんてあまりしないのでこんなものかと。

点滴をしたら少し楽になり、薬を飲んで寝たら朝にはだいぶ回復!!

今日一日普通に過ごせました(^^)

明日からは“毎日元気”で頑張ります!

親子遠足

金曜日の親子遠足、弟くんの熱は朝にはすっかり下がり元気一杯だったので行ってきました。

が、私の体調は最悪。

朝起きると少し気持ち悪い。

弟くんは行く気満々でお弁当箱を出していたので頑張ってお弁当を作りました。

朝ごはんは時間の余裕もあまりなかったので食べずに出かけることに(これがいけなかったかも)

バスで一時間ほどの“とだがわこどもランド”へ。

もともと乗り物酔いしやすい体質なのにご飯を食べずに乗ったのと寝不足とで途中から脂汗がでるほどに・・・

なんとか到着しバスを降りると少しは楽に。

集合写真やクラスでの手遊び、体操などをして後は自由。

とても広い公園で、遊具もたくさん。

水遊びができる場所もあり弟くんは楽しそうに遊んでおりました。


弟くんはお弁当もしっかり食べましたが私は暑さもあり何も食べられず・・・だんだん頭も痛くなりフラフラに。

1時半にはバスに乗り幼稚園へ。

帰りのバスがまた辛く、頭は痛いし吐き気もするしよく我慢できたなぁと。

なんとか家に帰りそのまま倒れて寝てました。

その後、今日の朝までまともに食事がとれずほとんど寝て過ごしてました(>_<)

晩ごはんはしっかり食べられたので明日からは元気になると思います!!

体調が悪いときに無理に動くとよくないですね~

明日は親子遠足だけど・・・

二日ぐらい前から鼻がグズグズしていた弟くん。

鼻水は少しでていたけど朝は元気に幼稚園に行きました。

お昼前、携帯に幼稚園から電話が!

『朝は外で元気に遊んでいたのですがお部屋に帰るとぐったりしていて、熱を測ると38℃あったので迎えに来てください。』と。

迎えに行くと職員室でぐっすり眠っていました。

よく寝てスッキリしたのか家に帰ると給食が食べたい!と言い、お昼ごはんをモリモリ食べ薬を飲んで寝ました。

晩ごはんは好きなものだけ食べました。

寝る前に熱を測ると38.5℃。

明日は親子遠足なんだけど・・・

食欲もあって元気だから熱さえ下がったら行けるかなぁ。

大きなバスに乗るの楽しみにしていたから行かせてあげたいな。

優柔不断

カメラの購入を検討中。

お姉ちゃんの運動会もあるし、チアドラキッズでドームで踊るしデジタル一眼レフが欲しいなぁと。

ミラーレスにするか一眼レフにするか。

どちらにも良いところがありなかなか決められません。

ど~しよ~かな~

負けず嫌い

小学校の運動会のリレーの選手決めがありました。

お姉ちゃん学校に行く前は、

『別に選手になれなくても良いんだ~足早くないし。』

と言っていたのですが、帰ってきて

『選手になれなかった・・・もう少しだったのに(T^T)』

と悔しそうでした。

私も子供の頃、負けず嫌いだったので分かるわ~その気持ち。

走る練習して来年は選手になれるように頑張ろうね\(*⌒0⌒)b♪

忘れ物

今日はヤマハでジュニア科最初のレッスンでした。(ヤマハは5月始まりなので)

今日から新しいテキストだったので、カバンにちゃんと入れなさいよと声をかけました。

お姉ちゃんは『は~い』と返事をしていたのですが出かける前少し心配だったのでもう一度『テキストいれたよね』と確認しました。

すると、『入れたよ~』と言ったのでカバンの中を確認しませんでした。

レッスンが始まり、新しいテキストを出してくださいと言われカバンの中を探すお姉ちゃん。

中からは古いテキストが・・・・

あれ~?無いよ~って。

『入れたって言わなかった?』と聞くと『だって見当たらなかったから』と。

えっ、なんで?2回も確認したんだけど。しかも入れたって言ってたのに。

見当たらなかったら2回目の時に言ってよ!


一年生、まだまだ私が確認してあげなきゃいけませんね。

わいわいカーニバル

わいわいカーニバルに行ってきました。


色々な団体が工作や体験などをさせてくれるお祭りです。(屋台以外はほぼ無料で遊べます)

弟くんはかざぐるまを作りました。


二人で巨大段ボール迷路

中に入っちゃってドコニいるのかわかりません。

お姉ちゃんは空中散歩体験。

ヘルメットをかぶって


安全ベルトをし




結構なスピードで通りすぎていきました。

なのでおしりだけ。

弟くんはビビりなのでやらず、普通のローラー滑り台で遊んでました。


メイン会場までは自転車で緑道を走っていったのですがその途中には保育園や幼稚園が作った作品や自由に遊べる輪投げやボール入れなどが展示してあります。

絵合わせパズル


パターゴルフ


まだまだたくさんあったのですが全部やっていりると日がくれてしまうので途中で切り上げて帰ってきました。

今日はとてもよい天気だったので子供たちはしっかり日焼けしてしまいました。

懇親会

今日は幼稚園と保育園の役員と先生たちで懇親会でした。(認定こども園なので幼稚園と保育園が一緒にあります)

会場が園で、会費は500円はだったので給食にデザートが付くぐらいかなぁと思っていたらお寿司やオードブルが並びノンアルコールビールやカクテル、ジュースなどもありとても豪華。

なんだか接待されているみたいでした。

今年一年しっかりお手伝いしなきゃいけないな。

弟くんが母の日のプレゼントで絵を描いてきてくれました。



二日ほど前に『ママの絵をかいたよ~ぐちゃぐちゃって』と言っていたのでどんなのかなと思ってましたが、ちゃんと顔になっていたので驚きました。

保育参観

今日は弟くんの保育参観でした。

年少さんは教室には入らず廊下から見るだけ。

弟くんは私を見つけると満面の笑みで手を振ってました。

『春ですね、春ですよ』のお歌と踊り、アンパンマン体操、チューリップ足(踵をつけてつま先を開ける)で立つ、どれも一生懸命やってました。

絵本もお山座り(体操座り)できちんと聞けてました。

やっぱり成長してますね~

その後はホールで、父母の会の総会と園長先生のお話。

園長先生のお話の中で、最近は大人の時間に合わせた生活をしている子供が多く寝る時間が遅くなってきている。園でも眠そうにしていたり午前中にうとうとする子がいるのでなるべく早めに寝かせてあげて下さいと。

うちの子たまに午前中うとうとしてるみたいなんだけど・・・

でもね先生、それは夜が遅いからじゃなくて朝が異常に早いからなんです!!

絶対夜更かしさせてると思われてるんだろうなぁ~

Let's Dance

今日はチアドラキッズのレッスン日。

6月9日にドームで踊るのでお姉ちゃん一生懸命練習しています。

が、今年の躍りは特に難しい。



連休前のレッスンの時に先生の躍りをビデオで撮ったんですが、先生も途中までしか踊れないので続きは今日撮りました。

で、ドームの本番までにレッスンはあと4回。

間に合うんだろうか・・・

おっぱい星人

おばあちゃんとお風呂に入った弟くん。

あがるので体をふきに行ったらおばあちゃんが、

『イヤだぁ~この子。ペタペタおっぱい触るんだもん!』

私『私と入るときは触らないけど?』

弟くん『だってママのは小さいんだもん。』

しかもニヤッと笑って目をそらしたんです!!

パパは大笑いΨ( ̄∇ ̄)Ψ

悪かったね小さくて((( ̄へ ̄井)

別に気にしてないからいいんだもんね~

最終日も・・・

今日からパパはお仕事。

なので、私もお休み終了。

朝からパパのお弁当を作り、三社分の請求書を作り郵便局へ。

でも子供たちはお休みなので午後からはお姉ちゃんは一輪車、弟くんは自転車の練習。

夕方は三人で餃子を作り連休最終日は終わりました。

今日ものんびり

昨日に引き続きお出かけの予定は無し。

午前中にさらっと買い物をすませ、早めにお昼ごはんを食べ自転車で少しは離れた公園へ。


ふれあい緑道を自転車ではしっていると埴輪が飾ってありました。

二人仲良く滑り台


弟くん、初めは怖くて引き返そうとしていたけどお姉ちゃんが助けにいったら頑張っておりてきました。


その後は1人でもこのとおり。


慎重に渡ります。


午後からはとても暖かく子供は半袖でよかったかも。

明日はどこの公園に連れていこうかな?

ゴールデンウィーク後半二日目

パパは昨日、今日、明日とナゴヤドームへ野球観戦。

中日ドラゴンズ昨日は勝ったけど今日はぼろ負け、明日はどーかな?(今年はパパが見に行くと勝率は良いんだけど)

帰りは駅まで迎えに行かなきゃいけないのであまり遠くへお出かけもできず、私と子供たちは縄跳びをしたり、ホッピングをしたりしての~んびり過ごしました。

なので明日も予定は特に無し。

また一日のんびりしま~す。

あぐりん村でフラ

ゴールデンウィーク後半初日。

長久手のあぐりん村でお姉ちゃん、弟くんフラを踊ってきました。

弟くん人前で踊るの初なんです!!

昨日から弟くんは踊らないと言っており朝も衣装用の服を着たがらず、とりあえず着せて連れていきました。

踊るのは二曲だけ。

一曲目の『月の夜は』は、お姉ちゃんが一番最初に習った曲で弟くんもわりと踊れるのですが、やっぱりやらない~とお客さんに。

二曲目の『パーリーシェルズ』は、突然踊る~と言い出し急いで準備をし先生にお願いしました。

すると、一番いい笑顔で踊っていました。

遠い写真で分かりにくいかもしれませんが紺色のシャツに半ズボンが弟くん

かっこ良かったよと皆に誉めてもらい嬉しそうでした。

その後お昼ごはんを食べて遊んでいると、他のウクレレチームが『月の夜は』を演奏するから踊らない?と声をかけてもらい弟くん今度は踊ることに。


お姉ちゃんたちは着替えてしまった後だったので私服です。

二人とも楽しく踊れたようで良かったです♪

最近また、左手が冷たく痺れたかんじがするようになったので接骨院に行ってきました。

以前も同じような感じになり血行不良と体の歪みが原因でした。

今回も同じかなと思っていたら首が原因と判明。

本来緩やかにカーブしている首の骨が私は真っ直ぐになっているらしく、重いものをもったり長い時間下を向いていると負担がかかっているみたい。

そして血管を少し圧迫しているようで左手が痺れたり冷たくなったりしていたみたい。

首の牽引を一日おきにしてもらうことになりました。

これで少しは良くなると良いんだけど。

今日は風が強く寒い一日でした。

でも、やっぱり子供たちは元気で帰ってきたら外に遊びに行きました。

近所のお友達と小学校へ。

うんていができるようになったから見て~とお姉ちゃん。

一つ飛ばしでできてました

おさるさんみたい(^。^;)

毎日休み時間に練習していたみたいです。

弟くんは1人で何やらウロウロ。

シロツメクサを見つけて『かんむり作って~』

昨年作ってあげたら気に入ってかぶっていたので自分用かと思っていたら、お姉ちゃんのお友達にあげるんだって。

はい、出来上がり。



将来、女の子にお花を送る子になるのかな?
プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking