FC2ブログ

パパは恐い?

今だに朝幼稚園バスに乗るのを嫌がる弟くん。

昨日もグズグズ。

先生がバスから降りてくると、クルっと向きを変えて家に戻ろうと歩き出しました。

すると、パパがちょうど仕事に行こうと家から出てきてバスをみてこちらに歩いてきたんです。

それを見た弟くん、ビックリ( ; ゜Д゜)して慌ててバスへ走りトントントンと乗り込んでいきました。

怒られると思ったんでしょうね。

パパはお見送りしようとしただけだったんですけど。

でも、すごい顔して慌ててバスに乗ったのには先生も私も笑ってしまいました(^∇^)


今日、お友達からもらってきた折り紙。

りさちゃんから


みあちゃんから


ななちゃんから


みんな大好きな女の子。

モテモテじゃない!
スポンサーサイト



予約

少し遅くなってしまったけど、インフルエンザの予防接種の予約をしてきました。

二人とも注射が苦手だからどーやって連れていこうかな?

特に弟くん・・・予約した耳鼻科も大嫌いだし。

病院に入ってくれなさそう。

直前まで気づかれないようにしなきゃ。

ハロウィーン

土曜日に駅前でハロウィーンイベントをやっていたので行っていました。

お姉ちゃんは去年発表会で着たアリス風ドレス、弟くんは嫌がったので100均のマントだけ。


3時から9時までやっているとチラシに書いてあったので5時半頃行ってみると子供へのお菓子配りは終了、屋台もすごーく少なくちょっと残念な感じでした(/。\)



こんなお店もありました。


ハロウィーンとは関係ないけどこんなのを作ってきました。

こちらは弟くん作


お姉ちゃん作

お菓子はもらえなかったけどこれが作れたのて喜んでいました。

ヤマハの発表会

昨日はお姉ちゃんのヤマハの発表会でした。

ピアノは“はるのこえ”と“収穫の踊り”を弾きました。


アンサンブルはエレクトーンで“ヘビーローテーション”


最後にみんなで“世界がひとつになるまで”を歌いました。


弾くのはたくさん練習したのでなかなか上手でした(^^)

ただ、最後の歌が・・・

本番前のリハーサルでは大きな口をあけて歌っていたのに、本番では歌っているのかな?ってぐらい小さい口。

終わった後に聞いたら、歌詞を忘れちゃったって。

歌の練習をもっとさせとかなきゃいけなかったわ。

合同練習

明日はヤマハの発表会。

幼児科二年目の子達とアンサンブルでヘビーローテーションを弾くので今日は最終の合同練習でした。

発表会は明日なのでやはりみんな上手になっていました(^^)

ただ、上手になりすぎて?テンポが速くなりぎみ。

そこがすこ~し心配ですが、年長さんと1・2年生のグループなので楽しくできれば良いのかなぁ。

今回は一人ずつ弾く曲もあるのでいつも通り上手に弾けるか私がドキドキです。

明日の朝もう一度練習させなきゃ。

郊外学習

お姉ちゃん今日は郊外学習でした。

行き先は“愛・地球博記念公園(モリコロパーク)”

図工で使うドングリを拾う予定だったようですが雨の為室内で遊んだようです。

幼稚園で同じだった別の学校の子達も来ていたようで、久しぶりに会えて嬉しかった(^^)と言っていました。

行き帰りのバスでドラえもんのビデオを見せてもらったようです。

行きは事故渋滞にはまってビデオが最後まで見れたと喜んでいました。

帰りは渋滞もなくスムーズに帰ってきたため途中でおしまい。

あれって続きがとっても気になりますよね。

距離と時間で最後まで見れそうなものをながしてくれれば良いのにと思うのは私だけでしょうか?

産業技術記念会館

日曜日、チアドラが中止になったのでトヨタテクノミュージアム(産業技術記念会館)へ行ってきました。

また、プルバックカーとキーホルダーを作ってきました。


館内のテクノランド

自分の車の前に表示される的をほどよい距離を保って追いかけます。

だんだん道が狭く難しくなります。

弟くんは未修学児まで入れるキッズコーナーで遊びました。


他にも色々体験できます。



子供たちがすごく気に入っているので今回ファミリー券なる年間パスポートを購入しました。

この券は2500円で所有者とその家族4人まで入れます。

大人の入場料が500円、小学生は200円。

かなりお得です。

これから頻繁に行きそう。

検査

昨日はお姉ちゃんの血小板の検査でした。

学校が終わってからなので最終の3時半の予約時間。

先に採血をしなければいけないので3時には病院へ。

採血を済ませ待ち合いの隅の方でおやつを食べ、宿題の漢字ドリルと計算カードをやっても呼ばれず。

しばらく持っていったゲームで遊んでいましたがそれにも飽きて置いてある絵本を読んだりキッズコーナーでゴロゴロしたりしていました。

病院の待ち時間は疲れます。

結局呼ばれたのが4時40分ぐらい。

結果は13万で、15~35万の正常値から見るとやや低めでした。

少し不安なので次回の検査は三ヶ月後ではなく一ヶ月後になってしまいました。

この時期はインフルエンザの予防接種があるので検査と重ならない方が良かったんですけどね~

注射が続くとやっぱりかわいそうだよな。


弟くんは今日いもほりでした。

細長いのや大きいのが取れたよ♪と喜んでいました。

明日掘ったお芋でスイートポテトを作って食べるみたい。

年少さんはお芋を洗う係り、年長さんは包丁で切るみたいです。

私も食べたいなぁ(^○^)

お祭り

土曜日はお祭りでフラでした。

朝すこーし雨が降りましたがすぐにやんでその後は曇り空。

暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候。

踊る前に少しお祭りを楽しむことに。

県営名古屋空港のキャラクター“なごぴょん”のぬりえ体験

ぬりえをしたら色鉛筆をくれました。

日曜日のパレードの宣伝をしていたサボテンと多分、小野道風。

私にはこわい感じがしたんですが子供たちは喜んでいました。

愛知県警のキャラクター、コノハ警部

これ、愛知県出身の鳥山明先生のデザインらしいです。

本番前、舞台袖に集合中


この後から弟くんがグズグズしだし半べそ状態に。

舞台には出ましたが全く動かず。

お姉ちゃんは慣れたものでいつも通り踊れました(^^)

弟くん、踊る時間が4時近かったので眠いし、お客さんも多かったので泣いてしまったのかな?

次回は覚王山祭りで踊る予定。

今度は踊れるかな?

帰る途中の空

今にも降りだしそう。

日曜日のチアドラは予報通り朝から雨だったので中止になりました。

お姉ちゃんは楽しみにしていたのですごく残念そうでした。

解答

お姉ちゃんが学校でやったプリントをたくさん持って帰ってきました。

確認してみると算数のプリントの時計の問題で・・・


よく見ると“はちじ”とひらがなで書いてあります。


しかも直すように言われて赤で書いたのもひらがな。

あらら~

時計はちゃんと読めてたのにね。


明日は市のお祭りでフラ、明後日は隣の市のお祭りでチアドラを踊ります。

ただ予報は

降らないと良いのですが。

鈴鹿サーキット

月曜日、鈴鹿サーキットに行ってきました。

パパと私の兄が土・日と鈴鹿にF1を見に行っていたのですが、その観戦チケットで月曜日までパスポートとして使えるとのことで子供二人分のチケットを購入するだけで良かったんです。

毎年F1には行っているのですがそのチケットがパスポートとして使えるなんて全く知りませんでした。(今年初なのかな?)

前回来た時は空いていて乗り物の待ち時間が少なかったのですが、今回は我が家のようにF1チケットで来ている人がけっこういて待ち時間が多かったです。





マシンも展示してありました。

ミハエル・シューマッハ


アイルトン・セナ


佐藤 琢磨


ピンキーバイクに乗る弟くん

他の子の間を上手にすり抜けてご機嫌でした。

お姉ちゃんにはちょっと小さいかな?


キャラクターと一緒に



ここは普通の遊園地と違って乗り物酔いする物が少ないのが私には良いんですよね~

グアムのお土産

定番のマカダミアナッツチョコレート


小型の冷蔵庫をチョコレートが占領中

弟くんには

カーズのパジャマ

と、ドライフルーツ


他にはグミやミニカーなども。

お姉ちゃんには

欲しがっていたワンピース

他には靴や髪飾りなど細かいもの。

二人ともたくさん買ってきてもらって満足そうでした。

私には・・・



何にも無い!!

安いので良いからワンピース買ってきてって頼んでおいたのに(*`Д´)ノ!!!

自分の分はしっかり買ってきてるんですよ。

帽子やTシャツその他色々。

こっそり隠してたみたいだけどタグなんかが捨ててあったので分かっちゃいました。(いつも詰めが甘いんです)

こーなったら家用に買ってきたチョコやナッツをたっぷり食べてやる~

こんな時に

台風接近のため明日は幼稚園も小学校もお弁当になりました。

予測では東海地方は未明から明け方に接近するとのことなので、きっと朝になったら通り過ぎてるんじゃないかなと思うのですが。

この辺りはいつも夜接近して朝起きると何ともないってパターンが多いんですよね~

ただ、台風より心配なことが・・・

今日晩御飯にタコ飯を炊いたのですが、炊飯器の調子がおかしいのかうまくできなかったんです。

タコ飯だったからいけなかったのか炊飯器が壊れてしまったのか。


お弁当作らなきゃいけないのにどーしよう。

明日は土鍋で炊くかな。

秋祭り

今日は町内の秋祭りでした。

午前中は朝8時40分に集会所に集合し町内をぐるりと回ります。




お姉ちゃんが手をつないでくれないので近所のお姉ちゃんにお願いして手をつないでもらいました。

公園で休憩

定員オーバー

町内をグルグル回り集会所に戻って来たのが10半過ぎ。

午後からは神社まで歩きます。

集合時間は12時。

午前中はたくさん来ていた子供たちでしたが午後は1/3弱。


午前中は触れなかったお神輿。後ろから押せました。

全部終わって帰ってきたのは2時半。

弟くんは最後の方少しグズグズしていましたが最後までしっかり歩くことができました。

ご褒美のお菓子をもらって大満足の二人でした。

椎の実

夕方、タコ公園に行ったらたくさん椎の実が落ちていました。

最近、気温が30℃近くあり夏のような気温でしたがやはり秋ですね~



子供たちがたくさん拾いました。

こんなに食べきれるかな?

今日は逆?

弟くん、今朝は嫌がらずにバスに乗れました!!


帰りのバスいつもは寝てないのですが今日はグッスリ。

風邪薬の影響で眠いのかも。

先生が起こしてくださりバスから降ろされると、突然ブツブツ怒りだし(# ̄З ̄)またバスの中へ。

忘れ物でもしたのかと思い確認してもらいましたが何もありません。

私が抱っこしてバスから降ろそうとしてもひっくり返ってキーキー怒ってました。

寝起きは良い方だと思うのですが・・・

寝ぼけてたのかな?

先生には、逆バージョンもあるんですね(^^)と笑われてしまいました。

明日はどーなるかな?

完敗・・・

弟くん、昨日も今日も幼稚園で担任の先生に抱っこしてもらってるみたい。

そー言えば、運動会の時ママ友に

『ママより先生の方がフワフワで気持ち良いんじゃない~?』

って言われたんですよね。

(先生は少しポッチャリさんなんです)

で、弟くんにママと先生とどっちの抱っこが好きか聞いてみたら

『せんせい(  ̄▽ ̄)』

だって(ToT)

朝、幼稚園へ行きたがらないくせに(`Δ´)


明日はお姉ちゃんの授業参観。

明後日は弟くんの保育参観。

年中さんは明日だったのでかぶらなくて良かったわ~

グアム

今日からパパはグアムに旅行です。

仕事をもらっている会社の何十周年記念旅行に半強制的に連れていかれました(^ー^)

人数が増えると旅行代金が下がるから?

午後9時頃発の便だったので今頃は飛行機の中でしょう。

飛行機が苦手で福岡に旅行に行ったときも新幹線で行ったぐらいなのに・・・無事に乗れたかな?


帰ってくるのは金曜日。

そして、週末はF1観戦。

昨日は申請がおりなかったとかで仕事お休み。

今日は夜発だったこともあり3時頃まで仕事をしていましたが・・・今週はお休みweekです。

い~な~

運動会のお土産

弟くん、昨日の夜中まで熱があったので今日は幼稚園をお休みさせました。

朝には熱が下がり元気にしていたんですけどね。

幼稚園に通いだして初めてのお休みです。


運動会のお土産

メダル

アンパンマンでした。

去年はドラえもんのメダルでした。

そして、

ポックリ



これアンパンマンなどは自分でシールを貼るようになっていたんですが、弟くん熱があったのに帰ってきてすぐに全部貼っていました。

で、シールを貼り終わったらさっそく家の中で遊んでいました。

熱があっても普通に遊んでいるから発熱していても分かりにくいんですよね~

子供ってすごい!!

弟くん運動会

昨日は運動会。

朝、雨が少しぱらついていましたが幼稚園の運動会は市の体育館を借りてやるのでお天気は関係なし。

年少さんだしそんなに頑張って良い席を取らなくてもいいので開場一時間前ぐらいに並ぶことに。

毎年、早く並ぶ人は2時・3時頃らしいのですが今年は一番目の人は前日の夕方から寝袋持ちだったそう。

絶対に真似できないわ~


席を確保してから準備をして弟くんを集合場所まで連れていくと、グズグズがはじまり先生に抱っこされてました。

運動会がんばるって言っていたんですけどね~

観覧席から見るとこんな感じ

肉眼では誰がどこにいるのかさっぱり分かりません。

はじめに3グループにわかれてくす玉わり

弟くんは一番奥のグループ。

この時には先生から離れてちゃんと並んでました。

ただ集団のすご~く後ろの方で転がってきた玉を拾い集め全然違う方向に投げてましたが。

この姿お姉ちゃんの年少さんの時とよく似てるなぁ(^^)

入場門に集まっている年少さん


弟くん、この直前まで先生に抱っこされてましたが入場の行進もかけっこも頑張ってできてました。

午前中のみんなで座って待っている間の半分くらいは抱っこされていたかな。

午後からは親子遊戯。

なので待っている間も私と一緒。

いつもよりハイテンションでお友だちと楽しそうにしていました。

心配していた親子遊戯の忍者体操もしっかり踊れました。


閉会式では疲れてしまったのかまたグズグズ。

で、家に帰ってくるとなんか様子がおかしい。

熱を測ってみると・・・38.5℃

あのグズグズは熱が出る前兆だったのか!!


今日は朝から一日元気にしてましたがずっと38℃前後。

熱があるのに公園に行きたいだのお買い物に行きたいだのうるさかったです。

ご飯もしっかり食べていたので明日には熱下がってくれるかな?

明日は運動会

明日は弟くんの運動会。

1週間ぐらい前は『運動会行きたくない~』と言っていましたが今日は『楽しみ~』と。

良かったなぁと思っていると、

『だって、お弁当だもん!』

って、楽しみってそれ?

年少さんは親子遊戯と玉入れ、かけっこ。

お遊戯の忍者体操、元気に踊ってくれるかな?

そー言えばお姉ちゃん、年少さんの時全くやらなかったんだよな。


お弁当、楽しみにしてるし頑張って作らなきゃ。

プレ更年期?

雑誌を見ていたらこんな言葉が。

“プレ更年期”

30代からなる人もいるようです。


最近、なんだかイライラすることが多くなったような・・・

(゜ロ゜;まさかこれがプレ更年期?

でも、チェックしてみたけどその他の症状はありません。

ってことは、ただ怒りっぽくなってるだけ?

それはそれでどーしたもんか(-""-;)

生活リズム点検

小学校からもらってきたプリント


三年生から六年生までの何時に寝たかの結果をグラフにしたものなんですが、五・六年生の寝る時間ってこんなに遅いんですね。

ビックリしてしまいました。

11時や12時まで起きてて何をしてるんだろう?

私なんて後片付けや明日の準備がなければ10時ぐらいには寝てしまいたくなるのに。

思わず・・・

お姉ちゃんの自由帳を買おうとレジに並んでいたらレジ横にこんなものを発見し思わず買ってしまいました。


オカザえもんののど飴


オカザえもんのチロルチョコ

初めてオカザえもんを見たときは“なんだこれ?”と思ったのですが、ちょっとずつ好きになってきました。

我が家の子供たちは“ふなっしー”の方が好きみたい。(一番はやっぱりくまもん)

オカザえもん、子供にはいまいちかな?
プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking