FC2ブログ

ドンジャラ

前にお友だちの家で“ドンジャラ”で遊ばせてもらいました。

するとお姉ちゃん、『ドンジャラ欲しい。買って!!』

確か私が子供の頃に遊んでいたのが物置の奥の奥にあったような。

『多分あると思うからちょっと待ってて』と言って一ヶ月ぐらい探してませんでした。

最近、『ママ~ドンジャラいつになったら探してくれるの?』

と言われてしまったのでようやく重い腰をあげて捜索をしました。

ストーブやイルミネーションのスティッチやミニーちゃんを引っ張りだしハイエースのパーツやら細々したものを出していくと一番奥の方にありました!!

すっごく埃まみれで箱の蓋はベコベコになってはいましたが中身は無事。

懐かしい“アラレちゃん”のドンジャラ


お姉ちゃん、このドンジャラが見つかるまでの間おじいちゃんから麻雀を教えてもらっていましたがやっぱりドンジャラの方が楽しいみたいでした。
スポンサーサイト



掘り出し物

朝晩急に寒くなったので子供たちの秋服を見に行ったら良いもの発見!!

弟くんのズボン


安~い


長袖シャツ


さらに安い!


上着


なんと( ; ゜Д゜)


やっぱり定価では買えません。

秋発見

近所のスーパーへ買い物へ出かけたらお店の前でプ~ンと変な臭いが。

なんの臭いだろう?とキョロキョロすると、

ありました!!


いちょうの木

よーく見ると銀杏がビッシリ。

下にも落ちていました。


どーりで臭うはずだわ。

おじいちゃんのお誕生日

今日はおじいちゃんのお誕生日。

なんにもしなくていいよと言われましたが、

晩御飯の時にスパークリングワインで乾杯(^^)/\(^^)

子供たちのリクエストでケーキ


プレゼントに

日本酒。
開けたら味見させてもらおっかな(^^)


68歳。

いつの間にかこんな年齢に(私も年をとるもんだ)

テニスやゴルフをして元気そうですが、最近はあちこち痛いと言ったりしています。

いつまでも健康で長生きしてもらいたいです。

イヤイヤ

弟くん、2学期が始まってから毎朝バスに乗るのを嫌がってるんです。

1学期の後半はプールが嫌でグスグズしていたのですが・・・プールはなくなったのに。

プールはないけど運動会の練習が始まったのでそれが嫌なのかなと思ったのですが、帰ってくると『玉入れしたよ~』とか『躍りの練習だったよ~』と楽しそうに話してくれるのでそれも違う。

先生に聞いてみたらバスが園に着く頃にはケロッとして楽しそうに遊んでいるらしい。

ちょっと甘えているだけなのかな?

桃花台中央公園

昨日から公園へ行きたがっていた子供たち。

パパが仕事だったので、おにぎりを持ってちょっと離れた公園へ行ってきました。

パパは超インドア派なので公園はあまり行きたがらないんです。

場所はお姉ちゃんが年長さんの時に幼稚園から遊びに行った桃花台中央公園。

チアドラキッズの教室のすぐ近くで以前から連れていってほしいと言われていた所。

長いローラー滑り台

これが滑りたかったみたい。二人で何度も滑ってました。

他にもアスレチックがたくさん。

ターザンロープ

これも何度もやってました。




お山の滑り台(子供たちはプリンと言ってましたが)

これよく滑るみたいで二人ともバランスを崩し肘を擦りむいていました(>_<)

ちょっと探険


で、キノコ発見!!


他にも広場や噴水などがありとっても楽しく遊べました(*^O^*)

梅酒

最近のお気に入り



昨日開けたのですが一人で半分ぐらい飲んじゃいました。

中秋の名月

今日は満月で中秋の名月。


お月さまを見た弟くん

『あっウサギさんがお月見団子食べてる~』

あれ、お餅つきしてるんじゃなかったっけ。

お月見団子を作ったからかな


よーくこねて


丸めて


まん丸


まる・・・じゃないけどまっいっか(^^)


出来上がり~


おいしくいただきました。

ビデオカメラが・・・

今度はビデオカメラが不調です。

壊れて使えないわけではないのですが、液晶画面がうっすらとしか見えなくなりました(ToT)

幸い?ファインダー付きなのでファインダーを覗けば撮影はできますが、編集・削除など液晶を見ないと作業ができないものはすごくやりづらい。

10月は弟くんの運動会、お祭りでフラとチアドラキッズの発表、ヤマハの発表会とビデオ撮影の機会目白押し。

ど~したもんなかなぁ( ̄~ ̄;)


最近よく物が壊れます・・・

本当、困るわ~

連絡帳

明日の持ち物の確認をさせようと連絡帳を見ると、



あっ、直されてる!!

“ま”と“も”が逆。

“まちもの”と“もすく”

え~~~~~

ひらがなはちゃんと覚えてるはずなのに。

先生の書いたものを真似するだけだと思うのですが・・・

しかも、かぎかっこのかっこ閉じるが逆に。

慌ててかいたのか字もいつもより乱れてる感じ。

もっと丁寧に書いてほしいなぁ。

またぁ?

今日お姉ちゃんが『私の“おはなし”(お にアクセント) もう出来た?』
と聞いてきました。

『“おはなし”って何?』

『前作ったやつ』

『だから何?』

『本の間に挟んだじゃん!!あれだよ!』

段々怒りだすお姉ちゃん。

でも私にはさっぱり分かりません。

『だ・か・ら~お花だよお花!!もらったやつはさんだでしょ!!』

Σ(´□`;)

それってもしかして

『押し花のこと?』

『そ~そ~それそれ( ̄∇ ̄*)ゞ』

木曜日にお友だちからもらったお花を押し花にしたんでした。



聞き間違いやいい間違いが多いお姉ちゃん。

小学校で先生のお話ちゃんと聞けてるのかなぁ。

心配になってきました・・・

おはじき

今朝、いつもより早く起きた弟くん。

私より先に下へ行き遊んでいました。

私が降りていくと、

『ママ~お腹すいたぁ。おはじき食べても良い?』

“おはじき”?

おはじきは食べられませんが・・・

おはじきに似たもの何かあったかな?


そーいえば昨日パパが買ってきた“赤福”がテーブルの上に!!

これのこと?


おはじき・・・(゜ロ゜)


あっ“おはぎ”

なるほどね~でも、昨日の晩には“赤だいふく”って言っていたような。

弟くん、“赤福”が色々変化して自分でも分からなくなっているみたい。

先日のお姉ちゃんといい、いい間違いの激しい姉弟だわ。

余った布で

弟くんの袋を作った感覚を忘れないうちにと、お姉ちゃんの袋も作りました。


同じ布でシュシュも

初めてなのに10分弱ぐらいでささっとできちゃいました(^^)

シュシュってすごく簡単にできるんですね。

これからはシュシュ買わなくても好きな布ですぐに作れるかも。

道徳

お姉ちゃんが学校から帰ってきて

『ママ~今日、道徳でなにやったと思う?』
と聞いてきました。

『分からないなぁ~楽しいことでもしたの?』
と聞いてみると、

『あのね、“こどもかいのひつじ”!!』

?(・_・;?それはいったいなに?

子供会?羊?

でも、道徳だし・・・

(゜ロ゜)

もしかして、“羊飼いのこども”じゃない?

で、聞いてみると

『エヘヘ~( ̄∇ ̄*)ゞそれそれ~』

も~質問出すぐらいならちゃんと覚えてきてくださいな。

題は間違って覚えてきましたがお話はきちんと覚えてきていたのでまだ良かったかな。

エプロン

新しいエプロンを欲しがっていたお姉ちゃん。

300円で見つけました!


家にあったリボンとワッペンでちょっとだけかわいくしてみました。


喜んでくれるかな?

体操服入れ

弟くんの体操服入れをやっと作りました。

8月26日の夏季保育の時にもらってきたお便りに2学期から使うと書いてあったので作らなきゃと思っていたのですが、腰を痛めたこともあり全く手付かずになっていました。

昨日、ようやく腰の痛みがなくなったので子供たちが寝たあとに作りました。

幼稚園からの指定は

両引きの紐

で、リュックになるようにしてみました。


さっそく今日から持っていってます。

もう?

先日郵便局へ行ったら、



年賀葉書予約受付中のポスターが。

もうそんな時期なんですね~

なんだか焦るわ。

工事中

お姉ちゃんの小学校、運動場の端に貯水槽を埋めるため大規模工事をしております。

周辺は昔から水はけが悪く、先日の雨でも道路に水がたまってしまう所がありました。

私が子供の頃に比べれば随分改善されているんですけどね。

南側にある校舎の前のスペースと運動場の端の部分が現在工事中。


校舎から工事が見えないようにするためか四階付近まで目隠しの鉄の板がたてられました。


一年生は一階。

これじゃあ日差しは入らないし風も通りません。

この間は水をかけられたみたいにびちゃびちゃで帰ってきました。

秋はまだ良いけれど冬寒くなると教室が冷えそう。

先生方も大変だろうなぁ。

地図

朝、用意をすませ幼稚園バスの時間まで余裕のあった弟くん折り紙でなにやらゴソゴソ作っていました。

お友達にあげるつもりかと思っていたらどうやらバスの運転手さんにあげるものを作っていたみたい。

二枚の折り紙をテープでくっつけて中にグルグルっと線が書いてありました。

何を作ったの?と聞くと、

『地図だよ~いつも同じ道しか通らないから書いてあげたの~』

グルグル書いてあった線は地図だったんだね。

バスに乗り込むとき運転手さんに

『地図だからね。こうやって通ってね!』と言っていました。

それ無理だと思うんですけど。


帰ってきてから聞いてみると

『いつもと同じ道だったよ。分からなかったんだって。』

ちょっと残念そうでした。

いつも乗るお友達を全員乗せていかなきゃいけないから違う道は通れないんだよと教えましたが納得してなさそうな顔をしてました。

いつも同じ道だからつまらなかったのかな?

自分で地図を作って違う道を通ってもらおうって子供の発想はおもしろいですね。

ドリル

お姉ちゃんが学校からドリルをもらってきました。




今のドリルはかわいいです。

私には懐かしいキャラクター。

まだあったんですね~

すごい雨

今日はチアドラのレッスン日だったのですが、出かける一時間ぐらい前から真っ黒い雲が。

と、空を見ていると急に冷た~い空気が流れてきてヒンヤリ。

あれ?リモコン押しちゃった?ってなぐらい。

これって竜巻の前兆?と思っていると激しい雨が降りだしました。

すぐにやむのかと思っていたのですがなかなかやまず、テレビをつけると名古屋で車のタイヤが半分以上水に浸かっている映像が!!

出かける予定の時間になっても激しく降ってるし、外もどんな状態か分からず子供たち連れて車が立ち往生しても困るので今日のレッスンはおやすみすることにしました。

お姉ちゃんは休みたくない!と少し怒っていましたが何かあってからではおそいのでね。


まだ雨は降ってます。

ちょっと東海豪雨を思い出しました。

なにも被害が出ないと良いのですが。

整形外科へ

痛みが背中から右腰辺りに移動?し、まだ痛みが続いているので整形外科を受診してきました。

かなり混んでおり先生の問診まで40分以上。

さらっと話を聞いてレントゲン撮影することに。

で、レントゲン撮影するまで30分ほどかかり次の診察までにまた2・30分待たされ骨には異常なし。

今度はMRI。

またまた待たされ結局MRIも異常なし。

たぶん骨が少しずれて痛むのではないかと。

骨のマッサージをしてもらい診察修了。

9時半頃病院へ行ったのですが家に着いたのは1時過ぎ。

痛みもさほどよくならず待ち時間に疲れて帰ってきました。

マッサージの予約をしてきたので次回は待たずにすむのかな?

骨などに異常がないのがわかってとりあえず良かったかな。

ヤマハ

今日はヤマハのクラスコンサートとレッスン見学でした。

ヤマハはグループレッスンなのですが、お姉ちゃんともう一人男の子の二人だけなのでクラスコンサートと言ってもほとんど普段のレッスンみたいなものです。

テキストから二曲選んで弾くのと今練習している歌二人でを歌いました。

収穫の踊りとアイルランドの踊りを弾きました。

夏休み中に頑張って練習していたのでなかなか上手だったかな。

歌は苦手で家での練習もあまりしていなかったので心配していましたが、以前よりかなり成長しておりビックリしました( ; ゜Д゜)

その後は通常レッスン。

そこで気になることが・・・

先生が『この音符はなに音符ですか?』

と聞くとお姉ちゃん、

『・・・・四分休符』

(°Д°)音符を聞かれているのに休符って!!話聞いてない?

先生も苦笑いでした。

お姉ちゃんどうやら楽譜上の記号が全く頭に入らないようす。

私も薄々気づいていたのですが・・・

今のうちに覚えさせなくては。

本屋さん

近所の本屋さんが10日に閉店するようです。

チェーン店ではないのですが割りと大きな本屋さんで私は好きだったんですけどね。

寂しいです。

最後になるかもと行ってみると文房具が定価の八割引になっていました!

お姉ちゃんの連絡帳に購入。

定価170円なので34円。

こちらは20円でした。


文房具は少し古い感じのするものが多かったですがまだまだ使えます。

あまり時間がなくゆっくり見れなかったので閉店までにもう一度行ってこようかな。
プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking