FC2ブログ

ペインクリニック

木曜日に先々週辺りから頭痛がひどく痛み止を飲んでもスッキリしないので“ペインクリニック”なる病院へ行ってみることに。

肩こり、眼精疲労からくる頭痛のようで星状神経節ブロック注射をしてきました。

頭痛、顔面神経麻痺に効果があるそうなのですがこの注射首にするんです!

先生は痛くないからと言ってましたが首ですよ。

かなり緊張してしまいました。

痛みは・・・インフルエンザの予防接種の軽い感じ(分かりにくいかな?少しズーンときました)

合併症で眼が重くなったり、声がかすれたりするが30~60分以内に消失すると言われました。

声がかすれることはなかったのですが右瞼が半分ぐらい下がった感じになりました。

でも一時間ぐらいで治りその後目の周辺がパーっと軽くなったんです!!

4・5回ぐらい打つと改善がみられるようなので少し通ってみようかなと思ってます。

肩と上肢のほか頭部の血行のつまり、脳の血行を改善しバランスを崩した脳細胞の状態を修復するそうで、その他にも花粉症、アトピー性皮膚炎、自律神経失調症、突発性難聴、肩こり、上肢の血行障害、メニエール病、帯状疱疹後神経痛にも効果があるんだとか。

肩凝り、眼精疲労、重度な花粉症持ちの主人も通いたいと言っていました。

効果が出ると良いなぁ。
スポンサーサイト



モンキーパーク

おじいちゃんが優待券を持っていたのでモンキーパークに連れてってくれました。

どれかにおじいちゃん、お姉ちゃん、弟くんが


お姉ちゃん1人で乗ってます。

子供1人だと水しぶきはほとんどあがりません。

コーヒーカップ

お姉ちゃんグルグル回すので見てる私が酔いそうでした・・・

身長がギリギリ120センチこえていたのでジェットコースターにも乗ることができたお姉ちゃん。

よほど嬉しかったのか何度もジェットコースターに乗り、モンキーパークに遊びに行ったのにおさるを見ずに閉園時間に。

せっかくだからおさる見たかったなぁ。

でも、子供たち楽しそうだったから良かったかな。

なかなか面白い子供たち

今日の小学校の給食


昨日のお姉ちゃんの“とんかつ”は“みそかつ”の予言だった?なんて思ってしまいました。


弟くんはまだ水遊びが嫌いで、今日も朝からグズグズ。

朝、鞄もプールバッグも持たずに家を出てバス停まで行きました。

しかしバスが来る直前で逃亡。

バスの先生に鞄を渡し弟くんを抱っこで連れ戻しそのままご挨拶。

先生『おはようございます!』

弟くん『さようなら』

えっ?

でも有無も言わさず先生にバトンタッチ。

無理矢理バスに乗せられ連れていかれました。

来週は懇談会があるので水遊びはなし。

再来週に二回あるだけです。

あと二回こんな調子なのかなぁ~

連絡帳

お姉ちゃんの今日の連絡帳。



ふ~ん、明日は時間割り通りじゃないのね。

あれ、5時間目がないじゃない?

すると次のページに・・・


と、とんかつ?

給食のあとの5時間目なのに?


“とっかつ”特別活動でした。

笹飾り

今日は幼稚園で笹飾りをしたようです。

短冊は先生になりたいものを書いてもらったみたい。

弟くんは『ピザ屋さんになりたい』だそうです。

そーいえば、お姉ちゃんとよくお店やさんごっこをして『いらっしゃいませ~』とか言っていたっけ。

ついこの間までは『カーズになりたい!』だったので成長を感じました。

お友達

お姉ちゃんの仲の良いお友達は幼稚園の年少さん年長さんそして今同じクラスの子です。

その子は独占欲が強いのか決まった子だけでしか遊ばないし、その日の遊びを決め従わないと怒るらしい。(THE女子って感じでしょうか)

お姉ちゃんは割りと社交的なタイプでお友達も多く他の学年にも遊んでくれる子がいたりします。

いろんな子と遊びたいけどその子に怒られるから遊べないのが嫌みたい。

私によく愚痴っています。

大好きなお友達ではあるんですけどね~

外でもう少し主張が出来るようになると良いんだけどなぁ。

反対に


ズボンを反対にはいてる弟くん。

最近よくあります。

ご褒美

頭を2針縫ったお姉ちゃん、パパが病院で頑張ったら何か買ってあげると約束してしまったので今日は選びに行ってきました。

優柔不断なのですご~く悩んでましたがこれに決定。


明日は病院へ行ってから学校です。

プールがいつから入れるのか聞いてこなくては。

流血

昨日の夜、洗い物をしているとお姉ちゃんが泣きながら『頭をぶつけちゃった~痛いよ~』と来たんです。

よくいろんなところでぶつける子なので、また?と思い『大丈夫、ちょっと待ってて』とグラスだけ洗ってどこでぶつけたか聞いてみると、『ピアノで』と。

何でそうなったのか聞くと『ピアノがぶつかってきたの』

えっ?ピアノは動きませんよ!!

鍵盤のしたにもぐり込んでたんでしょ?

『うん、多分そう・・・』

多分ってと呆れながらぶつけた場所をとりあえず確認すると、

ジェジェジェ( ; ゜Д゜)

ち、血が出てる!!

お姉ちゃん血が嫌いなので気付かれないようにティッシュでふいてみると・・・

かなり出てる。

頭だし、これは病院にいった方が良いかも。

病院嫌いなお姉ちゃんをくすりつけてもらうだけだからと説得し救急外来のある市民病院へ。

家から車で五分もかからない距離にあるのでこんなときは便利です。(こんなことめったにないんだけどね)

ほとんど混んでなかったのですぐに診察してもらえました。

パックリ切れていたので縫ってもらうことになったのですが、何をされるのかわからないお姉ちゃんはプチパニックに。

看護師さんにお願いして部屋を出ると『イヤ~何するの?注射はイヤだぁ~』

看護師さん『切れたところをくっつけるために少し縫わなきゃいけないんだけどそれが痛くないように注射するんだよ。』

お姉ちゃん『だってイヤだもん~』

看護師さん『注射しないでやるとすごく痛いけどできる?出来ないでしょ?ちょっとだけ頑張って。』

しばらく嫌がっていたようですが嫌がって泣いていたのは注射の前だけで、注射されている時と縫われている時は全く声が聞こえてきませんでした。

結局2針縫ってもらい痛み止と抗生剤をもらって帰りました。

帰ってきたのは11時前。

おばあちゃんにお願いしていった弟くん、さすがに寝てるだろうなぁと思っていたら元気一杯遊んで待ってました。


月曜日に診察してもらい抜糸の予定を決めるそうです。

髪の毛が長くて分からなかったのですがパジャマにかなりの血が。


頭のガーゼ

ヘアピンで止めてあります。

この状態のまま月曜日まで過ごさなくてはいけません。

寝てる間にとれちゃいそう。

でも、そんなに大したことにならずにすんで良かったです。

頭痛

今日も雨・・・

雨が降ると頭が痛くなりやすいんですよね~

鎮痛剤が手放せません。

予報は明日も雨。

洗濯も乾かないので早く晴れてほしいなぁ。

弟くん

弟くん、毎日楽しそうに幼稚園に通っていますが最近毎日園で泣いているみたいなんです。

どうも水遊びが嫌みたい。

幼稚園のプールなんて水はお尻の辺りまでしかないしバチャバチャ遊ぶだけなんで楽しいはずなんですけどね~

弟くん以外は泣いていないみたいだし・・・

今日は水遊びがなかったけど急に寂しくなって少し泣いちゃったって言ってました。

毎日泣いているからか、大好きな女の子から“大嫌い”と言われてしまったみたい。

明日は泣かないよ!と言ってましたがどーなるかな?

水泳

水泳を習いたいと言っていたお姉ちゃん。

現在習い事は4つ。

経済的にも時間的にも厳しいためちょっと難しい。

でも、市の公報に“水慣れから始める水泳教室”一ヶ月で週二回、全八回で4000円の募集がありこれだ!ってことで応募してみると当たりまして、今月から通っています。

で、今日で五回目。

はじめにレベルに合わせてクラス分けがあり顔はつけれるけど潜れない、浮けないお姉ちゃんは一番下のクラス。

お風呂ではよく潜っていたのですがプールでは勝手が違うのか潜ることもできなかったみたい。

毎回1人ずつぐらい上のクラスに上がる子がいたみたいで自分も上のクラスに行きたい!と言っており頑張っていました。

で、今日上のクラスにあがれたみたい!!

嬉しそうに帰ってきました。

ばた足で少し進めるようになったそうです。

学校のプールが始まる前に少し泳げるようになって良かったね♪

残りはあと三回。

今月は超ハードスケジュール。

(月)ヤマハ、(火)プール、(水)チアドラキッズ、(木)フラとプール、(土)習字

でも全て楽しそうに通っています。

水泳はもっとやりたいそうです。子供は元気ですね~

忍術村

昨日、パパが突然どっかに遊びにいくかと。

候補が何故か忍者村か牧歌の里。

子供たちに聞いてみるとお姉ちゃんは牧歌の里、弟くんは忍者がいいと意見が割れました。

そこで公平にじゃんけんで決めることに。

結果、弟くんの勝ち。

で、伊賀が甲賀のどちらにするか悩んだのですが、先日KINTANOの管理人よしくん一家が甲賀の忍術村に出かけて楽しそうな様子をアップされていたので忍術村に決定!!

看板隠れちゃってます


入口


パパは本当にやってるの?と心配そう。

私たちが着いた場所は裏側だったようでかなり寂れていました。

全てが木で覆われて隠れている・・・


村が隠れ里になっており外から村が見えなくなっている、とパンフレットに書いてありました。

お姉ちゃん、赤忍者になり焼き杉を制作中。


パパと弟くんは忍者の貯金箱に色付け。


斬新な色の忍者に


忍者道場に挑戦、井戸抜け


水グモ池


これ、落ちるからやめなさいと言ったのですが絶対に出来ると挑戦。

なかなか上手でかなり危なげなくさらっと出来てビックリでした。

忍者道場を終了し巻物をゲット。


免許皆伝


よほど気に入ったのか衣装を返してからもう一度挑戦

塀横歩き

とっても暑かったししっかり遊んだので夜はいつもより早く寝てくれました。

お風呂に!!

さっきお風呂に入っていたら・・・なんだか視線を感じる。

ナニッ?と見てみると、




ヤモリさんでした。

でも、私の前にパパ&子供たちそれにばあちゃんも入ってるんですけど。

誰も気がつかなかったのかな?

それとも私が入る直前に迷いこんだのか。

でもでも、窓なんてあけてないしどっから入ったんだろう。

怖くはないけど捕まえて外に出してあげることもできず、とりあえずお風呂場閉めてきちゃいました。

さて、これからどーしよっかなぁ?

絵の具セット

先日、小学校から絵の具販売のチラシをもらってきました。

今の絵の具カバンって色んな種類があるんですね~




チラシはまだあと二枚ありました。

種類が多すぎ。

私に似て優柔不断なお姉ちゃんは全く決められず・・・

学校販売は無地の安いものだけにしてほしいわ。

悩んだあげく、かわいい柄は飽きるといけないからと黒地のリボン柄に決めていました。

パパの顔

弟くんが幼稚園で父の日の絵を描いてきました。


母の日に私を描いてくれた絵と比べると、


上手になっている気がします。

眉毛もあるし目も綺麗に丸になってる。

成長してますね~

掃除

昨日の夜、すごく暑く寝苦しかった・・・

でも、エアコンのフィルターは掃除してないは扇風機も出してない。

で、我慢して寝たので今日午前中に急いで物置から扇風機を出し、エアコン二台のフィルターを掃除しました。

掃除ついでにトイレの換気扇も綺麗に。

主人はトイレで煙草を吸うためすぐに真っ黒になってしまうんですよね~で、かなり前から気になっていたんです。

今日も蒸し暑かったので汗だくに(;>_<;)

もっと涼しい時期にやっておけば良かったなぁ。

って、いつも前もってやらなきゃなぁと思ってはいるんですけど・・・なかなかお尻が重くって。

これじゃあ子供にさきに宿題やっちゃいなさい!って怒れないですよね( ̄∇ ̄*)ゞ

水遊び

幼稚園は昨日から水遊びが始まりました。

でも、昨日は天気があまりよくなく入れなかったので今日初めて遊べたようです。

昨日は水遊びできる!と嬉しそうに出かけたのですが今日は嫌だ~とあまり乗り気じゃない。

どうしてか聞いてみると、一人で着替えができないかららしい。

制服一人で着れるんですけどね。

帰ってきてから聞いてみるとやはり一人で着替えができなかったよう。

どうもポロシャツの一番上のボタンがやりにくいみたい。

それに水が怖くて少し泣いてしまったと。

幼稚園のプールはお尻ぐらいまでしか水はないと思うんだけど・・・怖いのかな?

お姉ちゃんはまだプールは始まりません。

今日なんか30℃こえていたのでプール日和だったと思うんだけどな。

一年生は7月からみたいなんです。

7月ってすぐ夏休みになっちゃうじゃん!!

入れて数回程度?

暑いんだから入れてあげればいいのに~

ランチ♪

結婚する前に働いていた会社の先輩とランチに行ってきました!!

会うのは二年ぶり、ゆっくり話をするのは七年ぶりぐらいかな。

すっごく明るく元気でチャーミング。

ランチしながらたくさんお話をして元気をもらってきました(^^)

いや~本当楽しかったぁ♪


いったお店はピッキオさん


ランチは1000円。

パスタかリゾットが選べ、サラダ、パン、飲み物がついてました。

私はホタテとキャベツのパスタを選択。

話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。


とてもおいしくお腹も一杯、元気一杯です(^o^)v

昨日の名古屋ドーム

試合前

パパの好きな大島選手発見!

こっち向かないかなぁと思っていると、

なんだかヤンキーっぽいですがうまい具合に振り向いてくれた瞬間です。

シャオロン、パオロン


Let's Dance


チアドラ


こんな感じでした。


そして、7回の燃えドラ

Let's Dance本番

名古屋ドームでおどってきました!!

今日の髪形


毎回皆さんコーンロウでお花やハートにかわいくしてくるのでお姉ちゃんもやりたがっていますが今回も私が少し頑張って縛りました。

大曽根駅から歩いてドームまで

着いた~と走り出す二人。



12時集合だったので早めに行ってその場でおにぎりを食べさせました。


Let's Danceは最後の方の振りと側転が心配でしたが何となく踊れてたし側転も足は伸びてなかったけど転ばなかったので良かったかな(^∇^)

お姉ちゃん頑張って踊ってたしとっても楽しそうでした。

試合は、途中までは面白かったのですが8回に4点入れられ7対3で負け(>_<)

チアドラキッズで行くと必ずぼろ負けするってどーなの?

授業参観

今日はお姉ちゃんの授業参観でした。

二時間目の国語と三時間目の算数を見てきました。

国語は『あいうえおであそぼう』を読み、『か』で始まる言葉『き』で終わる言葉を考えてプリントに書いていました。

算数は10になる数の組合せとなんばんめ、図形の復習。

なんばんめは、お姉ちゃん右と左が逆になっており間違ってました(>_<)

覚えてると思っていたんですけど・・・

それに、今日一度も手を挙げなかったんですよね。

分からないのか恥ずかしいのか。

普段は元気いっぱいな子なんですけどね~

駐車場に蜂の巣を発見!!
巣2

それも2つも

巣1

アシナガ蜂の巣でした。

幸いまだ作りかけで蜂も一匹しかおらずおばあちゃんが殺虫剤で退治してくれました。

早めに発見できて良かった!

これって・・・?

お姉ちゃんの今日の宿題。

国語のプリント

のびる音

でも・・・

これマスがたらない気がするのですが。

おにいさ ん 、おねえさ ん

やっぱりおかしいですよね?

写真

デジタル一眼で撮影した写真。

日曜日のリトルワールドで撮った空
くも

かけっこ
運動会1

髪の長い子がお姉ちゃん
運動会2

まだまだ練習が必要ですね。

自転車

ペダルのない自転車で上手にバランスがとれていた弟くん。

お姉ちゃんが新しい自転車を買ったので今まで乗っていたのを弟くんの物にし、ペダルをこぐ練習をしていました。

はじめは足の力がないからかなかなか上手にこぐことができず。

最近やっとペダルから足を離さずに乗れるようになってきていました。

今日、お姉ちゃんのお迎えに自転車で行くと途中支えなしで走れてる?って感じでした。

帰り道、少し手を離してみると・・・走れてる走れてる!!

スイスイ一人で走ってました(^∇^)

まだまだ危なっかしいところがあるので練習が必要ですがね。

花文字

昨日、リトルワールドで花文字を書いてもらいました。

仕事用の社名とお姉ちゃん、弟くんの名前一文字は以前に書いてもらってあったので今回は私の名前一文字にしました。

一文字千円で3分ぐらいで出来上がります。


竹、ハート、パンダ、孔雀、鯉、龍一つずつに意味があるそうです。

またまたリトルワールド

パパが久しぶりにお休みになったのでリトルワールドへ行ってきました。

パパは木、金、土と日中と夜中の2現場の仕事だったので少々お疲れぎみだったので遅めのスタート。

11時過ぎに出てお昼前に到着。

いつも日曜日でも一番上の駐車場に停めれるけど今日は混んでいて坂の途中の駐車場。

坂を登って入口を見ると券売機に長蛇の列。

我が家は年パスがあるので並ばずにさっと入れました(^^)

(特別なイベントがやっていた訳ではなさそうで何故混んでいたかは分かりませんでした)

朝から弟くん、『僕もカッコいい衣装を着る!』とはりきっていたので色々探してみましたが小さい男の子用の衣装が少ない。

まず男の子用があまりないのですがあっても130からとか。

仕方がないので男の子が着ても違和感があまりないものを着てみることに。


トルコの衣装

大好きな青色に満足したようです。

ただ長袖だったので暑かったみたいですぐに脱いでしまいました。

後は、建物そっちのけで水遊び。



こっちの方が楽しかったかな?

歩いて一周すると良い運動に。

久々にたくさん歩いたので足が疲れました。

歯医者さん

今日はフッ素に行ってきました。

お姉ちゃんはもう一人でやってもらえますが、弟くんは前回の時も私がいても一人で椅子に座ることもできませんでした。

歯医者さんに行く前、『もうお兄ちゃんだから一人で座れるよ』と言っていたのですが

呼ばれて入ったら『やっぱり一人で座れない~』

先生や歯科衛生士さんに『頑張って座ってみようか?』と言われても『できないもん』と。

また今日もダメなのかなと思ったのですが『お兄ちゃんだから座れるんだったよね~』と何度か声をかけたらなんとか座ってくれました!!

そして嫌がることなく虫歯の検査、歯石とり、フッ素までしっかりできました(^^)

成長してますね~

二人とも虫歯は無し。

ご褒美に消しゴムをもらって帰りました。
プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking