FC2ブログ

やっぱり辛い

寝る姿勢が一番辛く、朝起き上がるのが辛かった。

そして昨日よりさらに痛みが増し歩くのも大変なぐらい・・・


今日はあまりに痛いので痛み止を飲んで寝ます。

明日はどーなることやら。
スポンサーサイト



だんだん痛みが・・・

朝起きたときは何ともなかったのですが昼前から腰から背中にかけてなにやら変な感じが。

お昼を食べたあとぐらいからだんだん痛みが出てきて、そのうちに屈んだり少し重いものを持ち上げるとズキッとなり大きく息を吸っても痛くなりました。

何かしたかなぁ?と考えていると・・・あっ昨日パパの手伝いで一人で材料を荷台から下ろしたっけ。

よく行く接骨院へ行くと、

『うわ~~~何したの?背中壊れてるよ!』

と言われてしまいました。

以前から背筋が全く無いと言われていたんですが、無理矢理重いものを持ち上げたので背骨に負担がかかってしまったみたい。

治るのに一ヶ月はかかり、一週間は地獄かもと。

横になるとかなり痛い(>_<)

どーやって寝たら良いんだろう?

仕事の手伝い

昨日の夜、パパ(大工)が『明日材料運ぶの手伝ってくれん。今日やっておこうと思ったけど間に合わんかったで。』2現場同時に動いており同じ時間に両方に材料を運ばなければいけないらしい。

それ、手伝ってもらえること前提で帰ってきたよね?

午前中は何も用事ないからやれないことはないけど・・・

朝、7時前に子供たちを連れてまずホームセンターへ。

私はハイエース、パパは軽トラ。

それぞれの材料を購入し積み込み出発。

小牧から瑞穂区までおよそ一時間。

材料が一杯で後ろはほとんど見えません。

慣れない車なうえ朝の通勤時間帯で車は多いし目的地もよくわからない(もちろんナビはありますが)

途中、ウインカーも出さずにトラックがスレスレで入ろうとしブレーキを踏んだら材料がザザーっと前に滑ってきて・・・

重すぎて私一人では直すこともできず材料の木材が後ろでユラユラなりながら何とか現場まで到着。

材料は現場にいた職人さんに下ろしていただきパパに電話すると、『もう一個材料を取りに行って持ってきて欲しいんだけど。』と。

え~すっかり終わりな気でいたのに!最初から言っといてよ。と思いながら口には出さず。

次の場所は5㎞弱なので近くて良かった。

が、今度はナビが最新すぎて私が慣れず何度も曲がる場所を間違えてなかなか着かない・・・集中力の限界か。

何とかたどり着き材料を積んで現場へ戻り手伝い修了。

でも、ここから家まで帰らなきゃいけない。

帰りは道を間違うことなくすんなり帰ってこれました(^^)

家に着いたのは12時半頃。

午前中だけでしたがとっても疲れました・・・

お手伝い?

子供たちが大好きなカボチャ。

柔らかくしたカボチャを潰して丸めるだけなのですが煮物より好きなんです。

で、今日は潰して好きな形にさせてみました。

お姉ちゃん

だんごとケーキ

弟くん

車・・・らしいです。

ほとんど粘土ですね。

楽しそうに作ったあとはきれいに食べました。


パパがタコをいただいてきたのでタコ飯を作りました。

美味しかった(^^)

夏祭り

今日は弟くんは幼稚園の夏祭りでした。

保育園も合同で人数が多いので三部に別れてやりました。

一時間半でクジやスーパーボールすくいなどの遊びと盆踊りをします。

そのため、コーナー遊びもゆっくり回ってやる時間がありません。

事前に購入したチケットを握りしめ次々に回っていきます。

まずはクジ

お姉ちゃんはトランプ、弟くんはスーパーボールが出ました!!

違うクジ




ボーリング


なかなか上手な弟くん



このあとお姉ちゃん、ポイを勢いよく水の中に入れて一回で破れてしまいました。

で、ボロボロ泣き出しもう一回やりたい(>.<)と言うので当日券を購入し再チャレンジ。

今度はうまく取ることができました。(良かったぁ)

最後にわなげ

お姉ちゃんこれは上手!!3投とも同じ場所に入りました。

弟くんは全部はずれ~

わなげを終えお土産をもらうとコーナー遊び修了の放送が。

ギリギリ全部のコーナーで遊ぶことができました。

そして炎天下で盆踊り

ドラえもん音頭、ハム太郎音頭、アンパンマン体操を踊りました♪

いや~暑かった・・・

なんだか慌ただしかったですが楽しかったです。

夏季保育

今日は弟くんの夏季保育。

昨日はプールない?ないなら行く~と言っていたのですが・・・

朝起きるとグズグズ。

朝ごはんを食べ制服に着替えさせようとすると、行かない!!と怒りだし全く着替えない。

無理矢理着せてバス停まで連れていくとバスが来るまで壁にへばりついてイヤイヤモード。

バスが到着すると私に隠れようとしたので引っ張って先生にパス。

抱っこされでバスに乗せられました。

少し開いた窓からちょびっと手を伸ばしママ~と言いながらバスは走っていきました。

可愛いしぐさに思わず笑ってしまいました。

写真撮っておけば良かったな。

幼稚園では泣いてなかったみたい。

給食もきれいに食べて楽しかったと帰ってきました。

今年最後の盆踊り

金曜日、近くのPanasonicの工場の納涼祭に行って来ました。

行くと抽選券がもらえ特賞はビエラ、他にも空気清浄機などが当たるんです!!

まっ、一度も当たったことはないんですけどね。

天気予報は夕方から雨

どんより曇り空

市のゆるキャラがきてたのでパチリ

春代(はるよ)


日丸(にちまる)


井ノ助(いのすけ) ハニワをかぶったサボテンらしい

まずは腹ごしらえ

大好きなきゅうりを頬張るお姉ちゃん

弟くんはやっぱりかき氷


おばあちゃんと一緒に

一休さん、ダンシングヒーローなどを楽しそうに踊ってました♪

7時半頃から空がピカピカ、遠くの方で雷が鳴りだし8時前には盆踊り修了。

雨がポツポツしだすなか抽選開始。

あまり混ざってないのか2000番台ばかり呼ばれる・・・

我が家は500番台

結局全くかすりもせずおしまい。

やはり今年も当たりませんでした(/。\)

雨が降りだしていたので急いで帰り、本降りになる前に家に着く事ができました。

抽選はまた来年チャレンジです。

二回目の花火

近所の子達と二回目の花火をしました。

皆で持ちよったので大量の花火


人数が多すぎて誰がどこにいるのかわかりません


そしてすごい煙

煙幕のよう

弟くん


お姉ちゃん




今年の花火はこれで最後かな?

そーいえば、花火屋のオジサンが手持ち花火の先端に付いているこよりのような紙

は、ちぎってから火をつけるって知ってますよねと。

えっ?そんなこと初めて聞きましたが。

どーも火薬が柔らかいので運搬の際危ないからついているだけのよう。

私は紙を燃やしてから点火させる為だと思ってました。

ちぎってから火をつけるとすぐに花火がはじまり待ち時間がなくなりました(^^)

志摩スペイン村二日目

スペイン村二日目。

一日目は行けなかった一番奥の場所へ行くとチャプチャプラグーンなる噴水コーナー発見!

子供たちは吸い寄せられるように近づいていきました。

二人とも初めは濡れないように気をつかいながら遊んでいましたが・・・

気がつくとびしょ濡れに

幼稚園のプールは苦手だけど水遊びは大好きな弟くん。

乗り物まだ一つも乗ってないんですけど?

こんなこともあろうかと着替えを持ってきてあったので着替えさせて次の場所に。(汗をかくからと持っていった着替えでしたが汗をかくまえにびしょ濡れになってしまいました)

パレード


お姉さんに躍りを教えてもらい一緒にダンス


二人とも躍りが大好きなので楽しそうでした(^^)


お姉ちゃん、バイキングに一人で挑戦。

私は乗り物酔いが激しく、パパは高所恐怖症(大工なのに)の為一緒に乗ることはできません・・・

よほど楽しかったのかこのあと3連続で乗りました。

私は見てるだけでちょっと気持ち悪い(>.<)

弟くんにせがまれてこれに乗るとこに

イヤ~もう少しで・・・アブなかった((T_T))

ゆっくりショーを観て


沢山遊んだし帰ろうとすると、子供たちは最後に乗り物をもう一つ乗りたいと。

で、お姉ちゃんは一人でバイキングへ。

弟くんはどうしても気球に乗りたい!!

ってことでもう一度乗らされました。

親が二人とも乗り物に乗れないと遊園地はかなりきつい。

弟くん、はやく小学生になってお姉ちゃんと二人で乗り物に乗れるようになってね~

スペイン村2日間、飽きないか心配でしたが楽しく過ごすことができました。

そうそう、食事(特にパエリア)もなかなか美味しかったですよ♪

志摩スペイン村

先週、13・14日と志摩スペイン村へ行って来ました。

それもパパが急に(一週間ほど前に)仕事無いからどこか行こうか?と言いだし前日にホテルを予約。(よくホテルが空いていたなぁ~)

たまたまスペイン村のオフィシャルホテルで2dayパスポートが大人3000円(通常1dayで4800円)と破格値で購入することができたので2日間スペイン村でたっ遊ぶことに!!

子供たちはテレビCMで見てよく『ここに行ってみたい~』と言っていた場所だったので大はしゃぎ。前日のそれも夜に行くことを決めたので嬉しさが倍増していた感じでした。


この裏側にも同じパネルがありそちらは正面エントランスを入ってすぐなのでみんなそこに並んでいました。沢山並んでいたので通過したら裏のパネルを発見し並ばずに撮影しちゃいました。

怖がりの弟くん、これなら大丈夫


ボディーペイント♪

スペイン村のキャラクター“ダルネシア”

初めは弟くんもやる気が満々で並んでいましたが直前になってやっぱやらない~とやりませんでした。

スプレーで吹き付けていたのでそれが怖かったのかな?

モンキーパークでは身長制限で乗れなかった急流滑り、ここでは弟くんも乗ることができました。

弟くん、楽しそうにしており続けて二回乗ったのですが二回目の途中で『落ちるとおしりがフワッてなるのが怖いから嫌だ』と。

なぜ乗る前に言わない!!

しかももう一回って楽しそうに20分ぐらい並んでたじゃないですか。

途中で降りることなんてできないんで、『イヤ~~~』(けっこうな高い声で)と叫びながら落ちてました( ̄▽ ̄;)

一日目は割りと空いており乗れる乗り物はほとんど乗ることができました。

8月中は花火もあがります。



夜までしっかり遊べました(^^)

一日目はこれで終わり。

二日目はまた次に。

出校日の提出物

明日はお姉ちゃん出校日。

宿題の絵日記二枚と作品の提出日です。

絵日記はこちら



JA共済書道


新美南吉生誕100年記念事業、読書感想画


作品募集は一年生は自由参加でしたがかかせてみました。

習字と読書感想画は出すと参加賞がもらえるんです。

せっかく出すので参加賞がもらえるものを選んでみました。

またレッカー

昨日辺りからクラッチを踏むと遊びの部分が増え、奥まで踏み込まないとギアが入らない。

車屋さんは月曜休みなので今日持っていくことに。

しかしいざ出発しようとするもギヤが全く入らない・・・

いろいろ試してみると何とか1速に入り動きました。

で取りあえず自走して車屋さんへ。

ゆっくり走ってあと3㎞ぐらいで着くかなぁって所で全然動かなくなりました(/。\)

止まったところがちょーどコンビニの前だったので押して駐車場まで運ぶことに。

miniって車体が軽いから女の私が押しても動くんです。

ただ駐車スペースがゆるい登り坂になっていて少し手こずっていたら、近くにいた方が手伝ってくださいました!ありがとうございました。

ロードサービスでレッカー車を呼び車屋さんまで運んでもらいました。


レッカーの作業員さんに暑いのでとウエットティッシュをいただきました。

いや~嬉しいですね♪

この作業員さん、前回煙が出たときに来てくれた方で『前も運びましたよね?』と言われてしまいました。

1ヶ月ぐらいしかたってないのでそりゃ覚えてますよね~

あっという間に車屋さんに到着!

すぐに見てもらい、結果クラッチオイルが漏れていて空っぽの状態でした。

一時間ほどでクラッチレリーズを交換してもらい修理完了。

なんだか故障続きでイヤ~な感じ(>.<)

ちなみに今朝コーヒーメーカーも壊れました・・・

お祓いしなきゃ。

イオンの夏祭り

先週の木曜日イオンの夏祭りでフラを踊ってきました。

弟くんは興奮してしまったのかちょっとふざけ気味、お姉ちゃんはちゃんと踊ってはいましたが回りをキョロキョロしながらでした。

舞台慣れし過ぎてしまったかな?

もう少し緊張感をもって踊ってほしいなぁ。

(ビデオを撮っていたので写真は撮れませんでした)

我が町のゆるキャラ

道風くん

平安時代の書家、小野道風をモチーフにしてます。

フラの後に登場、フナッシーのように会話はできないので司会の人の話に相づちをうつくらい。

子供たちに大人気で登場すると取り囲まれていました。

子供はキャラクター好きですよね~

大学生がバルーンアートを作ってくれました。

弟くんの犬を作成中

お姉ちゃんはお花の腕輪


これ作れると楽しいですよね。ちょっと練習してみようかなぁ。

ホットドッグ

パパがお世話になっている会社がホットドッグのお店をopenしたとのことで食べに行ってきました。

Y's倶楽部



外はカリカリ、中はフワフワのパンでと~っても美味しかったです(*´∇`*)

お姉ちゃんは一人でペロッと食べてしまいました。


紅茶の専門店も経営されているので紅茶も美味しかったです。


ただ、お店は土、日、月しかやっていません。

名古屋市千種区鏡池通2丁目13-1
052-752-8602

ちょっとした雑貨とハンモックの販売もしてました。

お姉ちゃんはハンモック体験させてもらい気持ち良さそうに揺れてました。

産業技術記念館

今日はお友達と名古屋市西区にある産業技術記念館、トヨタテクノミュージアムに行ってきました!!

お友達は朝から、うちはお姉ちゃんの習字が終わってから出かけました。



入場料は大人500円、小学生200円ですが夏休み期間中子供は無料。ラッキー!

繊維機械館、金属加工技術の実演コーナー、自動車館、テクノランド、蒸気機関とわかれてます。

始めに自動車館へ。





ここでプルバックかー、キーホルダー、ストラップを作ることができました。

部品を一つずつ取っていき、お腹の部分は機械のボタンを押すとプレスされたものが出てきます。


タイヤにホイールをはめ車軸に組付け、輪ゴムをかけボディーをはめ込みます。


作業途中


完成してポーズ♪


小中学生対象ですが弟くんも作らせてもらえました。

これ入場料だけで作れるんです。

作り終わったらテクノランドへ。

体験型遊具と小学校入学前の子が遊べるコーナーもありました。



身長120㎝以上の子が乗れるカート。

お姉ちゃんギリギリ乗れました。

前方に写し出される自分のターゲットをほどよい距離を保って追跡。

コースも変化し段々道幅が細くなり難しくなります。

コースを外れたりターゲットを踏んだり放れすぎたりしないように運転し得点を競います。

とても楽しそう。

他にも風速15メートルの体験や機織りなど子供たちはどれも楽しそうに遊んでいました。

まだ遊び足りなかったのか明日も行きたいと言っていました。

さすがに続けてはちょっと・・・ですが、安いし施設の中で涼しいし夏休み中にもう一度連れていってあげてもいいかな。

名古屋港水族館

パパがお盆休みでいろいろお出掛けをしておりなかなか更新ができませんでした。

で、今日はどこか涼しげな所へ行きたいと名古屋港水族館へ行ってきました。



クエ


カメの赤ちゃん




金魚のイベントをやっていました。






変わった金魚


タッチプール


朝ドラ、あまちゃんの影響かウニを触りたがるお姉ちゃん


そしてお姉ちゃんの影響をうける弟くん


涼を求めて行ったのですがすごい人で冷房は効かない感じ。

歩くのもやっとな場所もありゆっくり見ることはできませんでした・・・

この時期混雑は避けられませんね~

お友達

今日はお弁当を持ってお友達の家へ遊びに行ってきました。

お姉ちゃんはお弁当に入れる玉子焼きを一人で作りました。


なかなか上手にできてました!

私の高校時代の友人四人で集まったのですが、子供たちもみんな同じぐらいの歳なので仲良し。

小3、小1三人、年中、年少二人(男の子)2歳半の八人。

食べてる時しかみんなそろって撮れませんでした。

私は久しぶりにお友達とゆっくりお話しできて楽しかったし、子供たちもみんなで遊べて楽しかったみたい。

気の合う友達ってやっぱり良いですね♪

買いました!

いつ動かなくなってもおかしくないぐらいだった洗濯機。

電源を入れると『シュポン、シュポン』と異音がし洗濯終了するといつもエラー表示が出ていました。

この暑い時期に動かなくなると困るので動かなくなる前に買いに行ってきました。

9月になると新商品が発売になるとかで在庫処分セールをしており普段より若干値引きされている感じ。

今までドラム式だったので使い勝手からまたドラム式に。



今までのより数倍静か&短時間で終了します。

買い換えて良かったぁ(^∇^)

子供は元気!!

昨日、お姉ちゃんは朝クロール教室その後そのままお友だちと11時半までプールで遊びました。


それからお昼ごはんを食べて今度は幼稚園の時のお友だちと公園へ。

ひとしきり遊んでおやつタイム


Nちゃんの弟が弟くんと同じクラス。男同士仲良く何やら遊んでました。

初めはお互い気がついておらず別行動だったのですが途中で突然気がついて仲良く遊びだしました。(制服じゃないと気づかないのかな?)

1時から4時半まで遊んでましたがまだまだ帰りたくなさそう。


撤収して駐車場へ向かう途中。


最後までしっかり遊んじゃってます。

家に着いたのが5時前。

私はクタクタ、弟くんは車で爆睡、お姉ちゃんは・・・まだまだ元気!!

その体力はどこからくるんだろう?

赤いユニフォーム

名古屋ドームに行ってきました!!


入場前にパチリ


今日は守道デーで燃竜レプリカユニフォームがもらえる日。

普段はいない“だふ屋さん”がいました。

ベンチに腰かけて小さな声で『チケット余ってたらかうよ、無ければ売るよ。』とずっとブツブツ。

お姉ちゃんは怖がっていました。

こんな感じで真っ赤に。


ナイターだったので試合途中で帰ってきてしまいましたが、帰って来たら逆転されて負けていました・・・残念。

クロール教室

また市の水泳教室の募集があったので応募してみました。

前回は、“水慣れからはじめる”で今回は“クロール教室”。
一度当たると次はなかなか当たらないようですが今回も当たりました。

月曜日から金曜日までの5日間、朝8時半から9時45分までで3500円。

スイミングクラブの短期講習と比べるとやっぱり安い。

しかも通ったことがある子に聞くとわりと泳げるようになるらしい。

今日は息継ぎの練習をしてきたみたい。

難しくて全然できないと言っていました。

あと二回で終了ですが、どの程度まで泳げるようになるのか楽しみです(^^)

日間賀島二日目

二日目、前日早くに寝てしまった子供たちは異常に早い時間(5時半ごろ)に起き騒ぎはじめる・・・

私はまだ眠かったので6時過ぎまでごろごろしてましたが結局起こされてしまいました((T_T))もう少し寝たかった。

朝食は和食のバイキング形式。

手作り豆腐、アジの甘酢合え、しらす、大根おろし、サラダ、鰯の丸干しと太刀魚の干物はその場で炙ってもらえタコボール(魚のスリ身にタコがたくさん入ったもの)も揚げたてがいただけました。

テーブルごとにタコしゃぶも。ほとんど弟くんに食べられてしまいましたが。

朝からまたお腹一杯に。

ラウンジでコーヒータイム。


お姉ちゃんは読書中


チェックアウトをして、暑くなる前に海でひと泳ぎ。

私も10何年かぶりに水着を着て海に入りました!!

残念ながら?サービスショットはありませんm(__)m

途中パパが岩場で足を切ってしまい早めにあがることに。

あがった後はやっぱりこれ!



パパは勝手にフローズン生ビール。

帰りは誰が運転するんです?

イルカも見てきました。


イルカは可愛かったのですが、船が近くを通るたびものすごく揺れるので私にはちょっと危険でした。

師崎港からの帰りはやっぱり私が運転。

無事に着いたし、楽しかったからまっいっか~

また日間賀島へ

土曜日のフラレレのあと、せっかく内海まで来たのだからと日間賀島で一泊してきました。

夏休みの土曜日で船が増便されていたのか今回は篠島経由ではなく直接日間賀島まで行けました。

船酔いしやすい私にとってはとても助かりました。



今回のホテルもパパの仕事仲間の奥様のお友達が若女将の“日間賀観光ホテル”

なので、お部屋に着いたらウェルカムドリンクで生ビールを頂いてしまいました。『ありがとうございます(^^)』

島に着いたのが5時半だったのでお風呂に入ってすぐに夕食。

お刺身

ウニ、平ら貝、イカ、シャコ、地魚(名前を聞いたけど忘れてしまった・・・)

どれもおいしかった~(*´∇`*)

他にゆでダコ、穴子の白焼き、大アサリ、サザエ、蟹、えびの踊り食い、タコ飯などでお腹一杯!!

お食事と一緒に“ラピスラズリ”というスパークリングの日本酒をいただきました。甘めで飲みやすかったです。

パパとおばあちゃんは、ほろ酔いでお腹一杯、子供たちも昼間の疲れもありみんな早々に就寝。

私は荷物の整理などで結局普段と変わらない時間に・・・


日間賀島二日目はまた次に。

フラレレ

今日は内海でフラレレ。

お姉ちゃんと弟くん頑張って踊ってきました。


本番前の練習


本番前の秘密の会議?

このイベントお姉ちゃんは3回目、弟くんは初めて。

お姉ちゃんはニコニコ上手に踊れるようになりました(^^)

弟くんは眠さに負けずなんとか踊ることができたかな。


踊った後はかき氷。

うみ~~~


とっても楽しかったです!!

お手伝い

夏休みになってたくさん時間があるのでお姉ちゃん色々お手伝いをしてくれます。

食器洗いや食事のしたくなど。

今日はゴーヤを切ってくれました。


数日前より薄く早く切れました。

今が一番興味がある時なのかも。

興味があるものはやはり上達が早いです。

お料理が得意な子になってくれると良いな。

私が助かるしね(^^)

おやつ

スーパーで子供たちにおやつをねだられ購入。

弟くんが選んだもの

あま~いもの大好き

で、こちらがお姉ちゃん

これ、おやつ??

お姉ちゃん、甘いものはチョコレートぐらいしか食べません。

飴やラムネ、グミなどは全く食べないんです。

将来は酒飲みになるかも。

でもね、弟くんも負けてはいません。

甘いもの大好きだけど、ピーナッツや柿の種、枝豆、スルメなどおつまみ系もすごく好き。

そーいえば、じいちゃんの家系は饅頭たべてお酒も飲む、ばあちゃんの家系は甘いものは一切食べずひたすら飲む。

姉弟で別々の血を引き継いだかな?
プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking