FC2ブログ

消えた!!

昨日、たけしの『みんなの家庭の医学』を何となく見ていました。

すると、痩せるホルモン“GLP-1”なる物質があり、それが多く分泌されている人は痩せているとのことでした。

“GLP-1”は『必要以上の食べ過ぎをおさえる』『糖分が腸で緩やかに吸収され、血糖値の急激にあがらない』『すい臓がパワーアップされ、血糖を下げるインスリンがでやすくなる』などの効果がありアメリカでは糖尿病患者の薬としてつかわれているそうです。

で、“GLP-1”をたくさん分泌させる食材が『鯖の水煮缶』だそう。

私は、へぇーなんて見ていましたが母は『明日買ってきて!』と。

きっと明日にはどこのスーパーからも消えるんだろうなと思っていたら・・・

やっぱり根こそぎ無くなってました。

それも、水煮だけではなく味噌煮、醤油煮までも。

テレビ効果はすごいですね。

そーいえば、バナナや心太なんてのも一時期スーパーから消えましたよね。

バナナはお姉ちゃんがまだ小さい時ですごく食べたがったので困りましたが、今回は鯖缶なので関係ないかな。

でも、きっと1ヶ月ぐらいで普通に流通するようになるんでしょうね。


そして、今日は小学校のプール解放最終日。

最後の最後で入ることができました。

入れてホント~~~に良かったです。
スポンサーサイト



洗濯機

最近洗濯機の調子がよくない。

洗濯はできるのだけど、今までしなかった音がして終わった後にエラー表示がでる。

h25

どうも排水系モーターの故障のよう。

結婚した時に購入したので8年たっていて補償がきかず修理代に15000~20000円ぐらいかかるみたい。

新品を購入した方が良いのかなぁ。

残り一回

今日は朝からずーっと雨

小学校のプール解放はまたまた中止。

明日は出校日で水曜日が最後のプール解放日。

天気予報は晴れっぽいけど・・・

お姉ちゃんには先週からあまり期待しないように言ってあります。

夏休みの楽しみの一つなので一回ぐらいは入れると良いんだけど。

明日、てるてる坊主でも作ろうかな?

盆踊り

昨日、フラの後町内の盆踊りへ。

フラの会場でポテトと枝豆を購入したのでそれとおにぎりを持って行きました。

毎年業者が入り、かき氷や焼きそば、フランクフルトなど食べ物の出店があったのでそのつもりで行くと今年は食べ物が何もない!!

飲み物とオモチャの販売のみでした。

少しだけど食べ物を持っていって正解でした。

開始後一時間ほどしてから行ったのですがすでにジュースは売り切れ、酎ハイも残りわずかオモチャも数が足りなさそう。

盆踊りの中心にあるやぐらも・・・どーみてもやぐらじゃない。

普通は上に登れて太鼓をたたいていたり踊りが踊れたりすると思うのだけど、足場を囲って紅白の幕を巻いただけの簡素なもの。


わかりにくいかな?


我が家の子供たちは光るおもちゃも持参。それも去年も購入したもの。一年前の物でもちゃんと光ります。

町内会から金券が配られていたのですが販売数が足らず購入できなかった人がいたみたい。

かなり残念な盆踊りでした(-_-)

ただ子供たちはお友だちもたくさんいて楽しかったみたいなのでまだ良かったかな。

はしご

子供たち、今日は駅前のお祭りでフラを踊りその後浴衣に着替えて町内の盆踊りへ。


弟くんは直前に転んでヘコんでしまって微妙な表情のまま舞台へ上がりました。



弟くん何とか踊ってくれて一安心。

子供たちが踊っているとやっぱりかわいいです♪

ただみんな緊張からか顔が真剣でした。

来週は内海でフラ。

次はニコニコ笑顔で踊ってくれると良いのですが。


今日は疲れてしまったので町内の盆踊りはまた明日記事にします。

またまた中止

今日も学校のプール解放日でしたがまた雷注意報のため中心。

これで5回中3回が中止になりました。

私が子供の頃、ほぼ毎日プール解放があり中止になったことなんてほとんどなかったような。

今はすぐに雷注意報が発令されるし水温が少しでも低いと中止になってしまうしゲリラ豪雨も増えてるし。

お姉ちゃん今日もブリブリ怒っていました(`へ´*)ノ



そーいえば、先日の記事に夏休みの宿題“日誌”と書きましたがこれって全国的なものではないんですね。

もしかしたら私の住んでいる地域独特なものなんでしょうか?

緑道

昼間は暑いので夕方に遊びに外へ出ました。

一番近くの公園は涼しくなると蚊がたくさんいるので緑道へ。

ここは“運動広場”になっており散歩途中の人などがストレッチしたりしています。


数種類の運動器具がありますがいまいち使い方が分かりません。


使い方が書かれた看板があったのですが古いため字が消えてしまって全く読めないんです。

運動している人はそれぞれいろいろな使い方をしていてどの使い方が正しいのかサッパリ分かりません。

子供たちにとっては遊具ですね。

これなんか、一輪車の練習にちょうど良いみたい。

車はこないので安心。自転車には注意が必要ですが。

近所のお兄ちゃんにキックボードで押してもらって疾走する弟くん。

いまのところ

お姉ちゃんの宿題、日誌は8月15日まで終わりました。

音読と計算カードは毎日やっています。


計算カードは少しずつですが早く出来るようになってきました。

残りの夏休みもこの調子で頑張ってほしいな。

夏バテ?

最近何だか疲れやすい。

暑いから?


すごーく久しぶりに体重計に乗ってみた。

すると体脂肪率が“17.9”

今までずっと20ぐらいだったのに。

体重も思っていたより少なかった。

疲れやすい原因はこれだ!!

もう少し食べる量を増やさねば。


今日はお姉ちゃん、血小板の検査の日。

結果は17万、正常値でした。

次の検査は10月。

このまま何もなければ良いんだけどな。

プール

今日は小学校のプール解放日。

夏休み中に5回しかない貴重ない一日。

お姉ちゃんは夏休み前からとっても楽しみにしていました。

が、すごーく暑く天気も良いのに午前中に雷注意報が発令され中止に。

お姉ちゃんはすっかりプールの気分だったのでブーブー文句を言っていました。

すると、近所の子が県営のプールに誘ってくれたのでそちらへ行かせることに。

子供は200円。

学校だったらタダだけど仕方ないか。

滑り台もあるし小学生は十分楽しめます。

ガラガラだったので滑り台も滑り放題だったみたい。

満足して帰ってきました。


次のプール解放日は水曜日。

でも予報は雨。

どーなるかなぁ?

弘法宵市

昨日は弘法宵市に行ってきました。

納涼祭りと迷ったのですが自転車の行き帰りも混雑し出発が遅かったので駐輪場も困るかなと思い今年はこちらに。

着いてすぐパパの仕事仲間の知り合いの人が経営しているケーキ屋さん“めるたん”のかき氷を購入。

350円でしたがかき氷の上に細かくきざんだフルーツとチーズケーキが二切れのっていてボリューム満点。

さらにサービスでチーズケーキをもう一切れいただいてしまいました。

ケーキも氷もとっても美味しかったです(^^)

ただ、携帯もカメラも忘れてしまったので写真がない・・・スミマセン_(..)_

氷を食べながらパパはオリオン生ビールを購入。

そこでポテトを注文するも出来上がりに時間がかかるとのこと。

待っている間に一杯目のビールを飲みきり二杯目を注文。

暑いのでペースが早い!!

子供たちは何か買ってもらおうと屋台をキョロキョロ物色。

すると、お姉ちゃんが『あっ!おばけだ!』

見てみると血のりメイクの女の子数人が普通に歩いていました。

県芸の学生とOBがやっているお化け屋敷『血まみれの花嫁』のお化けたちでした。

かなりリアルなメイクだったので後ろを歩いてたりするとちょっとビックリしてしまいました。

その後もパパはバーの出店でジンベースのミントジュレップを飲み、日本酒の飲み比べを四杯飲んで良~い気分に。

私はモヒートを一杯だけいただきました。

色々物色して、お姉ちゃんは髪ゴムを弟くんは光る指輪を買って帰ろうとすると“スマートボール”のお店が。

子供たちがやりたがったので並んでいると前の人は外ればかり。

そんなもんなのかなぁと思って弟くんの番。

一回目、当たり!二回目、大当り!!

景品二個ゲット。

次はお姉ちゃん。

一回目、大当り!!二回目、またまた大当り!!

景品三個ゲット。

いや~もってる姉弟です。

二人ともホクホクで、パパはほろ酔いで帰宅しました。

祭り

今日は納涼祭りと弘法宵市なるお祭りが二ヶ所であります。

先ほどパパから『今日は祭りがあって道が混むかもしれないから早めに帰る。で、祭りに行く!』と電話がありました。

我が家は祭りの場所からは離れた場所にあり渋滞とか関係ないんですけど。

それを口実にしてお祭りに行きたいんですね。

子供たちは行きたがっていたから良いんですけど。

納涼祭りは花火があがり屋台もたくさん出るけど人も多い。

弘法宵市は駅前の小さめなお祭りなので多分そこまで混雑しないかな?

さて、どちらに行こうか。

美容院

髪を切るのが嫌いな弟くん、ずっとのび放題になっていました。

すごく嫌がるので家では全く切れません(>_<)

昨日、『そろそろ切りにいってみる?』と聞くと
『前にいったところなら行く~』と。

で、今日行ってきました。


サッパリ。

個人でやっている美容室なんですが、弟くんと同じぐらいの男の子のお母さんなのですごく早いし上手なんですよ。

それに値段も1050円。

床屋さんに行くのと変わりません。

今回はずいぶん短くしてもらったので、しばらく行かなくても大丈夫かな?

復活

miniちゃん、復活しました!!

取り外した部品を見せてもらったら、触媒やその周辺はかなりの高温状態になっていたらしくすすで真っ黒でした。

思いきってタコアシにしマフラーも交換してもらったので馬力もあがり燃費もよくなるかもとのことでした。


サイド出し

今までよりかなり静かになりました。

そしてじゃっかん出足が速く走りやすい!!

痛い出費でしたがケガもなく修理でなおり性能があがったので良かったかな?

夏休み

弟くんは今日から、お姉ちゃんは来週から夏休み。

子供たちは楽しみにしているけど・・・

毎日お昼ごはんは作らなきゃいけないし、一緒に遊ばなきゃいけないし。

大変だわ~


miniちゃんはまだ修理中で今日はおばあちゃんにラパンを借りたけどステアリングが軽すぎて運転しにくかった。

明日なおってくるかな?

miniちゃん修理

miniちゃんみてもらった結果、触媒の手前の部分にある部品の故障により二回目の爆発が上手くおこなえず触媒部分が熱を持ちその周辺が焦げて煙が発生いたようです。

故障した部品の交換をし元のように戻すか、工賃が同じなので排気系リフレッシュでタコアシにしセンターだしマフラーをサイドだしに交換するかとお店から提案がありました。

マフラーは以前乗っていた緑のmini くんから移植したもので古くなっており音もかなりうるさくなってきていたので、サイドだしにし排気系リフレッシュすることとなりました。

修理は木曜日か金曜日までかかるそうです。

車がなくて不便ですがきっちりなおってくるのを待ちたいと思います。

煙が・・・

ナゴヤドームに野球を見に行った帰り、駐車場から出るのに混雑しており待っているとなんだか焦げ臭い。

何だろう?と思っていると、後ろに乗っていたお姉ちゃんが『ママ!煙がでてる!!』

えっ!!

見るとサイドブレーキの辺りから白い煙が。

な~~~に~~~

駐車場から出るスロープの途中で車を止めてエンジンをきってもまだまだ煙が出てくるではありませんか。

すぐに車屋さんに電話して聞いてみても分からないのでレッカー車を呼んではこんでもらうことに。

レッカー車が到着する頃には煙はおさまり再度エンジンをかけても煙は出ませんでしたが危ないのではこんでもらいました。

miniちゃんこの間車検とおしたばっかりなのに。

明日の朝一でみてもらえるそうですが・・・

どーなることやら(;´д`)

お誕生日会

今日は幼稚園の7月生まれの子のお誕生日会でした。


誕生月の親は見に行けますが、写真・ビデオ撮影は禁止。

お遊戯が好きな弟くん、ドラえもん音頭とっても上手に踊っていました。

携帯でこっそり撮ろうかななんて思ったりしましたが、この年で先生に怒られるのはちょっと恥ずかしいのでやめておきました。

せっかくのかわいい姿写真におさめたかったな~

お誕生日会終了後、給食試食会もあり教室で一緒にお昼を食べてきました。

年少さん、最後まで1人で食べられない子やじっと座っていられない子がいましたが弟くんは最後までちゃんと座って1人で食べていました!

えらいぞ、弟くん♪

イッタ~イ(>_<)

今日はお姉ちゃんの習い事の日。

帰ってくるのが7時頃になるのでいつもばんごはんを作ってから出かけます。

今日もとっても暑くなるべく火は使いたくなかったけど、パパも子供たちも大好きな唐揚げを頑張って作ることに。

はじめは調子よく揚げていたのですが途中からバチバチ油がはねだしました。

気を付けなきゃなぁと思っていたのですが、 ふとした瞬間・・・バッチン!!と大きな音とともに油のしずくが右の手のひらの上に!

アッッツーーー!!

慌てて流しで水をかけていましたが唐揚げはまだ火にかけたまま。

少し放置してしまったのでちょっと焦げてしまいました。

しばらく保冷剤を握りしめていましたが、ジンジン・ズキズキ。

お姉ちゃんの習い事を送って、待って、帰ってきてもまだ痛い。

二時間以上冷やし続けやっとおさまってきました。

今はこんな感じ

水ぶくれはできてません。

今日はオロナインでも塗って寝ようかな。

個人懇談

先週は弟くん、今日はお姉ちゃんの個人懇談でした。

弟くんは、プールを嫌がって泣きなかなか水着に着替えができないけど終わったあと制服に着替えるのは早いこと・女の子とよく遊んでいること・誰かが怒られて教室がシーンとなった時に『ぼくはやってないけどね~』と言って和ませることなどの話を聞きました。

お姉ちゃんは、とにかく何でもそつなくこなしているようで何も問題はありませんとのことでした。

あえて言うなら、もう少し前に出てきても良いんじゃないかと。その力は十分にあるのにもったいないと言われました。

小さい頃からすぐに人にゆずるタイプで、何でも我慢してしまう性格なんですよね~


で、これを持ち帰ってきました(なかなか重かった・・・)

“あさがお”です。

お友だちのは咲いたのに自分のは全然咲かないと怒っていましたが、

つぼみがたくさんありました!!

もうすぐ咲くから大丈夫(^^)何色が咲くか楽しみだね♪

暑すぎ・・・

いや~今日も暑かった。

暑さには強い方だと思うのですが、急に暑くなったので体がついていきません。

熱中症対策で水分を普段より多めにとったせいか、お腹が空かず晩ごはんが少ししか食べられませんでした・・・

体調が悪いわけではありませんが、睡眠不足も熱中症になりやすいようなので今日はいつもより早めに寝よっかな。


皆さんも熱中症にお気をつけください。

笹飾り

弟くんが幼稚園で作った笹飾り


願いごとは、ピザ屋さん。

“とまと”は好きな食べ物かな?

この笹、先週の懇談会の時にもらってきたのですが120㎝ぐらいあるんです!!

駐車場が混むと思って自転車で行ってしまったので、この長さの笹を手に持ってさらに一学期分の作品をカゴに入れて帰ってきましたよ。

プリントに笹飾りを持ち帰ってくださいとは書いてありましたがもっと小さいと思ってたんですよね(昨年のお姉ちゃんの時は、50㎝ぐらいだったはず)

お姉ちゃんも飾りを作りたいと言ったので作らせました。



お姉ちゃんの願いごとは、ケーキ屋さんになりたい。

年長さんの時と変わりません。

生クリームも、フルーツも好きではないんですけどね。

私の願いは、家族が幸せに。

(もう一つ、宝くじが当たりますように)(^^)

今年初花火

近所の子達と花火をしてきました。

人数は・・・多すぎて数えられませんでしたが親は7人いたので子供は10人以上。

7時集合でしたがまだ明るい。

子供たちで何やら作戦会議


ちょっとビビってます


弟くんも1人で上手にやれました。




人数が多くて花火の数も多かったので煙がすごかったです。

みんなで花火、楽しかったです。

夏はやっぱり花火ですね~

何ができるかな?

先日、車で走っていると近所のカレー専門店がつぶれ建物をとり壊していました。

それを見たお姉ちゃん、
『新しいお店屋さんができるかなぁ?またカレー屋さんかな?』

すると弟くん、
『違うよ!僕が大きくなったらなるピザ屋さんを作ってくれるんだよ』

いや、それはちょっと気が早すぎだと思うんですけど。

子供の発想って面白いな。

手紙

毎年、近所の子達と花火をします。

よく遊んでくれるお兄ちゃんが誘ってくれるんです。

でね、一昨年は口頭、昨年は手書きをコピー、今年はパソコンで印刷。

段々グレードアップしています。

これが今年のお誘いの手紙


小学5年生の男の子が1人で文章を考えて作ったそうです。

すごいわ~

お手伝い

今日は午前中に幼稚園の夏祭りチケット配布準備のお手伝いに行ってきました。

お手伝いは昨日、今日、明日の3日間の午前と午後。

昨年、役員と園でゴタゴタがあったため手伝える人ができる時にやることになってます。

昨日の人がたくさんやってくださったようで、ほとんど終わっている感じ。

購入枚数とチケットの数が合っているかの確認を作業でした。

が、余ってはいけないチケットが二枚。

閉じた封筒を全部開けて初めから確認し直し

すると、一枚足りない封筒発見!!

あと一枚と思っていると今度は余分に入っているチケットが(>_<)

また振り出しに・・・

全クラス確認するも二枚余ったまま。

と、ここで時間切れ。

後は午後のお手伝いの人にお願いすることになりました。

余った二枚のチケットは解決したんだろうか?ちょっと気になってしまってます。

弟くん4歳の誕生日

今日は弟くんの誕生日

おじいちゃんからのプレゼントは土曜日に、パパとママからのは日曜日に買ってもらっていたけれど誕生日まで渡さない約束にしてあったのですご~くたので楽しみにしていたんです。

朝6時前にパッと目を覚まし、今日は誕生日♪プレゼントはどこ?

朝起きてプレゼント探すってそれクリスマスだと思うんですけど・・・

幼稚園に行かなきゃいけないので朝ごはんを食べさせてからプレゼントを渡し、遊ぶのは帰ってからに。

プレゼントに心を奪われながらしぶしぶ幼稚園へ。

個人懇談で半日保育だったのですぐに帰って来ました。

お昼ごはんもそこそこにプレゼントを広げてご満悦

おじいちゃんおばあちゃんから


パパとママから



二つとも大興奮で遊んでいました。

晩ごはんはリクエストのピザに。

将来の夢は『ピザ屋さん』なので少しお手伝いもしてくれましたよ。


お姉ちゃんも手伝ってくれました。

弟くん作


焼き上がり~


ミートソースを作りパスタに


ケーキまでは手が回らず・・・

大好きなキョウリュウジャーケーキに

たくさん食べてお腹いっぱいになったみたいです。

ピザ屋さんの夢が叶うといいね。

抜糸

今日お姉ちゃんの抜糸でした。

待ち合いで待っている間は全然平気そうにしていたのですが、呼ばれて診察室に入ると突然嫌がり激しく抵抗していました。

先生が準備していたピンセットとハサミが怖かったようです。

事前に糸を抜くだけで痛くないんだよと教えてあったのに。

2針だけだったのであっという間に抜いてもらいホッとしたお姉ちゃん、急いでプールがいつから入れるか確認。

すると、今日一日はやめておいてもらおっかなと。

今日プールの日で楽しみにしていたのでシクシク(ToT)泣き出したお姉ちゃん。

先生が、プールの時間残り少ない感じですか?私すかさず、ハイあと数回だけしか入れません!と言うとじゃあ今日から良いですよと言ってくれました。

今日はとってもいいお天気でプール日和。

プール禁止の先週一週間はお天気が悪くて全て中止。

頭をぶつけたのは運が悪かったけどプール禁止の間お天気が悪かったのはついてる♪なんて言っていました。(頭が切れて縫わなきゃいけないなんて絶対ついてないと思うんですけどね)

小学校初めてのプールに入れて楽しかったみたい(^^)

良かったね~お姉ちゃん。
プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking