FC2ブログ

ヒマワリ?

今日、車で走っていたらヒマワリらしき花が咲いていました。

よく似た花だったのかなと思っていたのですが、別の場所でも発見!!



やっぱりヒマワリだよね。

こんなに寒くても咲くんですね~
スポンサーサイト



不審者情報

市から不審者情報のメールがきました。

内容は、
■発生日時
11月28日(木)午後3時00分頃
■発生場所
学区内
■状況
男が、公園で遊んでいた女児に対し下半身を露出した後、自転車で逃げた。
■被疑者等
男1名、40歳代、身長170センチくらい、やせ形、黒色ニット帽、色つきメガネ、白色マスク、紺色長袖シャツ、黒色ジャージ、黒色自転車

このメール、午後5時半頃きたんです。

お姉ちゃんが学校から帰ってきたのが3時前、その後ピアノの練習と宿題をやってから公園へ。

こんな人がウロウロしてたんなら公園行かなかったんだけど!

メール遅すぎ。


それにしても、今日はものすごく冷えてたんですけど不審者は寒くなかったんだろうか?

こういう人って春とか暖かいときにでるもんじゃないかな?

いったーい!!

今日、洗濯物をたたんで洗濯かごにいれ階段を降りていたらチャイムがなったので少し急いだら残り2、3段って所でスルッと滑って背中からズダーンと落ちてしまいました。

ものすっごく痛かったのですがインターホンをとり何事もなかったかのように応対しました。

しばらくジンジンしたのですが立って歩けたし痛みも少しずつひいてきたのて大丈夫かなと。

背中なのでどんな風になっているか全くわからないままお姉ちゃんのチアドラキッズのレッスンへ送っていくことに。

車に乗り込みシートにもたれるとスギッと痛みが(>o<")

仕方がないのでシートになるべくさわらないようにしながら運転。

帰ってからお風呂に入るとお湯がかかるだけで激痛が(>_<)

あがってからどーなっているか気になってお姉ちゃんに撮ってもらいました。

こんなになってました。

触れると痛いんで今日はどーやって寝たら良いんだろう?

今日の結果

今日はお姉ちゃんの血小板検査でした。

先月の結果が正常値を少し下回っていたので今月も検査だったのです。

今月は8日と29日にインフルエンザの予防接種もあり三回も注射しなければいけません。

ちょっとかわいそうだなぁ。

今日の結果は12万。

今回も少し少なめ。

10万以下だと気を付けなければいけないみたいですが、この数値なら大丈夫。

一年以上正常値が続いていたんですけどね~

ってことで来月も検査しなければいけないことに。

ガンパレお姉ちゃん!!

メモ

お姉ちゃんの机の上にこんなメモが


この紙を忘れないようにメモをしたみたい。

岐阜基地航空際

岐阜基地航空祭に行ってきました。

明日は雨の予報だったのでしっかり洗濯をしてからややゆっくりめに家を出ました。

名鉄電車で行ったのですが航空祭の混雑で犬山駅手前で一度止まり、最寄り駅の三柿野駅手前でも数分止まって何だか嫌な予感。

すると先に出かけたおじいちゃんから、すごい人でホームから出るのも基地に入ってセキュリティチェックをうけるのにも長蛇の列とのメールが。

電車が止まっている間にブルーインパルスの飛行は始まってしまいました(>_<)

でも、窓から少しだけ見られたのでまだ良かったかな。

三柿野駅に着いてみると

ホームから人がはみ出しそうなぐらい。

やっとの思いで改札を抜けても基地への道は長~い列。

トロトロ歩いてやっと到着。


F15ファントム


パトリオット?


多分F15戦闘機

ものすごい大きな音でした。

子供たち二人とも怖がっていました。

お姉ちゃんは怖いよ~と半べそ。

F2も飛んでいましたがまだ静かでF15が一番うるさかった気がします。

二機種大編隊

これはすごく美しかった(^ー^)

制服を着て写真も撮れました。

二人ともよく似合ってました(^^)

疲れたけど楽しかったですよ♪

転校生

お姉ちゃんのクラスに火曜日から転校生が来ました。

先週の金曜日に先生から聞いて帰ってきて

姉『ママ~火曜日に転校生が来るって~
でね~外国から来るから日本語がしゃべれないんだって!』

私『どこの国なの?』

姉『うーん、あっフランス!女の子なんだぁ。金髪かな?』

お姉ちゃんは最近見たマンガの影響で金髪の子に憧れているんです。

私『ど~かな?フランスから来ても日本人なら髪は黒いと思うけど。』

姉『お父さんは日本人だって。お母さんは違うみたいだよ。名前はね~しゅんれんちゃんだよ。』

私『あー金髪かどうかは分からないよ。』

なんて会話をした次の日の朝、フィリピンの台風のニュースを見ていたらお姉ちゃんがいきなり

姉『あっ!違った!!フィリピンだ!先生が台風があった所から来たって言ってたもん。』

私『なら金髪じゃない確率高いかもね。』

姉『ふーん。じゃあ何語を話すのかな?』

私『英語かな?英語だったら教えてもらったら良いじゃん。』

姉『そーだね。教えてもらお。』

転校生が来るってだけでもワクワクするのに外国からってのがまた嬉しいみたいです。

待ちに待った火曜日。

残念ながら金髪ではなかったようですが休み時間に鬼ごっこをしたりして仲良く遊べたみたい。

自由帳に描いた絵を見せてもらったらすっごく上手だったと教えてくれました。

今度書き方を教えてもらうようです。


子供はすぐに仲良くなれるからすごいですね。

朝、カーテンを開けようとしたらこんな影が・・・


このシルエットは・・・蜂?

どーみても蜂ですよね!

カーテンをめくって見てみるとやっぱり“足長蜂”

しばらく考えてみましたが、朝かなり寒いのできっと動けないだろうなぁと思いそーっと窓をあけて外へ逃がしてやりました。

私この真横で一晩寝ていたのですがいったいいつからいたんだろう?

なんにせよ刺されなくて良かったわ~

イルミネーション

今年もベランダにイルミネーションをつけてみました。


毎年やっているので子供たちから催促されていたのですが、なかなかやれずやっとだせました。(物置から出すのがめんどくさいんですよね~)

真ん中で小さく光っているのはスティッチがサンタ帽をかぶってはしごを登っているんです。

左端はミニーちゃんとスティッチ。

全部クリスマス前後に安売りしていたのを購入したもの。

せっかくなのでミッキーも欲しいんだけど・・・今年こそ安売りで見つけられないかなぁ。

健康診断

昨日のお姉ちゃんの発表会は午後からだったので、午前中に健康診断に行ってきました。

体重は服のまま測ったので服の分だけ減らすようでしたが少し減らしすぎじゃない?と思うような数字でした。

だって数日前に測った時より1㎏も少かったんです。

視力は右が少し悪くなってました。

血圧は、一回目上が138下が76高め。

これには理由があって隣で主人が血圧を測っていて普段から高めなため案の定130を超えておりはかり直しで思わず笑ってしまったんです。

でも二回目上が140下が73、普段こんなに高くないのでもう一度はかり直しで三回目上が118下が73やっと正常値に。

良かった。

あとは心電図、採血、レントゲン。

大腸がん検査の検便は自宅でとって郵送です。

受付時間の30分前に行ったのであまり待つことなく早めに終わりました。

芸能発表会

今日はチアドラキッズを習っている文化センター全体の発表会でした。

今回の髪型はこんな感じ

上は片編み込み下は普通の編み込みでまとめてみました。

お姉ちゃんは“野球場へ行こう”と“ドアラのマーチ”それに“燃えドラ”を踊りました。



レッスン見学の時はまだヘッポコダンスでしたが、振りもしっかり覚えてあってなかなか上手に踊れてました(^^)



終わった後にお友達とパチリ

よく頑張りました(*^^*)

作品展

今日は幼稚園の作品展でした。

年少さんは洗濯のりと水とトイレットペーパーで紙粘土を作りペットボトルに張り付け小物入れを作っていました。

絵の具で模様も上手にかけていました(^^)

これは自画像

鏡で自分の顔をみて描いたようです。

入園当初は丸も上手に描けなかったので上手になったなぁなんて思っていたのですが、しっかり顔をかけている子がたくさんいてビックリ。


共同製作

弟くんはアクセサリー屋さん

年長さんや年中さんと一緒に作ったみたいです。



他に、たこ焼き屋さんやケーキ屋さん、お寿司屋さんなどがあり作った作品でごっこ屋さん遊びを楽しみました。

またこの季節です

最近急に寒くなりましたね。

冬って一番苦手な季節かもしれません。

一昨日からストーブをつけちゃいました。

そしてヒートテックも。

暖かくしていても指先足先は冷えるんです。

て、先ほど気がついたのですが

なんと“しもやけ”が足にできてしまってました!!

まだ11月なのに。

今からできてたら本格的に冬になったらどーなってしまうんだろう。

出来上がりました

今日お姉ちゃんのパウスカートがやっと出来上がりました。


今週中に作って来週のレッスンで良いかと思っていたのですが、今日のレッスンに間に合いました。

は~疲れた~( -。-) =3

グランスピアー

最近子供たちがはまっているテレビ番組グランスピアー。


ご当地ヒーローです。

グランスピアーは金のシャチホコの守り神らしい。

変身する時のかけ声は『まーかん』

主人公は愛知大学の学生の設定、名古屋城や東山動植物園、テレビ塔などの東海地方で撮影されておりスッゴい名古屋弁をしゃべります。

私はチラッとしか見ていないのですが子供たちはゲラゲラ笑って見ています。

東海テレビで土曜日の朝10時55分から放送中。

東海地方限定ですが、機会があれば是非見てください(^^)

宣言

お姉ちゃんのフラの練習用のスカートがだいぶ色あせてきたので新しいものを作りたいなぁなんて思い始めて2ヶ月過ぎてしまいました。

なので、

今週中には絶対に作るぞ!

期限を決めないといつまでもほったらかしにしそうなので・・・

とにかく頑張ります。

クリスマスツリー

ハロウィンが終わると一気にクリスマスムード全開ですね。

弟くんは今週ずっと『まだツリー飾らないの?飾りつけ早くやりたいなぁ~』と言っておりました。

なので今日クリスマスツリーをだしました!!

飾りつけはお姉ちゃんと弟くん二人だけで仲良くやってくれました。


なかなか上手に飾れてましたが一ヶ所残念な所が。

メリークリスマスのプレートが横を向いちゃってます。


でも、折角一生懸命飾りつけしてくれたのでこのままにしておこうかな。

インフルエンザ予防接種

予防接種一回目に行ってきました。

弟くんには内緒にして連れて行くはずだったのにお姉ちゃんがうっかりしゃべってしまって・・・

家を出る前からも~大変。

頑張ったら良いものあげるからと何とか連れていき病院には入ってくれました。

順番を待っている間は大人しくしていたのですが名前を呼ばれた瞬間、二人とも『イヤ!』

えっ!お姉ちゃんあなたも?

でも、待合室には同級生が二人いてお姉ちゃんは渋々診察室へ。

その間弟くんは既に号泣。

お姉ちゃんは泣くことはなくすんなり終了。

次は弟くん。

既に泣いて訳がわからない感じになっていましたがさらに激しく抵抗。

私の膝の上に座らせ足で足を挟み腕で体を押さえ二人の看護師さんが腕をがっちりつかんでようやく注射できました( -。-) =3

二人分4400円を支払って病院を出た所でご褒美として買っておいた食玩を渡すと弟くんは『これ、いらな~い』

折角買ったのに(`Δ´)と思っていると『やっぱりいる~欲しかったやつだ!サンタさんに頼もうと思ってたの。』

泣きすぎてまだ訳がわからなくなっていただけでした!

弟くんの

帰ってきたらずーっと遊んでました(^^)

お姉ちゃんの

ブレスレットと指環が自分で好きなように作れます。

二回目もあるので注射を嫌がるうちの子達は何かで釣らないとダメなんですよね。

まだこの程度の物で喜んでくれるので助かりますが。

お面&服

お姉ちゃんが生活と図工で作った作品を持って帰ってきました。

公園で拾ったドングリと落葉などで作ったお面と服。


それを見た弟くんは、

ビニール袋を頭に巻いて“三角きん”に。

なぜ三角きん?と思っていたら

年長さんが給食を配るときに巻いていたみたい。

まねっこ大好きです。

段ボール

2リットルのペットボトルの入っていた段ボール。

壊して捨てようと思っていたら弟くんが

『それ、欲しい~捨てないで!』

最近折り紙や厚紙などで工作をするのが好きなので、また何か作るのかな?と思っていたら・・・


すっぽり入ってました!!

面白いので持ち上げてみると、

ちゃんと持てましたよ。

これがすごく気に入ったみたいでしばらく遊んでました(^^)

覚王山祭り二日目

やっぱり今日も覚王山祭りに行ってきました。

昨日は仕事だったパパが行けなかったので二日連続に。

子供たちはまだ回り足りなかったようで嬉しそう。

カバンにスタンプ


弟くんはあまり考えずに押したり、押し直してしまったりしましたが本人はとっても満足そうでした。


お姉ちゃんは慎重に丁寧に押してました。


モービル

型をなぞってはさみで切ります。

最後のカッターは難しかったので一緒にやりました。

紐の色と長さを決めて自分で縛り出来上がり。


トンボ玉でネックレス

左の雪だるまがお姉ちゃん、右が弟くんの。

たくさん作ることができました(*^O^*)

覚王山祭り

覚王山祭り行ってきました!


子供たちが踊る最初の曲の直前、パオ~ンと声が聞こえました。

お姉ちゃんはしっかり前を見てポーズをしていますが、弟くんと隣の子は釘付け状態。

視線の先には・・・

なんと象さん(@ ̄□ ̄@;)!!

弟くんは象さんが気になって1曲目は踊れませんでした(/。\)

2曲目が始まる前に象さんは退場してくれたので弟くん何となく踊ってくれました
(*^O^*)


3曲目も何とか踊れ最後のポーズ

最後のポーズだけはとっても上手なんです。

お姉ちゃんもポーズ

お姉ちゃんはいつもどおりしっかり踊れましたよ(*^^*)


踊った後はお祭りを楽しむことに。

デコ体験がしたいと言うのでやってきました。

お姉ちゃんは“はさみ”


弟くんは“ビン”


とっても可愛くできました。

消防士の服を着て写真が撮れる所がありお姉ちゃんはヤル気満々、弟くんはなぜが嫌がってなかなか服を着てくれません。

消防士の方が『後でお土産あげるよ』と声をかけるといそいそと服を着てポーズを決めてました。

お土産につられるなんて・・・

覚王山祭り、他にもたくさん体験コーナーや屋台が出ていて楽しかったです(^^)

お祭りは明日もやっていますよ♪

今日仕事だったパパは明日行こうとしてますが、二日連続で行くことになるのかな?

明日

明日は“覚王山祭り”でフラです。

前回全く踊れなかった弟くん。

明日は踊る~と言っていましたがどーなるかな?

お天気も良さそうなのでお祭りも楽しんできたいと思います♪
プロフィール

kohayuu

Author:kohayuu
1976年生まれ
夫…2歳下
お姉ちゃん…2年生
弟くん…年中さん

おすすめブログ
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking